プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください
5月後半北海道へ旅行に行きますが、
旅行前半は先にマイカーで北海道入りしている、友人と行動しますが
後半は友人はマイカーで帰るので、1人で行動することになります。(シュン。。。)

実際色々と決めて現地へ行ってしまえば、大丈夫そうですが
今まで北海道へはツアーでしか行ったことがなく、更に自分でレンタカーを借りた事がなく色々と不安で戸惑ってます。
でもなんとか気合で頑張って初レンタカーにトライする事も視野に入れてチャレンジしてみたいと思ってます。
(でも高そうですよね(笑) 微妙に小心な自分は北海道の移動費の高さにビビったりもしてます。まあこれは仕方ないですよね!)
今一生懸命北海道のガイド本を熟読しようとしていたり、地名を少しでも頭に入れようと頑張ってます。
が・・・・・ ビジョンがイマイチ浮かびません。。。。。

北海道以外では自分の車で1人旅とかたまにしたりしてきましたが、何分北海道はスケールが大きすぎて
躊躇してしまっているので、すみませんがアドバイスをいただけたらありがたいです。
今の正直な気持ちは、北海道こわいこわいこわい。。。どうしよう。。。
こんな風じゃ、友達と解散した後どうなっちゃうんだろうっていう感じです。(情けない・・・・・。。。)
内地でなら、こんな気持ちにならないのに~。。。。。

旅行の前半は友人が決めてくれて
1日目:1人で新千歳空港→長万部で先にマイカーで北海道へ行ってる友人にひろってもらいます
(ここで北海道は広いからか運賃の高さにびっくり。。。(笑))
2日目:銀婚湯に宿泊します。
3日目:モッタ海岸温泉泊まります。
4日目:虎杖浜に泊まり、友人の都合で最寄の駅で車を降ろしてもらい解散予定です。
その後、3泊4日1人旅の時間になり、最終日昼の便で新千歳から帰ります。

とりあえず友人に連れて行ってもらう旅の部分は、かなり温泉大好きな自分のツボで満足できること間違いなさそうです。
ただ、泊まるところひっくるめた後半のプランをどうしたらいいものかと色々と悩んでます。
1人旅が故に仕方ないですが、移動費は結構なものになりますね。
なるべくしめる所はしめて、使う所には使って♪というような旅にしたいと思ってます。

自分が漠然と思っていることは、
1.できたら充実した温泉(ニセコとか?)を満喫したい。→しかし、虎杖浜からだと交通的に厳しいかな・・・とまず悩んでます。
2.特に食べ物に重点を置きたくてウニ丼や海鮮をフルに満喫したいので、積丹あたりに泊まったほうがいいかなと思ってます。
3.でもでも、無難に札幌の駅前で積丹とかにも店がある店舗へ行った方が、安心感があるかな・・・でも、やっぱり現地グルメを満喫したいとも思います。
4.スイーツ命なので、初日~最終日まで可能な限りジェラートとか牧場スイーツを食べたいなと思ってます。
5.牧場とかが好きなので、そういうところにあるペンションに泊まるのもあこがれるな~とか思ってます。
6.前半の友人との旅行が割りとチープに済ませれるので、
せっかく北海道に行けるのだし少し奮発してオーベルジュ風の宿でお食事を楽しむってのもあこがれるな~とか

こんな感じにビジョンが定まらなくて、おそらく客観的に見てイライラさせてしまうかもしれないんですが、
宿泊先(希望はバストイレ別でもいいし、ボロくてもいいけど、できたら温泉付きで料理が美味しく15,000円以内ぐらいだったら嬉しいです)
他スイーツとかの立ち寄り先とか、道などのアドバイスもいただくことが可能でしたら、すごくすごくありがたいです。。。

A 回答 (16件中1~10件)

#12です。


>ちなみに内地で私の好きな宿を貼り付けちゃいます☆
おお、山田牧場っすか、志賀高原から細道を降りてきた所っすね。あそこも10年くらい行ってないなあ・・・・・ゴッチャンです。ありがたく受け取らせていただきます。

>2年ぐらい前なかむらやへ行ったので、今度は柿崎とかも、
おやおや、もう行ってるのね(汗;

温泉は、こことかも行くのかな?当然行くのでしょうけど・・・
オサル湯(無料)
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-274.html
あと、二股ラヂウムは、受付がオッサンだったら無愛想なのでご注意を。何せ、今はサラ金が経営してるんで、あそこ・・・あと、ここの駐車場に1匹、キタキツネ定住してます。

ウニ美味しいんだけど、一度、6~8月に礼文島に行ってください。礼文育ちのウニは、利尻昆布食べてるから極めて美味です。
酒壺 ここのジャンボウニ丼 6000円を食べましょう。洗面器くらいの丼に、バフンウニ山盛り、ご飯の中にもバフンウニ満載という最終兵器です。 その気になれば、丼ウニ 2万なるシロモノもありますが。文字通り、普通のウニ丼の、ご飯とウニの盛りつけを逆にした、下にウニ満載、上にご飯ちょろちょろという核兵器です。
http://www.mapple.net/spots/G00100112903.htm

今回は、ウニ丼は柿崎に行くのなら別にいいけど、たまにはスープカレーでも食べませんか?
ピカンティ
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000060/

宿ですが、4~6日目ですよね。7日目 とかち帯広から帰るようにできたらいいんだけど、ムリっすか?まあ、新千歳昼便だったら、
4日目
東室蘭でレンタカー→ニセコ→余市→小樽か札幌泊
5日目
高速で夕張(夕張インター降りて、新夕張のあたり、セイコーマート過ぎたら1kmは減速しましょう。高確率でネズミ)→トマムインターから高速
適当に十勝観光とスイーツ、北海道ホテル泊 
ダート走行できるなら、トムラウシ温泉という、すばらしい所もありますが、時間不足か。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/tomuraus …
ナイタイ高原は行きましょう。
http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html
http://jp.youtube.com/watch?v=fFs7PQxyCNs

でも、よくよく考えたら、情報収集目的で、糠平温泉のユースホステルに1泊した方がいいかもですが。 ユースで集まる情報は膨大です。
東大雪ぬかびらユース ここの温泉も良いです。
http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/
6日目は、十勝観光続きで、凌雲閣泊
7日目 8時までに出発→新千歳へ
くらいでしょうか。

※過去問にも書いてますが、大奮発モードするなら、いつかは阿寒湖の↓に泊まりましょう。一人で泊まれるなら、今回泊まってもいいんだけど、泊まれるか知りません。絶賛の嵐ですが、ボンビーな私は、阿寒湖では鶴雅別館(ここもたいがい良いが)しか泊まったことありません・・・
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/37362/37362.html
※あと、養老牛温泉のだいいちも。
http://www.yoroushi.jp/SB/

この回答への補足

dod1972さん はじめ皆さま
本当に親身なアドバイスをありがとうございました
おかげさまで恐ろしいなと思っていた北海道旅行の不安がだいぶ取れました。
レンタカーも借りる勇気が出ました。
背中を押していただきましてありがとうございます。背中を押していただかなかったら
間違いなく札幌2泊ニセコ1泊若しくは札幌3泊という行程になってました。
色々と周りたいと思いますが、1人での長距離移動は不安なのと、色々と初めてな事が多いので、
今回はゆとりを持っておそらく富良野や美瑛や十勝あたりをじっくり時間をかけて周ろうと思ってます。
ニセコは旅前半になんとか周れそうです。
皆さまにいただいた情報をもとに、更に煮詰めていきます。
また改めて質問をしてしまうかもしれませんが、もしご縁がありましたらよろしくお願いします。
色々と知識をいただいたり、人情をいただいたり、勇気をいただいたり、本当に本当に助かりました。
心から感謝してます。ありがとうございます!!!!!

補足日時:2008/04/01 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん
またありがとうございます~!!!!!
色んな人へのアドバイス内容からすごい人だな~って思っていたので、直接のアドバイス本当に感激です。。。
オサル温泉の名前は認識していなかったんですが、
旅前半の友達と同行できる時に連れて行ってくれそうです。
この温泉だと思われる温泉の話を楽しそうにしていたので・・・。
二股ラジウムのアドバイスもすごくありがたいです!!!ありがとうございます!

ピカンティはdod1972さんが他の方にアドバイスされているのを見て、
これまたお気に入りに入れさせてもらってました♪♪♪

おすすめいただいたナイタイ高原はかなりツボです!!!
ぜひ行きたいです。。。
高原大好きなので、ありがたいです!
不安なことや初めてなことだらけで、すっかり北海道らしい風景をおがむことを忘れてました!

あと、私こそがボンビーなので、お恥ずかしながら私の奮発というのは
きっと世間の方でいうと奮発に当たらないかもしれないです。
何にしても社会人5年目なので、奮発は1泊2万円ぐらいまでですかね・・・。(恥ずかしい限りです。。。)
ジャンボウニ丼、もう少し人並みの量、食事が胃に入る体質でしたらぜひトライしたいです。
あと、ものすごく小食でいつも旅行へ行く度に、
もう1個胃があったらどんなにいいんだろうって思う事が多くて、食事するスピードものろかったりするので
先日貼り付けた長野のペンションみたいに、ゆっくりと少しずつ自分のペースで美味しい物が食べられる宿を選んじゃいがちです。(笑)

いただいた情報は1つ1つ大事に噛み砕かせてもらいます☆
毎回本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2008/03/31 15:04

北海道のドライブのこわいところ。


・道幅が広くて直線が続くので、いつのまにかスピードが出てる。
 でも、所詮一般道なので、いきなり急カーブが現れたりしてあせる。

・同じく、直線道路に油断していると、いきなりキツネやらタヌキやらシカやらが飛び出してくる。

・でも、クマはまず見ることはない。

・かといってゆっくり走っていると、後ろからあおられる。中途半端にスピードを上げ下げすると危ないし、後ろの車も抜きづらいので、適当に譲るか、むしろ、そのままのスピードで走りつづけたほうがよい。勝手に抜いてくれる。

・信号も民家もないということはコンビニもガソリンスタンドもないということ。特にガソリンスタンドは夜閉まるのが早いので、入れられるときに満タンにする。

・携帯が圏外のところも多いので、JAFもあてにできない。

・道がいいので、時間の割に距離が稼げるが、稼げる以上に広いのが北海道である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

titokaniさん
北海道ドライブについてアドバイスありがとうございます。
実際走行されている視点で教えていただけて助かります。
高速でも、あんまりスピードは出さない方ですが、
道路の広さなどで、感覚がマヒするというのもわかる気がするので気を付けます。
突然の動物の出現もあるものだと危険予知して極力気をつけたいと思います。
自分が住んでいる地域は田舎なので、何かあるといけないと思い
ガソリンはすぐに満タンにする癖があるので、引き続き入れられる時に満タンにするという事は気を付けたいと思います。
携帯がアテにできないというのは、あんまり考えてなかったので、念の為にテレカを財布に入れていきます。
それでも公衆電話も何にもなかったら完全アウトですが・・・(笑)

ホント北海道は広いですよね。
あんまり移動だらけで、田舎なのにのんびり滞在していられる時間がなかったという風にならないようにしたいと改めて思いました。
助言本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/03/31 15:28

道民です。



質問に回答しようかずっと迷ってましたが...

こわいこわいこわい。。。不安で一杯です。 といいながら、

銀婚湯、モッタ海岸温泉、とずいぶん渋いところにお泊まりですね
一種の秘湯ですよ。

日本で一番小心者なら、東室蘭あたりでレンタカー借りて、国道36号線沿いに進んではどう?

1泊目 白老泊
2泊目 苫小牧泊
3泊目 千歳泊

っていうのはいかが。小心者でも十分楽しめますよ。

この小心者プランなら

> 2.特に食べ物に重点を置きたくてウニ丼や海鮮をフルに満喫したいので、

国道36号線沿いに運転すると、
白老のカニ御殿やドライブイン、苫小牧の市場などで海鮮やウニ丼食えます。
カニ御殿
http://kanigoten.co.jp/
http://www.lacrime.net/item_1487.html
ドライブイン「かに太郎」
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-781.html
http://greenwing.bg.cat-v.ne.jp/article/316195.h …

> 3でも、やっぱり現地グルメを満喫したいとも思います。

苫小牧でホッキラーメンでもいかが?

北海道新聞より
苫小牧 ホッキラーメン 新鮮な貝 漁師も魅了
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/rahmen-kikou/1 …
苫小牧市内 ご当地グルメ集
http://www.dreamsite.ne.jp/gotouti/index.html

海の駅ぷらっとみなと市場(苫小牧市港町2の2の5)
http://www.uminoeki.net/
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/prod …

スイーツ、スイーツと寝言のようにうなってますが(笑)
札幌来れば、こうゆうところもあります↓
カフェ&ケーキ 北都館北都館(ほくとかん)
地下鉄琴似駅5番出口から徒歩5分、第一病院向かい
http://r.gnavi.co.jp/h035200/
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=0 …
レンタカーやめて、虎杖浜からJRで札幌に直行、
ここで絵画見ながらおしゃれなケーキはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん
地元の方からのアドバイス嬉しいです~
小心者用にプランニングありがとうございます!!!

ここの心優しい皆さまのおかげで、だいぶ勇気がみなぎってきました~
なので、内地で発揮している力を道内でも出せたらいいなという気持ちになってきましたぁ~

当初は、後半の単独旅行が全く真っ白な状態で、どこから手を付けたらいいのかと苦悩してましたが、
色々と選択肢をいただいているおかげで、やや前進できそうです!!!

苫小牧でもウニが食べれるんですね~
本当に嬉しい情報です!!!
立ち寄り情報も本当にありがたいものです
地元の方のレアな情報って、すごく助かります!
心から感謝してます!!!

お礼日時:2008/03/30 02:20

#12ですが、池田のハッピネスデイリー忘れてた。

ここも特選。ワイン城のついでにどうぞ。
http://happiness.presen.to/shop.html
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1001329/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん
本当に色々とありがとうございます
ここも、かなりツボです。
ワインをゲットして、その後に牧場スイーツって最高!!!

お礼日時:2008/03/30 02:11

大阪の人です(爆)なにか、大いにお悩みのようで・・・


スイーツスイーツと書くから、専門家モードで書いちゃいますw

なんだか、初心者みたいな事をおっしゃる割には、銀婚湯とか島牧の温泉とか、なんとツウな所へ・・・・

面倒だから、4日目からコメントします。
>虎杖浜に泊まり、友人の都合で最寄の駅で車を降ろしてもらい解散予定です。
レンタカー借りるのですよね?
ならば、東室蘭か苫小牧じゃないと、借りられないです。

>美味しいウニ丼を食べて、美味しい料理が出る宿に泊まれて、北海道らしい絶景を見たいです。
↓で、ウニのお勉強を。
http://www.sugino-unizenya.com/modules/tinyd0/in …
積丹は、5月は禁漁です。積丹観光しないのなら、行くだけ無駄。
スイーツなんだから、十勝地方に時間を割くべし。

海の幸は、積丹なら、↓を参照に。
富久寿司か、ふじ鮨に行けばいいです。
http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html
余市なら、柿崎商店2階
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/k …
その時期のウニなら、札幌の↓でも行けば?
http://r.gnavi.co.jp/h018700/

>できたら充実した温泉(ニセコとか?)を満喫したい。→
ニセコの温泉(五色温泉とか)は、絶対に行きましょう。
温泉ばかり行ってたら行動制約されるので考え物ですが。
あとは・・・・
・二股ラヂウム温泉は必ず行きましょう。つーか、1日目 長万部で拾ってもらったら、二股ラヂウム近いから、日帰り入浴に直行すべし。貴重な放射能泉です。
http://www.yumeguri.com/tabi/0108/hutamata.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%82%A1% …

●宿に関して
・十勝岳温泉(山)凌雲閣で宿泊
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200601/sp_07 …
・晩成温泉(海)で宿泊
http://www.town.taiki.hokkaido.jp/kanko.nsf/d9dd …
あたりで良いと思います。
とにかく、道央~十勝圏くらいで考えた方がいいでしょう。
>料理が美味しいフレンチのような料理が出るペンションに泊まるのもいいなと思ってます。
オーベルジュのような宿にもあこがれてます。その場合は予算は増やします。
そんな貴方に、マッカリーナ・・・・でも、一人で泊まれるのかなあ・・・分かんね。電話してみてね。ちなみに、予約殺到の宿なので、早く予約しないと埋まります。
http://www.maccarina.co.jp/dining.html
泊まれなくても、食事だけは是非してみてください。

>5.牧場とかが好きなので、そういうところにあるペンションに泊まるのもあこがれるな~とか思ってます。
ペンションつーか、貴方なら、こういう宿もいいと思うよ。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/39384/39384.html

あとは、奮発するなら北海道ホテル
ここに泊まるなら、温泉もありますし、中の食事も極上ですので、外出しなくていいでしょう。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …

※美瑛は、良く知りません・・・
※あと、オーベルジュと名の付くところもありますが。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/11281/11281.html

以上から、趣味と嗜好に合わせて選んでみてください。
一人だったら、美瑛のペンションのどこかと、奮発は北海道ホテルにしたらどお??晩成温泉もいいけど、さすがに十勝の外れなんで、観光しづらい。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
なお、帯広市街近くで、北海道ホテルより市街地に近いところが良ければ、↓がいいです。安いけど良い宿です。食事は外に食べに行くこと。
帯広に汽車で来たときの、私の定宿。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/4954/4954.html

さてさて、お待ちかねの? スイーツ
いっぱいあるんだけど、私の特選の所だけ書きます。
・洞爺湖 レークヒルファーム
http://www.lake-hill.com/
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAI …
・砂川 北菓楼 本店
ここは、美瑛に行く途中に絶対に行くように。(半ば命令です。) 他の店に行くのがバカらしくなります。高速に乗っていても、奈井江砂川で一度降りて行くこと。
http://www.kitakaro.com/honten_info.html
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000303/
・帯広 あくつ
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/80000 …
・本別 菓子の家
http://www.0155.jp/tokachi/2004/09/18-000878.html

以上 特選。

あとは、
・帯広 六花亭 本店
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000012/
・柳月スイートピアガーデン(お菓子の工場)
http://www.ryugetsu.co.jp/garden/index.html

も行きましょう。

この回答への補足

スイーツのお店も全てツボです!!!!!!すごい!!!
砂川 北菓楼 本店も、道央方面へ行くことが決定したら絶対に行きます!!!
優柔不断気味な自分は命令には弱いんです(笑)
当初は修学旅行の時に雪印パーラへ行ってしまったから、味はわからないけど、無難に当時行きそびれた四つ葉のカフェに行くぐらいかなと思っていたので、本当に助かります。。。
色々とコメントをしたいのですが、ひとまずいただいた情報を噛み砕きたいと思います。

正直道南の友達と同行できる所までは、人と一緒という事が強みになり、だいぶ情報を詰めれてきてたけど、
他(単独行動の行程)を考える心の余裕が全くなかったので本当に助かります。
おかげさまで道央の魅力が伝わってきて、道央の事も考えたいという気持ちになれてきました~
本当に本当にありがとうございます。。。。。

補足日時:2008/03/30 02:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん
この質問を立てる前に他の北海道関係の質問をされている方のQ&Aを
片っ端から見てた時に、dod1972さんが回答してあげているのを見てきました。
参考になると思って、実はお気に入りに入れてたんです~
すごく的確に回答してあげている方ですごいなと思っていた所へ、
自分の質問にも答えていただけたご縁があり嬉しいです。

実は北海道以外の旅行なら、結構ツウ好みの所をチョイスできるのですが
北海道は個人旅行できたことがないので、中々自力ではツウな所はチョイスできないです。
まあ1度目でしかも単独行動でツウの方が選ぶような所へ行きたいというのがそもそも図々しいですよね~(笑)
二股ラジウムは前半友人と一緒に旅する時に行く予定です♪
長万部より南の温泉でツウな所はほぼ調べ尽くしました。
後は後半の1人旅だけです・・・。
ニセコは絶対に行こうと思ってます。五色温泉や鯉川温泉に興味があります。あと、ここも・・・http://www.rakuda-j.net/onsen/hokkaido/kogane.htm
ただ、ニセコで温泉も良く料理も美味しい宿ってどこがあるんだろうと悩んでます。

うにが食べれるお店については、2年ぐらい前なかむらやへ行ったので、今度は柿崎とかも、行けたらいいなと思っていた所です。
当初は北海道1人旅がどんなものか想像できなくて怖かったので、
3泊とも札幌に居てしまおうかとか考えていたので、すぎのさんやむらかみさんへも行く気満々でした。
というか、それらのお店で終わらせようとしてたんですよ。情けないですよね。

マッカリーナについては、dod1972さんが他の方にアドバイスしてあげているのを先日見て即お気に入りに入れました♪
フレンチが食べれる宿ってすごくすごく好き!

ちなみに内地で私の好きな宿を貼り付けちゃいます☆
知ってたらごめんなさい。関西からのお客さんも多いですよ♪
http://www.redwoodinn.jp/
と、ハナシそれてごめんなさい。

凌雲閣も晩成も私1人の力ではとても見つけきれなかったので
HPを見て感動してます。。。
凌雲閣は自分が持っている数冊のガイドブックにも載ってませんでした。
モクモクさんもいい感じですね♪♪♪北海道ホテルも素敵!!!本格的なモール温泉かぁ♪♪♪
dod1972さんが汽車を使う時の定宿まで教えてくださってありがとうございます♪

お礼日時:2008/03/30 02:06

一つだけアドバイス。



>4日目:虎杖浜に泊まり、友人の都合で最寄の駅で車を降ろしてもらい解散予定です。

友人の帰る方向にもよりますが、「苫小牧」もしくは「東室蘭」に降ろしてもらって下さい。

JRでもレンタカーの移動でも、白老町の虎杖浜駅からだと次の移動に不便です。

「苫小牧」からレンタカーであれば、国道276号で支笏湖畔を経由して「ニセコ」に入りやすいです。
(新千歳OUTであれば駅レンタカーが便利かも)
(この道でカーナビにニセコを目的地に設定すると、支笏湖畔に寄らないので、次のトイレタイムがフォーレスト276になります。乗車前に済ませて下さい)

http://northern-road.jp/navi/map/map2.htm

おまけ
スイーツではないのですが、室蘭の焼き鳥やカレーラーメンもリストにどうぞ。

http://www.iburi.net/tokusan/tokusan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3612masaさん
アドバイスをありがとうございます!!!
友達に降ろしてもらう駅についての助言、本当に助かります。
自分でも地図を見たり、レンタカーの営業所を調べていて、虎杖浜からだと厳しそうだなと思っていたので、アドバイスありがたいです。

北海道の道路事情について無知なので、いけないのですが、
実は苫小牧→支笏湖→ニセコというのはイメージしてました。
ただなんとなく素人のイメージで最終日は札幌に泊まって朝に新千歳へ移動というツアーチックな感覚があったので、ご提示いただけて
考え直す材料ができたので助かります。

カーナビの設定の仕方まで教えていただきありがとうございます。
普段、内地ではナビに頼らない生活をしているので助かります。

室蘭の焼き鳥もいいですよね!
苫小牧のほっき料理マルトマ食堂も気になってます。
あ~ お酒がすすみそうな地域ですね!(飲酒運転はしませんが。)
アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 19:29

漠然と思ってるものにだけで、私が思い浮かべたことだけ書いてみます。


1.温泉といえば、やっぱり登別かも。虎杖浜から近いですし。
2.積丹もいいけど、小樽のお寿司屋でもいいところはいいですよ。
3.札幌市内でもおいしいところもありますが、居酒屋とかしか思いつけません(笑)
4.スイーツなら、ニセコ辺り?
5.これもニセコですかねぇ?

ニセコでも温泉ありますし、なんとなくニセコ押しの内容になっちゃいました・・・
私自身、ニセコが好きっていうのもありますが。
車で移動が必須になりますが、景色もいいですしお勧めかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizuchan14さん
貴重な貴重な意見をありがとうございます。
助かります!!!!!
登別温泉はやはり、要チェックですね!
それを意識してもう1度ガイド本もひっくり返して読み直します!
小樽のお寿司屋さんも良さそうですよね!
ただ、コスパ的に考えると何となく敷居が高そうなイメージがあります。
自分の地元の辺りでも観光客で溢れる高級感漂う地域は、確かに美味しいのですが、
もう少し足を伸ばして他へ行けば、店の高級感はないかもしれないけど、
安くて美味しい地元に密着した味が楽しめるというケースがあるので、なんとなく小樽は敬遠してしまってました。
でも、もう1度考え直してみます。ありがとうございます!

ニセコは絶対に行きたいなと思ってます。
気持ち的にかなり優先順位1番ぐらいです。
ガイド本などで見ていると、公共交通機関を使うにしてもニセコへの料金は良心的な気がするし、
温泉も充実している所が多いので、絶対に行きたいと思ってます。
忙しい週末に、貴重なアドバイスを書き込み感謝してます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 19:18

レンタカーでの移動に不安がおありなら、一部だけの使用にとどめてあとはJRでの移動になさってはいかがでしょう。


北海道のドライバーは運転の荒さで有名で、ウィンカーなしでの車線変更は当たり前、こんなところで追い越しかけて大丈夫か!?!?というところでもやられますし(追い越し禁止区間が始まる前とか終わった直後とかで顕著)、後ろからのパッシングもありますし。私は免許がないのでもっぱら助手席での感想ですけどね。臆病な私はドライバーの隣で叫び声を上げることがしばしばです。

ウニの旬などに関しての情報はこちらも参考にご覧下さい。
http://www.uniya.net/hpgen/HPB/entries/3.html

銀婚湯は食事も素晴らしいですし、広大な敷地の緑も岩風呂も見事だそうですよ。姉はすっかりリピーターになって、春と秋の年2回、首都圏からわざわざ訪れています。

それから、「小樽の街並み散策などはごめん」だそうですので、函館においでになるという選択肢もないのかもしれませんが、一応こちらの宿のご紹介をしておきましょう。JR大沼公園駅からすぐ近くの、JRで経営しているホテルです。
http://www.jr-shop.hakodate.jp/crawford/index.html
ここからバスで連れて行ってくれる温泉はなんとも言えない雰囲気で好き嫌いの別れるところですが、好きな人は大好きだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん
アドバイスをありがとうございます。
こちらでアドバイスをくださる方々のおかげで、レンタカーでの移動については少しずつ不安が取れてきました。
tjhirokoさんがお話くださった通りの光景をツアー中のバスの中とか、レンタカー助手席などで何度も目にしました。
レンタカーに乗るならいつも以上に十分に注意したいと思ってます。

むらかみさんについては以前函館に行った時に、すごく気に入って
今回は札幌に支店があることを知ったので、必ず行くつもりです。
気持ちを後押ししていただきまして、ありがとうございます。

大沼の大事な大事なお気に入りのホテルを教えていただきありがとうございます。
すごく嬉しいです。
前半の旅行に役立ちそうなので、友達にも話させてもらいます~
函館の宿に付いても全く無知だったのでありがたいです。
この宿が連れて行ってくれる温泉も、温泉好きとしては絶対にチェックしておきたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 19:10

aromamiwaさんご安心下さい。


まず 北海道はこわくありません。
どんなに迷っても車であれば北海道以外に行くことは出来ません。いまだかって青森に行っちゃったとかロシアに迷ったと言う人はいませんので少しくらい道を間違おうが大丈夫です。また、本州の道路と比べ道路は広く真っ直ぐで交通量も少なく、速度さえ出さなければ大丈夫です。
次に 質問順にお答えします。
1.できたら充実した温泉(ニセコとか?)を満喫したい。→良いじゃないですか。私のおすすめは、虎杖浜からだと登別温泉~洞爺湖温泉~ニセコの温泉と移動して温泉を満喫します。
2.特に食べ物に重点を置きたくてウニ丼や海鮮をフルに満喫したいので、積丹あたりに泊まったほうがいいかなと思ってます。→いいじゃないですか、ニセコの温泉から積丹半島に回ってウニ丼、海鮮三昧しましょう。
3.でもでも、無難に札幌の駅前で積丹とかにも店がある店舗へ行った方が、安心感があるかな・・・でも、やっぱり現地グルメを満喫したいとも思います。→こんな時は、積丹半途から小樽を経て札幌の駅前に行ってまたウニ丼と海鮮を食べましょう。そうしたらどちらが自分においしかったがわかります。
4.スイーツ命なので、初日~最終日まで可能な限りジェラートとか牧場スイーツを食べたいなと思ってます。→良いじゃないですか1から3までに必ずあります。探しましょう。とくに札幌ススキの交番の道路を隔てた迎えにあるビルにミルク村というお店がおすすめです。
5.牧場とかが好きなので、そういうところにあるペンションに泊まるのもあこがれるな~とか思ってます。→http://www.tokudane1.com/pension/p_hokkaido/inde …で自分に合ったところを探してみて下さい。

6.前半の友人との旅行が割りとチープに済ませれるので、
せっかく北海道に行けるのだし少し奮発してでお食事を楽しむってのもあこがれるな~とか→益々良いですねhttp://www.visit-hokkaido.jp/idea/senior.htmlで探してみるなんてどうですか?
北海道はビジョンが定まらなくともぶらり一人旅が出来る素敵なところです・。
よい 北海道の思い出を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my31さん
優しい優しいアドバイスをありがとうございます。
なんとなく質問の仕方からつまずいてしまったかなと、胃が痛くなるぐらいかなり落ち込んでいたので、
親身なアドバイス本当に嬉しいです。。。ありがとうございます;;
本州の道路と比較した助言をいただき、なんかそれだけでホッとできる気がします。。。

登別温泉については、1度頭の中からなぜかなくなってしまっていたので、もう1度考えたいと思いました。ありがとうございます。
積丹での海鮮三昧をあと押ししてくださってありがとうございます。
美瑛や富良野もいいし、北海道はどこへ行っても素敵だと思うので、本当に迷います。
それでも、そうやって1つ1つ後押ししてもらえるのは、不安が取れてすごく助かります。
my31さんの大事な大事なお気に入りサイトを教えていただきまして、感謝してます。よーーーーく見させていただき、熟考したいと思います。
心からありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 19:01

マイカー旅行もJR&レンタカー旅行も好きな道民です。



さて解散後の動き方ですが、他の方が既にアドバイスされているように
千歳まで一旦戻ってレンタカーを借りるのがベターだと思いますよ。
5月ならギリギリ繁忙期前なので↓こんな免責補償料込キャンペーンも。
http://car.orix.co.jp/wr/campaign/hokkaido_11.html
(余談ですが、何社か利用した中でもORIXは好感度高かったです)

3泊4日での目的地は・・・残念ながら積丹のウニは微妙に時期尚早なので、
青葉が芽吹き始める時季の美瑛・富良野方面が意外に良いかもしれません。
あの界隈、平地は「都会の女の子向け♪」なスポットが多いですが、
高いところに上ると泉質の良い温泉にのんびり浸かれますし(白金温泉or十勝岳温泉)
麓からの道は爽快なドライブコースです。

それにしても銀婚湯にモッタに虎杖浜・・・ご友人はかなりの温泉通ですね。
楽しい旅になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elmvillageさん
地元の方からの貴重なアドバイス本当に感謝してます。
レンタカーについては、自分なりに色んなサイトを見たつもりだったんですが、
情報が膨大過ぎて、どこを見たらいいのかとか、どこがいいのかなど絞りきれなくて困っていて、
そういう事が自分の不安を作るイチバンの要素だったりするので、
教えていただいたキャンペーンはすごく助かります。
とても自分の力じゃ見つけもできなかったページだと思ってます。
前回ツアー中のフリー時間でちょっと友達が運転する隣に乗りましたが、その時もORIXだった気がします。。。

そうですよね。ウニの時期には微妙に早いですよね。
それもちょっと引っかかってはいます。なので、道民の方から率直におっしゃっていただけて再認識する機会を与えていただけた事もありがたいです。
青葉が芽吹き始める美瑛や富良野って人々の憧れだと思うので、
そちらも捨てがたいのです。
散々迷いに迷って納得がいく旅行者になりたいと思ってます。

あと、ご指摘いただきました友人の件ですが
はい、かなりの温泉通です。
私も北海道以外なら温泉には詳しいんですが、北海道はサッパリなのでいけないです。
本当は昆布温泉も行くつもりでしたが、どうしても折り合いが付かなかったという背景があります。
一緒にいる間は、あっちこっちの日帰り温泉へ連れて行ってくれるそうです。
ただ自分よりだいぶ年上の方なので、あんまり疲れさせてもいけないので、
一緒にいる間は狭い範囲をじっくり回ろうと考えてます。
心優しいアドバイスを本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!