アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通パソコンにプリインストールされているOmniPassを使用していますが、
先日ウイルスバスター2007(お試し版)をインストールして以来、

・Windowsログイン画面でOmniPassウインドウが表示されない
 ・Windowsログイン画面が極めて不安定(*1)になる
 ・ログイン後エラーメッセージ(*2)が表示される

(*1)画面の明滅、反応速度の極端な遅延
  (*2)Windows Login User Interface Hostは動作しなくなった
    ため、閉じられました

という症状が毎回出るようになりました。
ウイルスバスターはお試し版なので、
アンインストールしてしまうと再インストールできないため、
試しにOmniPassをアンインストールすると当該症状は解消しました。

とりあえずWindowsログイン時にはパスワードを入力することで対応していますが、
画面が不安定なため入力が難しく、
加えてエラーメッセージも気になるので、
根本的に解決したいと思っています。

いずれはウイルスバスター2008の購入も考えていますが、
同じような症状が出ている方はいらっしゃいますか?
また、解決策がありましたらご教示くださいますようお願いいたします。

使用OS:Windows Vista
使用ソフト:ウイルスバスター2007期間限定版(プログラムVer. 15.30.1239)
       (アンインストール及びバージョンアップ不可)
       OmniPass(Ver. 5.00.91)

A 回答 (2件)

ウイルスバスターには2008年版も試用版があると思いますので、それで試されたらと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このまま症状が改善しない場合は、アドバイスいただいた通り、
ウイルスバスター2008試用版を試してみたいと思います。
それでだめなら、以前使用していたノートンかマカフィーに戻すつもりです。

ちなみに、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、
ウイルスバスターの[ウイルス/スパイウェア対策]タブの[不審ソフトウェア警戒システム(A)]の[警告対象の例外設定(W)]に、
今回問題となっているOmniPassに関するexeファイルをすべて登録したのですが、改善しませんでした。
この設定は、そのソフトの活動を監視しない(=無視する)という設定ではなく、
ただ単に警告を表示しないというだけのものなのでしょうか?
そうであれば、もともとウイルスバスターの警告は表示されていないので、
意味のない設定変更をしてしまったということですね。。

指定したソフトの活動を無条件で許可する、という設定がどこかでできればいいのですが。。

OmniPassって、確か指紋認証システムですよね。

やっぱり、OmniPassとバスターが一部分競合していると思うのですが、
FMVのアップデートナビから、FMV関係のアップデートとOmniPassのアップデート
をやると直る場合が多いです。
OmniPassで競合する部分が解消できると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり競合しているんでしょうかね。。
この質問を書き込む前に、富士通サポートセンターに問い合わせたところ、
同じようにOmniPassのアップデートを試すようアドバイスされたので、
早速OmniPassを最新バージョンに更新したのですが、残念ながら改善しませんでした。
OmniPassのドライバも入れ直しましたが効果なしです。
Windowsにログインしてしまえば、あとは問題なく動いてくれるんですけどねぇ...
困ったものです。