プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って2ヶ月の彼がいます。
2ヶ月の間に5回程会ってますが、彼の前で本来の自分が出せなくて悩んでいます。

5回共、全てデートコースを彼が決めてくれてたので、彼がプランを決めてくれてるのだろう・・・と思い、ついて行くだけでした。
実際、自分が殆ど行かない場所も行き、そこで彼に「行きたい所ある?」と聞かれ、下調べして来ない私も悪いのですが「無い」しか答えようがなくて・・・。
そんな事が何度かあり、それを彼自身は「自分に興味がない」「自分ではダメなのでは」と言い始めてしまいました。

私自身、小さな頃から人見知りで声も小さく、自分に自身が持てないから自己表現も苦手で・・・。
でもその性格を克服しようと営業の仕事をしてみたりしました。
人見知りは克服出来たのですが、やはり付き合ってるものの、まだ相手の事をあまり知らないうちは自分を曝け出せなくて・・・。
今まで付き合った男性とも最初は自己表現出来なくて、時間と共に本来の自分が出せたという感じなのです。

彼の事は好きなので、頑張ろ~と思えば思う程、緊張しちゃってダメで・・・。
克服方法があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

一足飛びにそれを克服しようと思っても難しいですよ。

他の方も言われてますが、まずは彼に誤解されないよう、
自分にはこういう部分があって旨く表現できないんだけど、
それは気持ちがないとかではないから、ってことを伝えなきゃ!!
誤解で彼に不安な思いをさせてるなんて、酷いと思いませんか?

そしてそういう部分もあなたのパーソナリティということで、
まずは認めてあげましょうよ。拒絶するばかりで「治さなきゃ」
とばかり思っていると、逆効果になることもあります。
病気でも、まずは自分が風邪を引いてるって自覚しないと薬、飲みませんよね?

ああ、でも本当に、彼の誤解が深まって、
これ以上苦しまない事を願います。
彼が思いつめて、付き合い自体を考え直そう、なんてことになったら
あなたもいやでしょう?出来るだけ早く彼に伝えてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>そしてそういう部分もあなたのパーソナリティということで、
まずは認めてあげましょうよ。
そうですね。
自分が一番理解してるはずなのに、自分が受け入れなきゃダメですよね。

まだ5回じゃないですか?

貴方には貴方の時間がある。多分彼と本当に気持ちを通わせて親しくなっていくには時間がまだかかるんでしょう。
相手も多かれ少なかれそれは感じているはず。
急にさらけ出す必要なんて無いですよ。
ただ少なくとも一緒にいる事、付き合っていることが楽しいという部分は相手にも伝わるようにはしないとね☆それは彼女としての最低限の配慮だと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

>ただ少なくとも一緒にいる事、付き合っていることが楽しいという部分は相手にも伝わるようにはしないとね☆それは彼女としての最低限の配慮だと思うよ☆
そうですね・・・。
自分を曝け出さなきゃ~って事で、いっぱいいっぱいで肝心な事を忘れてた気がします。

行きたいところある?

に対しては、『一緒いられたらそれで幸せです』で、一発決まりです。

いつものあなたを見て彼はあなたを好きになったんでしょ?
だから、いつものあなたを本来のあなたとして彼は見てるんです。
自分が思う本来の自分なんて、自分が勝手に思っているだけ。。。
その本来の自分ではなく、いつものあなたが彼は好きなんだ!

だから無理に頑張るなんて考えなくてもいいです。
自己表現を頑張るのではなく、素直な気持ちを素直に彼に言ってあげれば彼は安心する。と思います。
あなたの本意がわからないから不安になってるだけですよ。

克服する事があるとすれば、緊張しててもいいからニコニコすること!
です。
    • 0
この回答へのお礼

「素直な気持ち」・・・忘れてた気がします。
笑顔は一番大事なのかもしれませんね。

本来の自分が出せないのと折角のデートで手を抜くのとは別だと思いますよ。

彼が不安がっているのはあなたが楽しんでくれてるかわからないからです。
前もってどこに行くのか聞いていたら面倒くさがらずに下調べしてもいいでしょう。
「来たことなかったから来れて嬉しい、ここに行ってみたかったの」
彼の連れて行ってくれたところで食事をしたら最高の笑顔で「おいしいね!」って言うとか。
それだけのことで彼も不安を感じなくなるのではないでしょうか。
知り合いの女の子で人見知りであまりしゃべれないけど、とても時間を気持ちよく過ごさせてくれる人がいます。
緊張はなかなか克服できないかもしれませんが、緊張したなかでも「私はあなたといて楽しい」という意思表示はできると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

納得です。

自分の地が出せずに困ってるのですよね。

それなら、自分のテリトリー内での行動をおすすめします。

今までに自分が行ってよかったなと思った店や場所などに彼を連れて行ってみて下さい。
出来れば彼のよく知らない場所の方がいいですね。
それなら、自然と質問者様が案内する形になり、質問者様のペースでデートが出来るのではないでしょうか。
また、自分が慣れ親しんだ場所なら、普段の自分が多少なりとも出せるのではないかと思います。

良く見せよう、頑張ろう、と思う必要はありません。
デートの時に本領が発揮できていないのですから
普段のままの質問者が出せれば充分素敵だと思います。

子どもの頃に行った思い出の場所(動物園や遊園地)なども良いと思います。
ついでに昔話まで語れるといいですね。
無理しない程度に彼を引っ張ってみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

>自分のテリトリー内での行動をおすすめします。
それも一種の「手」ですね。

>良く見せよう、頑張ろう、と思う必要はありません。
そう思うとプレッシャーになって逆効果なんですよね。
今まで自分を追い込んでたのかもしれません・・・。

彼が誤解して弱気になっているところを見ると、質問者様と同じように彼も根本では自分に自信がなかったりするタイプなんだと思います。

でも彼は、色んなことに慣れないながらも、質問者様のことが好きで、プランを立ててくれたり、きっとあなたが理解している以上に、良いとこを見せようと色々頑張っていたんだと思います。

ですので、本来の自分を出す云々の前に、自分の好きな相手との間に誤解が生じたら解くぐらいはしても良いんじゃないかなって感じます。

口頭や対面で言うのに抵抗があるならば、例えば今ここで質問者様が書いた通りの内容って、十分過ぎるぐらい相手に伝わって誤解が解ける内容だと思うので、そのままの内容メールや、手紙で伝えるなどしてみてはどうでしょうか。

誤解も解けて、ちゃんと質問者様に他意はないことも、自分を出すことに時間は掛かるが好きだということも相手に伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この質問内容同等のメールを彼に送りたいと思います。
誤解が解ければいいな~と思ってます。

彼は貴方のそんな所も好きなのだと思いますよ。

でも、思っていることは言葉にして発しないとなかなか気づきにくい物です。
直接言いにくいならメール等でもいいと思います。
「本当に好きなんだけど、それを表現するのが難しい」と伝えれば理解してもらえるし、喜んでくれると思いますよ。

克服というよりは、そんな自分の恥ずかしがりやな所も彼に理解してもらえると、気持ちが楽になるのではないでしょうか。それに誤解されているのであれば、その誤解はいち早く解くのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、思っていることは言葉にして発しないとなかなか気づきにくい物です。
その通りですよね。
私も相手が何を考えてるか、会話して初めて分かる事ですし・・・。

この質問内容同等なメールを彼に送りたいと思ってます。