プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーで自サイトが急に検索されなくなったのですが、もとに戻るのでしょうか?
SEOスパム等と判断されるような心当たりはないつもりですが・・。

以前グーグルでランクが急に落ちた時は、ほっておいたらもとに戻りました。ヤフーも同じなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

実は私もビジネスエクスプレスのカテゴリー登録完了後一週間で検索されなくなりました。

特にスパム的なことはやっていないつもりでした。
唯一考えられることは、自分の趣味のサイトでアフェリエイトをしていて、このサイトからリンクしたことです。すぐにリンクをやめて1週間ほどでもとに戻りました。

ご自分で怪しいと思うことはすぐに中止して、1~2週間待ってみるしか方法はないと思います。よほどのことがない限りたぶん戻ると思いますが?カテゴリーにご自分のサイトが存在していれば、まず復活できるとおもいます。グーグルほど検索エンジンが優秀ではないのでこんなことは、よく起こるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私もつい、自サイトのアフェリからリンクしました。
リンクをやめてみます。
有難うございました。

ロボット検索ですからありえることです。

ただ、
>><STRONG>タグはたくさん使っていること。
どの程度かわかりませんが多ければ
スパムと判断される可能性は十分ありますね

>>2つ目は、最近TOPページにアフィリエイトの広告を貼ったこと。
これは関係ないと思いますよ
ただし、アフィリエイトが山のようにあればスパムと言うよりも
価値のないページと判断されたのでは?

記号まで入れた検索のキャッシュページいつ頃のページかわかりますか?
それが最近ならスパム扱いされたんでしょうね

スパムじゃなければ数日で元に戻ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

<STRONG>タグは、1ページに同じキーワードで10個位使ってました。キャッシュを見てみると、表示することができません。と書かれてありました。

<STRONG>タグを少なくしてもう少し待ってみます。
有難うございました。

更新時期になると順位が上下する事はあります。

一番簡単な方法は、サイト名で検索をする事です。
サイト名で検索しても出てこなければ、スパム行為を行ったとしてのペナルティの可能性が高いかもしれません・・・

この回答への補足

サイト名で検索しても出てこないのですが、サイト名の始めと終わりに記号をつけてるのですが、その記号までいれて検索したら出てきます。
やはり、ペナルティーでしょうか。
あえて気になるところをあげるとすれば、2つほどあります。

1つ目は、キーワードは5%以内にしているのですが、<STRONG>タグはたくさん使っていること。
2つ目は、最近TOPページにアフィリエイトの広告を貼ったこと。

関係あるでしょうか?

• 0