プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、7カ月の子供がいます。4カ月頃から風邪をひく様になり今年に入ってからは頻繁で、その度病院で抗生物質を処方されます。抗生物質はあまり頻繁に使うとよくないと聞き怖くなってしまいました。知り合いの子が行ってる病院では風邪の治療に抗生物質は使わないそうです。私も次回は病院を変えそちらの病院に行ってみたいと思ってるのですが、今まで抗生物質の薬を頻繁に使っていたのに変えたら悪影響になることってあるのでしょうか?詳しい方いましたら回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

5歳と1歳の男の子がいます。

長男は生まれつき他の子より自己免疫が少なくアレルギーもありこども病院に通っていました。その時に主治医より

「限界まで抗生剤を使わない」

という診療方針を言い渡され驚きました。よくよく説明を聞くと

 ○免疫力を上げるには風邪をひかなくてはいけない。風邪をひくと体の中で
「ウィルス又は細菌 VS 免疫細胞」
の戦いが始まり、これに勝たないと新しい免疫細胞が完成しない。

 ○途中で抗生剤を使ってしまうと「ウィルス VS 抗生剤」になってしまい新しい免疫細胞が未完成状態になってしまう。

 ○免疫細胞が未完成だと同じウィルスに何度もかかってしまうし、免疫力も上がらない。

という説明でした。その方針を続けて5年になりますが、年末に保育園で流行った風邪で息子の班(6人)のうち息子以外全員が数日間お休みしました。ここに来てクラスで1番体の弱かった息子が強い部類に入りました。目に見える成果が出てきたようです。

質問者さんのお子さんはまだ7ヶ月。これからですよp(^^)q
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験をありがとうございました。息子さん強くなられて良かったですね。凄く感動しました。娘の薬の内容を昨夜ネットで調べてたら副作用が沢山書いており怖くなって質問させて頂きました。抗生物質がこんなに怖いと思いませんでした。早く治してあげないとと思いちょっと声がかすれた程度でこじらせると大変と思い早めに連れてってたのに今思えば本当に娘に可愛そうなことをしたと思ってます。そうですよね、まだ7か月なのでこれから免疫も作っていけますよね。pannda511さんの回答とても励みになりました。ありがとうございます。皆さん本当に詳しく回答してくださって感謝しております。皆さんにお礼を渡したかったのですがすみませんが今回は経験者の方にお礼させて頂きます。本当にありがとうございました

お礼日時:2008/03/31 01:11

もう今までの事は仕方有りません.病院を替えるのがいいですね.



  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai. …
  http://www.e-ninniku.jp/column5.html

かぜと診断されたのなら,かぜ薬も飲まない事です.まだかぜに効く薬は無いんです.自己免疫力だけが治してくれるんです.副作用の方が怖いです.
  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
   (今,HPが不具合ですので,何時か見てください.)
  http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html
  http://www.takumidou.com/kaze.htm
  http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山調べて頂いて本当にありがとうございました。娘の薬の内容を昨夜ネットで調べてたら副作用が沢山書いており怖くなって質問させて頂きました。抗生物質がこんなに怖いと思いませんでした。とても勉強になりました。早く治してあげないとと思いちょっと声がかすれた程度でこじらせると大変と思い早めに連れてってたのに今思えば本当に娘に可愛そうなことをしたと思ってます。もっと早く質問してれば良かったです。これから風邪が重い時のみ病院を変えて連れてってみます。ありがとうございました。皆さん本当に詳しく回答してくださって感謝しております。皆さんにお礼を渡したかったのですがすみませんが今回は経験者の方にお礼させて頂きます。本当にありがとうございました

お礼日時:2008/03/31 00:58

抗生物質は細菌感染の治療にはかかせないもので、細菌によってきく抗生物質がことなります。



いっぽう風邪はその多くの原因がウィルスであり、一部のウィルスをのぞいてはきく薬はありません。
風邪薬というのは風邪の症状を緩和させる薬であり、風邪を治すものではないのです。

風邪症状が出た場合、熱が高い場合は血液検査や症状によってはレントゲンなどの検査を行い、細菌感染の可能性があるかどうかを判断しなければなりません。
熱が低く風邪の症状がある場合はそう急ぐこともなくしばらくは自宅で様子をみます。
風邪症状のある場合9割はウィルスです。

ですから抗生物質は風邪にはたいていは効果はありません。
乳児の場合胃腸によい細菌がたくさんいます。
抗生物質は細菌を殺す薬ですからこれらの細菌にもダメージを与えてしまい、おなかの弱い子になる可能性があります(腸内細菌のバランスは1歳前後できまり一生続きます)

また抗生物質を多用すると、細菌が進化して抗生物質がきかなくなりいざというとき(細菌感染したとき)には打つ手がなくなる恐れがあります。これを耐性菌といいます。

こう書きましたが抗生物質は怖い薬でも万能薬でもなく、細菌感染時に使う重要な薬でありその他の時には使用を控える薬です。
医師の中には予防のためなどといい出す場合もありますが、抗生物質の服用は細菌感染の予防にはなりません。そんなもので予防ができるなら感染症で死ぬ子供がいなくなります。
予防ができるのはワクチンのみです。

ご質問の内容ですけど、抗生物質の多用にいいことはありません。やめて問題もございません。やめたほうがよいです。
ぜひ病院をかえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘の薬の内容を昨夜ネットで調べてたら副作用が沢山書いており怖くなって質問させて頂きました。抗生物質がこんなに怖いと思いませんでした。とても勉強になりました。早く治してあげないとと思いちょっと声がかすれた程度でこじらせると大変と思い早めに連れてってたのに今思えば本当に娘に可愛そうなことをしたと思ってます。もっと早く質問してれば良かったです。これから風邪が重い時のみ病院を変えて連れてってみます。ありがとうございました。皆さん本当に詳しく回答してくださって感謝しております。皆さんにお礼を渡したかったのですがすみませんが今回は経験者の方にお礼させて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!