プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片頭痛持ちです。ここ数年、半年に一度くらい、始まると1週間ほど連続して起きます。
症状は
目の焦点がどこにも合わなくなる→目の端の方でチラつきが見える→チラつきが視界全体に広がる→吐き気と片頭痛が始まる
といつも一緒です。お医者さんにもらった薬を飲んで1時間~2時間程度経つと治まるのですが、片頭痛が始まると何もできなくなってしまうので、すごい不安があります。
他にもこんな症状の人はいらっしゃるのでしょうか?そういった皆さんも薬で抑えてますか?

A 回答 (4件)

>片頭痛持ちです。

ここ数年、半年に一度くらい、始まると1週間
>ほど連続して起きます
私は、精神科の看護師なのですが、頭痛を持っていまして
お気持ちよく解ります。お辛いですね。
私の場合、バファリンなのですが、それでも駄目なら
ポンタール、ロキソニンを服用しています。

>目の焦点がどこにも合わなくなる→目の端の方でチラつき
>が見える→チラつきが視界全体に広がる→吐き気と片頭痛が始まる

吐き気がするほどではないのですが、治まるまではとても
苦しくて辛いので、お察しします。

さて、偏頭痛なのですが、下記のアドレスにアクセスして
見てください。何かしら得るものはありますよ。

疫学調査によると、日本人の約8%が片頭痛に悩まされているといわれ、男性よりも女性に多くみられます。たいていの場合、10~20歳代ではじめてあらわれ、その後、いわゆる「頭痛持ち」に移行します。
片頭痛の場合、痛みは数時間から、長い場合は数日間続きます。片頭痛の名のとおり、頭の片側のこめかみから目にかけてのあたりが痛むことが多いのですが、頭の両側や後頭部が痛むケースもみられます。

●「ズキンズキン」あるいは「ガンガン」と脈打つような激しい痛みが続く
●頭痛の起こる回数は、月に1~2回程度から、多いときには週に1~2回
●痛みは1~2時間でピークに達し、吐き気やおう吐を伴うケースが多い
●あまりの痛みに動くこともできず、仕事や勉強などが手につかなくなったり、寝込んでしまうことも
●痛みの発作が起きている間は、姿勢を変えたり、頭をちょっと傾けたりするだけでも痛みが強くなる
●音や光に対して過敏になっているため、ふだんは気にならない程度のまぶしさ、テレビの音や話し声 
 などがうるさく感じられることも多い
●明るい場所にいたり、周りがうるさいときにも痛みが増す

何らかの原因で脳の内部や周辺の血管が収縮し、その反動で拡がり過ぎたとき、拡がった血管が直接、近くの感覚神経を刺激するとともに、血管の周囲に炎症が広がり、痛みが起こると考えられています。
なぜ血管が収縮したり拡張したりするのか、まだはっきりとわかっていませんが、血液中の血小板から分泌されるセロトニンという神経伝達物質や、脳の血管の周囲に存在する三叉神経の関与が推測されています。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_2.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを見てみたところ、自分にあてはまることが多数ありました。
また、病院で出してもらった薬はロキソニンというものです。

片頭痛で悩んでいる人の数が想像以上に多かったので、私だけではないのだとほんのちょっとだけホッとしました。不謹慎ですが、不安感を相談できる人もいなかったので。

質問してみてよかったです。ありがとうございました。

返信を見て

斜位の検査は近視・遠視・乱視と違って両眼で不安定な検査をします。
その為に検査には斜位に対する知識と経験が必要になります。
日本では正しく斜位の検査を行っている機関が少ないのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

さらなる情報ありがとうございます。

偏頭痛かどうかも含めて,一度,頭痛外来という科で診て貰った方がいいです.ロキソニンはいい薬ですが,慣れると効かなくなります.

http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。このページで勉強することにします。

大学病院の眼科医です。

偏頭痛はいろいろの原因で起こりますが、
眼科医の立場で答えますと、
片目を遮蔽して検眼をする今までの検査では分かりませんが、
特殊な方法で検査をすると、両目の視線ズレを矯正する事により
改善した例は多数あります。

要するに、両目で複視を起こす事から症状が出ます。

以前の履歴で{斜位}を検索すると上がってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
斜位というものを初めて知りました。
今、総合病院で見てもらっているのですが、神経内科に回される前に数回眼科で検査してもらっていました。その際にはそんな話を聞いた覚えがありません。今度病院に行くときに担当の先生に相談してみようと思います。