プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日から、じん麻疹が出ています。
何かふだんと違ったことは、、と考えてみたのですが、思い当たるのはその日に歯科の治療で受けた麻酔くらいです。
ただ、麻酔を受けたのは正午頃、じん麻疹が出たのは夜遅く22時頃からです。
麻酔の副作用だとした場合、そんな時間がたってから出るものなのでしょうか?
ちなみに、ふだんはほとんどじん麻疹がでることはありません。

A 回答 (3件)

時間的にも期間的にもチョット考えにくいですが、「絶対」は無いです。

蕁麻疹様の症状は必ずしも直接接触だけではない事や、今まで何事も無かったものが、突然発疹などを起こすこともあります。
原因は他にも様々考えられるので、それも含めて皮膚科やアレルギー科などの専門医を受診した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科を受診しました。
仰るとおり、歯科治療の影響は考えにくいとのことでした。
蕁麻疹のほうはようやく治まってきましたが、原因が気になるところです。
ありがとうございました。

15年ほど前、妻が歯科治療で麻酔を使用し、瀕死の状態になったことがあります。

血圧も測定できないほど低くなりました。
私も治療院をしており、驚いたことがあります。
妻の件によって、麻酔の影響を認識していたので気づいたことですが、ギックリ腰で来られる患者さんの約80%程が歯科治療後、数日以内でギックリ腰を起こしているんです。まさかと思いギックリ腰の患者の度に確認し、最初は驚きましたが今は当然の質問事項です・・・。
部分的な血流低下の影響はあるんですね!
質問内容と違いごめんなさい!
    • 4

他に原因が見当たらないなら多分そうでしょうね。

昼の麻酔で夜に蕁麻疹はありえます。
ただ、他の内服薬は服用されていませんか。
痛み止めや抗生剤を服用していたら、そちらの可能性もあります。
また関係はありませんが、食物にということもまれにあります。
麻酔ならば、もう終えたことですので次第によくなると思います。
薬剤なら服用をやめるとよくなります。
他にアレルギーがないのでしたら、治まると思います。
治癒しなければ、皮膚科を受診して心配ならば血液検査もしてみてください。(肝機能を確認しましょう)
    • 0
この回答へのお礼

他に薬の服用等はありません。
麻酔を受けたのはおとといになりますが、じん麻疹は場所を変えながらまだ出ています。
けっこう痒いですが、週明けまでは受診できないのが辛いところです。
なにはともあれ、ご回答ありがとうございました。