アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免疫学に関する教科書を購入したいと思っております.
候補が二つあり,
1. 『Immunobiology(免疫生物学)』
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%94 …
2. 『免疫学イラストレイテッド』
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%8D%E7%96%AB%E5%AD …
としています.
私は生物系の大学生で大学院進学のための勉強に使用します.
どちらがよいか,また他に推薦されるものはありますか?

A 回答 (3件)

免疫学だけだと、抗原・抗体・グロブリン・レセプター・サイトカイン


といった分野のみとなり
各種細菌・ウイルスの形態が見えてこないのでこれにしました

院生となるのであれば講師や準教授との関係もあるので
自分の好みだけでなく、そういった方に相談されるとよろしいかも

論文提出先の先生と本との相性もあると思います
    • good
    • 0

私は



微生物学免疫学 改訂第2版 医学教育出版社 ¥6000

を購入しました
最寄の都道府県率図書館にてお探しの本を両方借りてみて
しばらく勉強し、手元に置いておきたい本を購入してみてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
そうですね.大学の図書館にもありますし,しばらくは手元にどちらも並べて比べながら考えるのもよいかもしれません.
購入しようと思っていたので,借りることをすっかり忘れていました.

No. 2さまが,微生物学免疫学に決めた決め手はなんだったのでしょうか?よろしければ教えていただけると参考にいたします.

お礼日時:2008/04/06 12:18

・好きになる免疫学 萩原 清文:とても分かりやすい。

免疫学の基礎知識がない人向け。
・免疫系のしくみ―免疫学入門 Lauren Sompayrac 大沢 利昭:薄いけど何気に分かりやすい。

ですが、最終的には、1. 『Immunobiology(免疫生物学)』がよろしいかと。定評あるし。
ちなみに原著(7th ed.)の方が新しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きになる免疫学
は,初心者や免疫学へのとっかかりなどには非常によいですよね.

やはり定評のある『Immunobiology』でしょうか.たしかに,最近,大学の免疫学の講義では,こちらを採用して講義を行っている様です..

原著での購入は考えたのですが,英語が不得意というはではないのですが,理解とスピードを考えて,訳本での購入かなと思っております.

ありがとうございます.

お礼日時:2008/04/06 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!