プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年程前このコーナーで相談し、いろんな方から助言を頂き、色々と努力してきましたが、うまくいきません。再度皆さんに相談します(特に同世代の方)
私 普通のサラリーマン43歳
妻 専業主婦43歳
子 長男14歳、長女11歳、次女9歳
家族でいつも食事をし、遊びに行ったり買い物をしたりいつも一緒でとても幸せを感じています。ただ、私と妻の夜の方は7年以上レスです。
皆さんの助言をもらい、私なりに妻に対しての行動、言動を注意してきたつもりですが、夜は全く相手にしてくれません。確かに妻はかなりの頭痛持ちで、私がさわろうとすると「頭が痛くなるから止めて!」の一点張りです。実は先日、勇気を出して妻に相談?しました。内容は、
・今でも愛している
・どうして駄目なのか
・キスもしてくれない
・僕も男だからしたくなる時がある
・風俗には行きたくない
・今は自分一人Hですましている
回答は、そんなのわからない。みんなはこの年でSEXしていない。頭痛がひどくなるから駄目。
それでも、色々私から言い続けたら、結局一方通行になってしまったのか、その日以来、口をきいてくれません。
・・・・・・皆さん、何か良いアドバイスを聞かせてください。
(会社のパソコンでこの質問をしているので、返事が遅れ気味になるかもしれませんが、宜しくお願い致します)

A 回答 (15件中1~10件)

ANO14のfu-funpoです。

ご丁寧なお礼を頂、再び考えてみました。
実は以前私の知人の男性が奥様から離婚調停を 掛けられ「とにかく離婚したい」の一点張りだった方の相談に乗るうち 意外な答えにたどり着いたことがありました。
それは意外と 珍しい理由ですのでemikojiさんの理由に当てはまるとは思えませんが 夫が気づかない妻の不満という点で ご参考にしてください。

例えばその知人をAさんとします。Aさんは子供の少年野球や習い事にも
仕事の合間を縫って 送り迎えする子煩悩な父親でした。
そしてお給料も家に全額入れ 家事も手伝う模範的な旦那さんです。

そのAさんの奥さんが いきなり離婚したいと調停を掛けたのです。
何故かはAさんに聞いても本人が一番びっくりしたわけですから
理由は さっぱり判りませんでした。

しかしどうしても不思議に思い 過去の事も含め「奥様が希望していながら諦めて来たこと」という物を もう一度Aと一緒に紐解いていったわけです。
そうしたら Aさんが思ってもいなかった事が浮上し Aさんがそのことをまったく重要だと考えず、終わった問題としてスルーして来たある事が判りました。

それは 「奥様が家を欲しかった」と云うことでした。
その家庭は子供さんは2人でしたが 狭い社宅に住み 奥様はマイホームのためにパートでコツコツ働いていたのですが いざ家を買う段になり
Aさんはご自身の両親も同居すると言い出したのです。
でもAさんの奥様は同居は嫌だと言ったので その家をご両親に譲るような形で 住まわせたのでした。

この時に Aさんは家は購入後であったし 同居を渋った妻が自分から
辞退したのだから納得済みだと思い 何も問題がないと思っていたのです。
そして何年か年が経ち いきなり調停をかけてきて この家のことなど一言も理由に言わないのです。Aさんはポカーンでした。

もちろんその時まで奥様がパートで働いたお金は せっせと自分の為に
貯金し 新しく自分の次の住まいを借り 別居した後の調停でした。
もちろんその間 セックスはありません。

だからAさんにすれば 「子供達とAさんを交えてリクレーションは普通にするのに何で妻が膨れているのか判らない」とセックスもなくなってしまった家庭に未練さえなくなり Aさんも離婚に応じようとさえ思っていたのです。

でも原因が自分にあると判ったとたん 反省の気持ちとやり直したいという気持ちが湧いてきました。そこで 奥様にもう一度質問することを薦めました。
「終わった事でも諦めたことでも何でも話して欲しい・・・・例えば家が欲しかったのか」と質問しましたら 案の定 そのとおりでした。

奥様の答えはこうです。
「2人で貯金し 狭い社宅を出ることを夢に見、念願叶った途端 親と同居を言い出した夫には 怒りより先に 妻の願いなんて何も判っていないと思い マイホームに住めなかったことより 無神経な夫に腹が立ったが
それにも気づかず 終わった問題だとして マイホームパパしても 私にはマイホームがないんだ。」と云うことでした。

そこから奥様の無言の抵抗が始まったのです。でもこの奥様はえらかったですよ。
自分のパートのお給料さえ その義理の両親の住む新築の家のローンに当てていたのですから・・・・
そうしながら まったくその事に感謝もしない夫にどんどん愛想を尽かし離婚の準備を進めていたのです。

その解決方法はというと マイホームパパをする事は当たり前だが
奥様の夢を叶えてやる夫にならないか?と薦めました。
そしてとりあえず 調停は取り下げさせ マイホーム(中古でもいいから)家を買う約束をしました。

とにかくお金はしっかり貯める奥様でしたから(emikojiさんの奥さんと一緒で物欲は無く むしろ倹約家です)。結構小金は貯めて あれから2軒目の家を買いました。一見すごい出費のように思えますが 奥様は 何が何でもマイホームを物欲の為に欲しいというのではなく もともと お花が好きで小さな庭でガーデニングをするのが夢でした、そしてその社宅は
山の上にあり何より子供達の学校から遠く 子供が放課後 塾にいくにも
行き帰りは真っ暗になる環境が不便でした。
Aさんはマイホームパパのつもりで送り迎えをしていましたが 奥様はそんなことよりもう少し便利な所に移りたいと訴えての マイホーム購入だったのに  同居を嫌がったのは妻だから・・・・という理由だけで 
その問題が改善されないまま生活する夫が許せなかったので 話をする気も起こらなかった・・・・と云うのが 会話がどんどんなくなっていった理由でした。奥様は決してAさんのご両親をないがしろにする事がいいとは思っていません、しかし自分の親にだけせっせと親孝行して妻の不満に気づきもしない夫に愛情がなくなって行ったそうです。

どうでしょう?emikojiさんの 奥様がこうだとは言いません。
ただ 本当に奥様の気持ちを聞いたことがありますか?
その気持ちを聞くときに まずemikojiさんが「セックスしたい」という大テーマを前提に話した時に 「あほか!(大阪弁ですいません)」になるのではないでしょうか?
本当は奥様には セックスより大切な希望がありませんか?
幸いAさんの奥様は 子供の気持ちを何よりも一番に考える人だったのでご主人とは 仮面夫婦をしてでも一見平和を装いました。

でもemikojiさんの奥様は 食事も作らないとなると これは相当 心は冷え切っています。 外の女性や風俗でエッチをするか否かで今後の夫婦の行く末の鍵をemikojiさんが握っているように思っていられますが 今のままではもし emikojiさんが離婚も仕方がないと考えた時 セックスレスを理由にするでしょう。でも奥様が思うこと別の事ではないでしょうか?

emikojiさんの奥様がいつか急に調停を掛けるという事にならなければ いいのですが・・・・・
いちど テーマをセックスレスからはずし 過去にスルーしてきた問題が
無いかどうか 再考してみられては如何ですか?

ちなみにAさんは 街中の小さな中古のマイホームに移られ、今 お幸せに暮されてます。頑張って下さい。
    • good
    • 0

随分 長い間 お悩みの様子でお気の毒ですね。

でもこの様なことが長く続くと 男性は暴力的になったり 外の女性に走ったりが多い中 とても奥様を尊重されている優しい旦那さんで とてもうらやましく思います。
しかし 生計と苦楽を共にするのが夫婦としたら 非協力的な奥様と言わざるを得ません。何故なら 夫の悩みがそれだけ真剣であれば 少なくとも 何らかの改善策を取るのが 妻の愛情ではないでしょうか。

奥様の頭痛・・・・それはセックスレスの問題以前に奥様自身も苦痛なはずです。それを治療、改善しないのは不思議な気がします。
本当に奥様はご主人の悩みに対してだけ 無関心で それ以外は良き母で良き妻なのでしょうか?また 本当は 何か外に原因があるのか・・・・
それを考えてみようと 思いました。

多くの方の回答であるように 「諦め」が大多数のようですが 私は
諦める前に最後の手段として 別の方向から 考えてみて、あえてキツイ意見を言いますね。少し意地悪な方法なのですが実はこの考え方がかなりの答えを出します。

その方法とは 一度物事を悪い方から見て 最悪の状態を想定します。
そしてその想定に当てはまらない答えだけが残ります。つまり「消去法」で 原因を探りあてるという事です。

この消去法方式とは 奥様がどのようなタイプであろうが まったく無視しているので 気を悪くしないでくださいね。

1、今までの夫婦の中で奥様の願いを夫として無視してきた事はありませんか?
2、夫婦の価値観が大きく違うのに 御主人主導で進んでいることはありませんか?
3、過去 セックスが普通にあった時代に 妻が苦痛を訴えた事はありませんか?その時代は妻はセックスに満足をしていましたか?
例:痛がったとか 嫌がることを強いたとか・・・
4、今現在の生活の中で 奥様が不満を持たれていることはありませんか?
 例:A例えばもっと夫に家事を手伝って欲しいとか。
   B生活費の渡し方(夫がかなり生活費を管理している等)
   C家を買いたいが 叶えられない
   D住宅の構造上 子供にセックスしていることを見つかりたくない
   E嫁姑問題があり 夫の対応に腹を立てている

5、家庭に解決できない問題がある
    例:両親と同居や妻は本当は外で働きたいが夫が反対している・・・etc

以上、とても優しい夫のemikojiさんに 大変失礼な事を書きましたが
こうした問題が根底にある場合 妻は「私の不満に答える事もせず夜だけ迫ってくるのかよ」と・・・・セックスなどする気も起こりません。

ただ それならそれでemikojiは 対話をなさり解決の努力をされる方と見えますので今まで 奥様の不満は聞いていたはずです。
それでも解決してこなかった場合 残念ながら奥様は理由を言えない事が起きている事が考えられます。

6、夫の仕事中に 妻が浮気をしている


とても emikojiさんには 考えがたいことですが ただ脅かしているのではありません。最近は本当にこの様な妻の浮気が多いのです。
こうなれば 妻は心も体も閉じたままです。もし この可能性があれば 頭痛も単なる口実かもしれません。

以上の事をあえて想定してみて 当てはまらないものを消去してください。でも何か当てはまるなら 過去にさかのぼり 奥様とこじれた糸を一緒に 解いて行って下さい。

また浮気に関しては奥様はこの様なタイプではなく まったく奥様の行動も疑う余地もなければ とてもいいことです。

結論として上記の1~6にまったく該当しないのであれば 奥様はかなりご主人に甘えて ご主人の悩みに鈍感な人か またはemikoji自身 仲良くしていると勘違いしているのか、どちらかですので やはり諦めるしかないです。

とても キツイ事を書きましたが 1~6でないことを願って あえて
考えてみました、失礼をお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに親切に丁寧に、助言が頂けるとは・・・。有難う御座います。
消去法の話ですが、4番のAとDはあてはまるかもしれません、アパート暮らしなので、横に娘2人が一緒に寝てる為、以前私が体を触ろうとしたとき、<子供がいる>と言っていたことが有りました。<じゃあ、ホテルとか行こうよ>と言うと<お金がもったいない、Hする気もない>ときっぱり。Aについては、夕ご飯の時、<お父さん新聞見てないで茶碗とか並べる事ぐらいしてよ>と言われたことが有ります。他は、私が鈍感なら別として、消去出来ると思います。
基本的に週末の2日間は、私は絶対に仕事をしません。家族と一緒です。家族と一緒に居るのが一番うれしいし、楽しいし、幸せです。

<僕がすることは何?何をしたら良い?>と聞いても、
<わからない。とにかくしたくない!>
の一点張りでは、どうすることも・・・・。

考え方を変えようかとも思います。(未練がましいのですが、どうして好きで結婚して、好きな人とH出来ないのか?とても悔しいです)

有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/07 08:01

38才既婚女性です。

質問者さんの悩みを読んだ率直な気持ちです…たぶんセックスレスと奥様の頭痛は関係ないですね。。私も実は頭痛持ちですが、発作が始まると頭がガンガンして吐き気等、とても辛く我慢できません。よって病院に行かずにいられません!内服薬を貰っています。しかし奥様は病院に行かず直そうともしていないですよね?頭痛のせいにして貴方とのセックスを拒否しているのですよ…それは何故なのか?きっともう貴方とのセックスに飽き飽きしているからに他ならないからです。貴方には非常に酷ですが、女性は一度心が離れてしまうともう体も、無理なのです。もし奥様が貴方に対して少しでも愛情があるのならば、一年に一回でもお相手するはずですよ…この問題の解決策は簡単です。。もう貴方は他の女性を探すしかないと思います。悲しく辛いことですが、誰も貴方を責められませんよ。貴方はもう充分我慢しましたよ。もうこれ以上セックスレスの事で、奥様を問いただしても何にも変わりませんし、今以上に険悪な中になるだけですよ。長文失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、貴重なご意見有難う御座います。実は私が先日妻に相談?して依頼、夫婦の会話は全くありません。掃除洗濯はしますが、週末頃から食事の支度をしなくなりました。状況はどんどん悪化しています。私は大人なので、自分の食べるものくらいは自分で出来ますが、子供はそうゆうわけにいきません。夫婦の問題で子供に迷惑を掛けるわけにいかないとおもいますから。今、頭の中では最悪の事もよぎる様になりましたが、振り払うのに必死です。考え方を変えるしかないのかなあとおもいはじめました。暗いトンネルのまっただ中です。

お礼日時:2008/04/07 07:47

NO,9です


回答ありがとうございます。

たったそれだけのメールの返事ですか?
それ変です。
そんなに奥様も怒る事ないと思うし。

文面だけだとわからないのですが、やっぱり不倫、鬱、更年期
この辺考えたほうがいいと思います。
あまり使いたくない言葉なんですけどね
今の時代すぐ不倫とか鬱とか言うから・・・

とりあえず健康と考えて、やさしくギューとしてみて下さい。
多分すごく嫌がると思いますけど。
拒まれてもしてみてください。
人間ギューとされると結構うれしいですよ。
そこから始めませんか?

それでも異常なくらい嫌がるなら、やはり病院へ行くしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの人、結構頑固なんですよね。(巳年だし。)
今まで、妻を怒らしたときは、9割ぐらい私があやまっています。
今、妻に近づくのは危険かと・・・(とほほ・・。)。
どうしたものか・・・。今春休みで子供が家に居るので余計に機嫌がわるいのかも?。
以前病院へ一緒にと誘っても、断られるし・・・。
考え方を改めるしか無いのかな・・・。なんかさめちゃいそうです。
すみません、愚痴ばかりで。

お礼日時:2008/04/04 12:29

それは辛いですね。


女性の場合、パートナーを受け付けられなく例は
珍しい話でもありません。
女性は、結構感覚的な生き物でしょう?
普段からの生活態度が直結するのですよ。

7年前と言うと、子供さんが7歳、4歳、2歳でしょ?
大変な時期だったと推察できますが、
その頃の育児協力はいかがでしたか?

私の友人で生理的に旦那が全く駄目になったと言う子がいます。
そこは旦那が自分の趣味に生きる人で
育児にも非協力的だったのが原因だと思います。
おそらく、旦那さんはそれに気付いていないでしょうが、
日々のチョットした不満の積み重ねが
そうさせてしまうようです。

友人もなぜ駄目なのか、はっきりとした理由をいえません。
それが答えなのです。
あまりにも長い年月、我慢していて、
何となく旦那が嫌になっているのです。

ごめんなさい、へこませるようで。
もし、数年単位で奥さんの心がそのようになってしまったのなら、
その気持ちを解きほぐすのに、同じ年月が必要と書いてあるのを
本で読んだ事があります。

一年くらいでは無理なのでは?
それと今まで同様のやり方では駄目でしょう。

『ベストパートナーになるために』著:ジョングレイ博士
これ読んでみてください。
男と女の違いが分かりやすく書かれている上に、
ここに、女性が喜ぶたくさんのちょっとしたことが
実例で97だったかな?載っています。
それを実践してみてください。
必ず、効果があると思います。
それ以外の章もためになると思います。
世界中でベストセラーになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
早速、今日本屋へ行って来ます。

お礼日時:2008/04/03 17:05

うちは結婚前なんですが、夫に浮気をされた事があります。


だからかな?出産後でもいつでも、男女の関係を意識して生活していました。46歳夫婦ですが、今でもその気持ちです。
浮気の心配をしている訳ではないんですが、そんな気持ちにさせてはいけないと色々気を付けています。

奥様には危機感が全くないのでしょうね。
いくら仲良くしていても、大きな不満を持たせてしまって、それを他所で癒して来るようになったら・・・なんて事考えてないんでしょうね。
#9さんの言うように軽くショック療法も良いかもしれませんよ。
私は夫の腕の中が好きだけどなぁ。

ただ、お子さんの気配が気になってしまうのかもしれません。
子供が小さい頃より、大きくなってからの方が、私は気になります。

あと、頭痛は緊張型でしょうか?
奥様の年頃に緊張型の頭痛で困っていた時期があります。我慢出来なくてよく横になっていました。
奥様の枕は高くないですか?
緊張型であれば、高い枕は良くないと聞いて、バスタオルをたたんで枕にした所、それからは一度も痛くなっていないんです。
今では違う枕を使うと後頭部が緊張して来るのが分かるので、とにかく低くしています。
偏頭痛だと、市販の薬でも良く効きますよ(緊張型は市販の薬は効きません)。

まずは頭痛から治さなきゃいけないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
結構昔から、頭痛持ちみたいです。枕はかなり低い物を使っています。
更年期も入っているのではないかと、以前に海藻が良いと聞き、買ってきて食べてもらったりしましたが、3日坊主でしたことが有りました。又、生理前後も特にひどいみたいです。

お礼日時:2008/04/04 07:35

回答を見る限りあなたは、とても家族思いの奥さん思いのいい人ですね



私もそうでしたよ。
結婚して(22年になります)ずーと。
私も仕事していたというのもありますたけど。
なんか、主人がそういう対象に思えなくて。
主人がよごれていきそうで。
すごく愛しいたんですけどね。
なんなんですかね。よく分からないんですよ。
それに凄く安心もしていたし、信じてもいたのも事実です
子供もいましたしね
もしかしたら奥様もそうかも?

でも、今は大丈夫です。
そっち方面は。解決してます。

教えますね。
主人が旅行にいたんです。
そしたら、コンパニオンをギュッと後ろから抱きしめた写真があったんです。
それも馬鹿だから、その写真主人が会計なので私に現像を頼んだんですよ。
普通見ますよね。見たらあったんですよ。その写真。
頭きてわんわん泣いて殴って、それは凄いものでした。

でもね、落ち着いて思ったんです。
私この人好きなんだ。
別の女に取られたくない。
そう思い初め、主人の体を心から初めてギュとしたんです
暖かかったんですよ。
こなに暖かいんだって思ったら凄くうれしくて。
もっとしたい、もっと抱きしめて欲しいって思ったから。
私の方は、大丈夫です

しかし違う面では、まだ許せてないけど・・・

どうでしょうか?
奥様に焼きもちやかすのも手かと思うのですが
ただ、度を越えると離婚という場合もありますので注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
先日妻に申し出て依頼夫婦の会話が無いんです。
昨日は、15周年の結婚記念日でした。妻は物欲が無いので、メールで<何かリクエストは?>と聞いてみましたが、回答は、<別にない。>と回答、どうしたものか・・・。益々夫婦不和になっていきそうで・・・・。考え方を変えようかと・・・。

お礼日時:2008/04/04 07:31

質問者さんのような素敵な旦那様をお持ちの奥様が羨ましく思いました


私は20代後半で主人は質問者さんと同じくらいの年齢です。
奥様の事を愛していて夫婦関係をより良い物にしようと努力をして
奥様の頭痛の事もなんとかしようとそこまで考えて行動している
質問者さんは素敵です。
私はどちらかというと質問者さんと同じで主人に拒まれます…。
主人いわく「もうそんな元気はない」というのです。
でもきっと人それぞれなのだとは思っているのですが、うちにはまだ
子供がいないので家族が欲しくて私は主人に近寄るのですが…。
拒まれるという事では同じなのですごく寂しい気持ちになるのが
わかります。
私の年齢と状況で良いアドバイスは出来ませんが、その奥様を大事に
する気持ちを忘れないでいて奥様の頭痛も治していって少しずつ
奥様との距離を縮めていってはいかがでしょうか。
なんのアドバイスにもなっていませんよね、すみません。
こんなにも奥様を大事になさっている男性が世間にいるとわかって
なんかホッとした感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言を読むだけで、とても気持ちが落ち着きます。
有難う御座います。今、仕事が手に付かない位の気分なのです。
もっともっとがんばってみます。

お礼日時:2008/04/03 17:07

簡単なことといえば、簡単ですが、別の人としたら?



やむをえないことですから、許せる肉体関係だと思いますよ。私が奥さんなら自分から薦めます。外で女性を作ったらと、

うちは最初からレスでした。もう7年目ですが、結婚は、理由はなし、原因が旦那にあります。旦那が「耐えられないならば、外で男でもつくったら」といってました。正直本当にそうしたくなるときがあります。しかし、私は女性ですし、人と知り合う環境もありませんし。あなたは仕事をしているでしょう?同僚とか部下とか仕事関係で知り合いチャンスがあるでしょう?家族を大事にしながら自分も大事にしたらいかがでしょうか?

ある作家こういった「セックスは調味料に例えれば、人生の塩のようなものだ、なくてはならないことだ」といってました。どんな高級な食材でも塩がなかったら、美味しく作れませんね。

もしかして、あなたが外でセックスをしていて心身とも満足できて、いままで以上に家族の面倒を見れて、奥さんはそのための頭痛もなくなるかもしれません。

回答にはならずにすみません。自分にできない悪いことを教えているみたいです。でも、現実は現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
結婚している以上、外ですることは、お金が掛かる話だと思います。
今、そこまでの勇気が無くて・・・・。

お礼日時:2008/04/03 08:11

頭痛が理由なのですから、まず頭痛をなんとかしましょう。



偏頭痛も緊張性頭痛も、現在では投薬で驚くほど楽になりますよ。
ただ、あまり頭痛に詳しくない医者ですと、きかない薬を処方されたりしますので、一度きちんと頭痛外来のある大きな病院で診察を受けられてはいかがでしょう。
他の回答者様も指摘されていますが、年齢からいってこれから更年期に入ると頭痛がひどくなり、日常生活を送るのが困難なくらい悪化する可能性もあります。

実際頭痛もちの方の中には、頭痛がひどくて日常生活が送れず、しかし家族は「頭痛くらいで怠けている」と理解してくれないため、うつ状態になってしまう人も少なからずいるのです。

質問者さんは、奥様の頭痛をなんとかしようというお気持ちはありませんか?
奥様が頭痛で何年も苦しんでいるのなら、セックスを要求する前に、まず奥様の苦痛を取り除くお手伝いをしてさしあげてはどうでしょう。
そういう思いやりの気持ちが、相手への愛情を呼び戻すものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
何年の前から、何とか頭痛を取り除こうと、私なりにやってきたつもりなのですが・・・・。薬を買ってあげたり、病院を行くのを誘ったり。妻なりに一時期病院へ行ってみたようなんですが、解決できてないようなんです。出来るだけ外出をしたり、外食をしたりと。まだ努力が足りないのでしょうか・・・・。

お礼日時:2008/04/03 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!