プロが教えるわが家の防犯対策術!

がっつりハマれるおもしろい漫画が読みたいです。
有名どころはそこそこ読んでいると思いますが、まだまだ面白い漫画があると思います。
よろしくお願いします。

・大人が読んで面白いと思える、クオリティを感じさせるもの
・極端に古いものではなく、80年代からでお願いします
・ギャグはOK ホラーはNG

これまで読んだ主な漫画はこんな感じ
※同一作者の作品は読んでることが多いので、以下にない作家の方を希望します

▼すごく面白かった…こういうのが読みたいです!
大島弓子全般/山岸涼子全般/萩尾もと全般/くらもちふさこ全般/
岩明均全般/西原理恵子全般/佐々木倫子全般/安野モヨコ全般/

二ノ宮 知子『のだめカンタービレ』
今市子『百鬼夜行抄』
ほしよりこ『きょうの猫村さん』
しりあがり寿『真夜中の弥次さん喜多さん』
浦沢直樹『MASTERキートン』
浅野いにお『おやすみプンプン』
郷田マモラ『モリのアサガオ』
こうの史代『夕凪の街 桜の国』
古谷 実『シガテラ』
三宅乱丈『ぶっせん』
安田弘之『ショムニ』
松本大洋『ピンポン』
原一雄『のらみみ』
吉田戦車『 伝染るんです』
カバチタレ系全般

▼面白くなかった
よしながふみ全般/あだち充全般
●あまりに少女漫画すぎるもの…NANA/ハチクロ/オトメン/有閑倶楽部
●あまりに少年漫画すぎるもの…/BECK/あしたの一歩/テニスの王子様/め組の大吾
●DQN系… スラムダンク/嘘喰い/今日からヒットマン/ 嬢王
●ロリータっぽい、おたくっぽい…よつばと/ハチワンダイバー/もやしもん
●お涙ちょうだい感が過ぎる/イキガミ

▼その他 既読
岳/ ピアノの森/チェーザレ/鈴木先生/ 蟲し/あずみ/鋼の錬金術師
魁!!クロマティ高校/ケロロ軍曹/デトロイト・メタル・シティ/
ピューと吹く!ジャガー/へうげもの/エマ /ホムンクルス/不思議な少年/ カイジ/
島耕作シリーズ/神童/キーチ!/デスノート/ぼのぼの/陰陽師/沈黙の艦隊 /
失踪日記/めぞん一刻/うしおととら/AKIRA//BANANA FISH /同じ月を見ている

A 回答 (37件中1~10件)

はじめまして。

私も佐々木倫子さんや岩明均さん、猫村さんやピンポンは大好きです。
かぶっているところも多いような気がしますし、違っている部分もけっこうあるような気がします。
うーん、むずかしいですが私が考えるお勧めは・・・、

・渡辺ペコさん『ラウンダバウト』
・多田由美さん全般
・松田奈緒子さん『少女漫画』シリーズ(残念ながらまだ単行本化してませんが。。。)
・なにわ小吉さん『王様はロバ』
・冬野さほさん全般
・戸田誠二さん『ストーリー』他
・三好銀さん『三好さんとこの日曜日』
・川口まどか『死と彼女とぼく ゆかり』

それから他の方も推薦されていますが、
・志村志保子さん『女の子の食卓』
・安達哲さん『バカ姉弟』
・増田こうすけさんギャグマンガ日和』

今思いついたあたりで挙げてみましたが、どうでしょうか。。。
渡辺さん、松田さん、冬野さん、志村さんあたりは少女漫画感が強いでしょうか。。。

おまけですが、今私が読んでみたいと思っている作品です。まだ読めていません。
・鈴木志保さん『ヘブン』

ゆっくりと、ご自身に合われた漫画を探してみてくださいね。。。

この回答への補足

これは…! ついに来ました。

全ての作品を検索してみたのですが、どれも積極的に読みたいものばかり。
唯一知っていたのが多田由美で、昔(十年以上前)かなりハマっていました。
ほかは知らない方ばかりなので、じっくりと読ませていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

3ヶ月も経ってしまいました。遅くなってごめんなさい。
この間、みなさんにご紹介いただいた作品はもちろん、
同じ漫画家さんのほかの作品も含め、70タイトルほど読んでみました。
で最終的に、気に入った作品の多かったdai_tangさんを良回答20ptにすることに確信が持てました。

ここでほかのみなさんへのお返事の意味も含め、おもしろかった作品ベスト8を挙げさせていただきます。

1.渡辺ペコ『ラウンダバウト』
いまのところテーマ性が弱いかなとも思いますが、センスがいい! 
将来性を感じる作家さんです。『キナコタイフーン』も良かった。とにかく才能あると思います。

2.谷口ジロー『孤独のグルメ』
なぜ今まで読んでなかったのか…すさまじいクオリティ。
『神々の山嶺』『遥かな町へ』も読みましたがどれもこれも名作です。

3.中村光『聖★おにいさん』
声に出して笑ってしまいましたね。特に、猫が皿の上で…のシーンはたまりませんでした。

4.松田奈緒子『レタスバーガープリーズ.OK,OK!』『悪いのは誰』
ともに完成度が高い、大人向き少女漫画。
『悪いのは誰』はメロドラマのような内容ですが、あそこまで心理描写ができてると入り込んでしまいます。
おすすめいただいた『少女漫画』は高くてまだ手が出ません。

5.日本橋ヨヲコ『少女ファイト』
完結してからじっくり読みたい作品。
『G戦場ヘヴンズドア』から数段レベルアップしている!と私は思います。

6.安達哲『バカ姉弟』
素敵なごきょうだいです。安達哲の才能の豊かさにびっくり。次回作にも期待です。

7.きくち正太『おせん』
ドラマひどかったですね。蒼井優ちゃんは好きなのに…。
ここで紹介されなければ読むことなかったです。とても個性的な画風が魅力的です。

8.ジョージ朝倉『ピースオブケイク』
知らないうちに力をつけたのだなーと思いました。
もともと知っている作家さんだったので8位になりましたが、『溺れるナイフ』もかなりきてます。

ちなみに、鈴木志保さんは『ヘブン』より『船を建てる』の方がストーリー漫画として読み込めました。

みなさんのおかげで、当分充実した漫画ライフが送れそうです。
本当にありがとうございました。

あぁ、なんかわかります。

私も誰かにおすすめ漫画を問いたい気持ちです。
全部とは言いませんが、少し趣向がかぶっている気がしますので少しおすすめを。

・「黄色い本」高野文子
・「ジンバルロック」古泉智浩
・「花いちもんめ」谷川史子
・「ラウンダバウト」渡辺ペコ
・「オッス!トン子ちゃん」タナカカツキ
・「イアラ」楳図かずお

谷川史子はりぼんですが、全体的に「はんなり」とした空気感なので
読みやすいと思います。こうの史代も谷川さんのアシスタントだったそうですし。
あと他の方も書いてましたが、ジョージ朝倉「ピースオブケイク」もおすすめです。
ジョージ作品はフレンドに連載しているものよりも、FEELYOUNGという雑誌に連載している作品のほうが大人向けなので
キラキラ度も低く、読みやすいです。

既読でしたらすみません。

この回答への補足

「オッス!トン子ちゃん」タナカカツキ
既読です。中途半端な終わり方ですがとても個性的な漫画ですよね。

「黄色い本」高野文子
既読です。トン子ちゃんもそうですが、抽象的な部分があんまりハマれない…

「イアラ」楳図かずお
「洗礼」「漂流教室」など好きですが、やっぱり恐そうなので敬遠してしまいます。

「ジンバルロック」古泉智浩
「花いちもんめ」谷川史子
知らない作家さんです。絵も個性的ですし、読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

レスがとても遅くなって申し訳ありませんでした。

• 0

何度もすみません、33、34にコメントしたものです。

ご興味いただけたとのことで、なんだかちょっとほっとしています(笑)。

先ほど気づいたのですが、ホラーNGとのことだったのですよね。
川口まどかさんの「死と彼女とぼく ゆかり」は、ホラーでした。すみません。。。
伝えたいことはきっと、ホラーという枠を超えていると思うんですけど、
カテゴリー的にはホラーです(^-^;)。
もしそれでも大丈夫でしたら、ぜひ一度お試しくださいね。

松田奈緒子さんの『少女漫画』も、まだ単行本化していないと記載しましたが
最近コミックスで出ていたようです。

それから、いくつか思い出しましたので再度記載いたします。
それにプラスして、今度はもう少し変化球も入れてみました。
絵柄が合わないとか、読んでみたらまったく趣味と違った、などある可能性も…。
「もしかしたら一つでもピンと来るものがあるかも」という感じで、
ふと思い出してお時間に余裕のある時にでもチェックしていただけましたら幸いです。

・岡崎京子さん全般 『リバーズ・エッジ』、特に『へルタースケルター』
・黒田硫黄さん 『茄子』『セクシーボイスアンドロボ』他
・伊藤理佐さん全般 『おいピータン』他

・川畑聡一郎さん 『S60チルドレン』
・逢坂みえこさん 『たまちゃんハウス』他
・もしかすると山本ルンルンさん全般
・大久保ニューさん 『ニュー・ワールド』『薔薇色のみっちゃん』他
・かわかみじゅんこさん 『パリパリ伝説』 もしかすると『ワレワレハ』他
・もしかすると やまだないとさん全般

岡崎京子さんや黒田硫黄さんあたりは著名すぎるくらい著名な方なので、
すでにご存知かもしれませんね。。。
安野モヨコさんがお好きでしたら、岡崎京子さんもお好きでは?と思うのです。
(80~90年代感がかなり強いですが、作風として見ていただければ。。。)
もしかしたら既に読んでいらっしゃって、ピンとこられなかったので敢えて
記載されていないのかな?とも思いましたが、念のためお勧めしてしまいました。

それにしても、aquazさんが最初に挙げていらっしゃる8名の作家さんに匹敵するような
作家さんはなかなか難しいですね!
私がお勧めさせていただいたものは、どちらかというと「良くまとまった良質な佳作」
という感じの作品が多いので、検索でご興味をもたれたものでも
もしかすると実際読まれたら物足りなさなど感じられるかも?

たくさん書き込みしてしまってすみませんでした。
私も、aquazさんの挙げてらっしゃる作品の中で未読のもので興味を惹かれるものが
たくさんありましたので、機会をみて読ませていただこうと思います!

それでは、長々と本当にすみませんでした。
お勧めされている漫画を全部読まないと!と義務感を感じてしまうと、きっと
疲れてしまうと思いますので、ご自信のペースで楽しく読み進めていってくださいね。

この回答への補足

またまたありがとうございました!

ホラーがダメなのは確かなんですが、『百鬼夜行抄』 は大好きですし、
恐いだけじゃない面白さがあればOKということですね。

今回ご紹介いただいた中には知ってる方もいました。
黒田硫黄
伊藤理佐
かわかみじゅんこ
このお三方は何作かは読んでいますし、好きな漫画家さんです。

唯一嫌いなのは岡崎京子さんです。昔っからダメです。
彼女は桜沢エリカさんや原律子さんと同じように、高野文子の影響を強く受けて出てきた人だと思うのですが、
「絵は高野文子のパクリだし、内容もカルトな映画とか本とかから適当につまんで作ってる」という印象でした。
なぜこのような絶大な人気を持っているのか本当にわかりません。
安野モヨコさんは絵は当然似ていますが、これはアシスタントもしていたし、影響を受けたのは本人も認めていること。
作家としての力量は比べようもないほど差があるのではないでしょうか? 
「ハッピーマニア」「さくらん」「働きマン」に匹敵する作品があるとは思えないのですが…

せっかくご紹介いただいているのに文句を言ってごめんなさい。
dai_tangさんのあまりのセンスの良いラインアップにただただ感服しているだけにちょっと感情入ってしまいました…。

それにしても、岡崎京子さんはともかく、黒田硫黄さんを「あまりに著名」というあたり、相当な漫画通ですね。
映画やドラマにはなっていますけど、一般には黒田硫黄って知名度はそんなに高くないと思います。

上位に挙げた8人の漫画家さん、やっぱりお好きですか!
男性の中には、少女漫画を低レベル扱いする人たちがいますが、
現役漫画家のトップ3は「大島弓子/山岸涼子/萩尾もと」だ!と個人的には強く思います。
そこに
「くらもちふさこ/岩明均/西原理恵子/佐々木倫子/安野モヨコ/三宅乱丈/岡野玲子」
(男性は岩明均さんだけ…)
この7人を加えてベスト10なんですが、今回dai_tangさんのご紹介で変わるかも…と期待しています。

• 0

3度目麒麟です。

>> 麒麟にとって、「スプリガン」「BLACK CAT」「ワンピース(前半)」「赤ちゃんと僕」「ソードゲイル」「オフィス北極星」「ヒカルの碁」「よつばと」がそうでした。
>
>「自分の足で探した」んじゃなくて、「お勧めされて」読んだんですか?
>結局、「自分の足で探さないと駄目」とおっしゃりたいのか、
>「おすすめされたら先入観なしでまずは読んで」とおっしゃりたいのか? 
>そして、「おすすめされたら先入観なしで」読んでいるにもかかわらず、
>「天邪鬼だから」という理由で『寄生獣』を読んでいないのはなぜ!?

まず最初の質問に答えると、
「スプリガン」「BLACK CAT」は表紙と裏表紙の解説を読んでの買いです。
一番勇気の要る&愚かな買い方ですが、ヒットすれば喜びもひとしおw
とくに「よつばと」は暇をもてあまし、本屋で30分ぐらい悩んだ
挙句、ダメもとで買ったのがヒットしました。

「ヒカルの碁」は連載開始からですが、ジャンプは買っていません。
ジャンプ表紙とインパクトで買いました。(ジャンプで囲碁漫画?!)
「ワンピース」「赤ちゃんと僕」「オフィス北極星」は友達又は兄の薦めですね~。数巻試し読みができたのが大きいと思います。
(ただし、「ワンピース」は買ってません。)
「ソードゲイル」は月マガに載っていた広告で買いました。
わざわざ探しましたよ~~

という感じで、いろんな出会いがあるから面白いのかな・・・
って気もします。ただ、お勧めでも「○○で△△が□□だから面白い」と
詳しく説明は受けてないです。(広告買は別ですけどね・・・)
そういえば、「もやしもん」も「のだめ」経由でしたw

ここで言いたかったのは、ネットで調べるよりもむしろ本屋さんで
直接手に取ったほうがいいかも?ってことです。
もちろん漫画喫茶でもいいんですけどね。
aquazさんほど読み込まれているのであれば、
表紙見てパラパラとめくれば、大体つかめるんじゃないかな・・・
ネットで人の評価とかあらすじを聞くと、先入観がじゃましちゃわないかなぁ・・・
と思ったんです。

ってか、図書館に漫画置いていることにビックリです・・・
「ウシジマくん」しらないっす。本屋で探してみよう・・・

んでもって、前後したけど寄生獣ですが、
う~~ん。理解されないでしょうけど、性癖とはそんなもんです。
だれか数人が「いいよ」っていうのはまだいいんだけど、
いろんな人が大勢でこぞって「いいよ」って言われると逆に引いちゃうんですw
「漫画読みが『寄生獣』知らないなんて、マンガズキー失格や」とか
普通の人にいわれちゃたこともあって、余計に引いてますw
「強情」「意地っ張り」っていうのもあるかもしれません。
当たり前ですが作品には何の罪も落ち度もありませんw
同じ理由で、「はがれん」も読みはしましたが、かなり損な読み方を
してます。
こう、はすに構えて読んでるというか素直に読めないというか・・・

ちょっとニュアンス違うけど、「流行物」が嫌いなんです・・・
麒麟が気に入ったのがたまたま流行物だったのならいいけど、
「はやってるよ」といわれると、いい物だろうなと思っても
手が伸びない。損な性分なんです・・・

だから、逆に「賛否両論」「問題作」「先駆け」な漫画に弱くて
飛びついちゃいます。
「今日の5の2」「みなみけ」「とめはね。」がその代表です。

でもまぁ、そんな作品でも暇があって、
「そういえば・・・」的な出会いがあれば読むのですが、
なぜか「寄生獣」には出会いませんでした・・・。
これもまた運命。きっと、必要なときに導かれるように読むんだと思いますw

きっと答えになってないと思うけど、誠意あるaquazさんの回答に
お答えいたしました。

無理せずに、楽しんでくださいね~

この回答への補足

三度もありがとうございます!

なるほど、本屋さんで直接手に取ったほうがいいのでは?ってことだったんですね。
でも、本屋さんて基本的にラッピングしてあって読めないこと多いし、
漫画喫茶だと、時間がもったいなくて、おもしろい漫画を漠然と探すのってハラハラしてしまいます。
漫画喫茶へ行ったらお目当ての漫画に一直線!が望ましいです。←ケチ

私の場合は、おすすめだから先入観が入るってことはないので心配ご無用です。
ただ、一人の方が何作品か紹介してくださった場合に、
ひとつめが面白くなかったら、2作目以降もつまんないだろうなと思ってしまう可能性は十二分にあります。
一応、先入観を振り払って読むよう心がけてはいますが…

「ウシジマくん」の件、私の完全な勘違いです。
すみません、忘れてください。
麒麟さんてこういうのも読むんだー意外ーと思ったんですけど、やっぱ勘違いでした。
とても麒麟さんの好みに合うとは思えないので読まない方がいいです。
(天邪鬼ゆえ読んでしまうのか?? 間違っても買わないでね)

今、みなさんからのおすすめのうち20タイトル近くを読んでいます。
図書館と漫画喫茶が半々くらい。
7割くらいは面白くないんですが、面白いものに出会えるとやっぱうれしいですね。
中には、ここでおすすめされなかったら読んでないと思われるものもありました。
詳しくは個別に書かせていただきます。とりあえずご報告まで

• 0

33の回答に関して一応補足です。

aquazさんの挙げていらっしゃるリストを私なりに分析して先ほどのリストを挙げてみました。
とにかく、独自の世界観がしっかりあるものがお好きなように感じました。
ギャグに関しては感覚的なもので挙げてみましたが。。。
もしかするとちょっとずれた方面でお勧めしてしまっている可能性も。。。
もしそうでしたらすみません。。。
    • 0

こんにちは!

すっごくたくさんの漫画を読んでいらっしゃるんですね!
何だか好みが似ている気がしたのでオススメさせてください。
と言っても、私はほとんど少女漫画しか読んでませんが。。。

今までの回答でたぶん出ていなかったと思われるものを。

・河惣益美さんの「ツーリング・エクスプレス」その他の作品も!
・藤田あつ子さんの「煌如星シリーズ」
・佐藤史生さんの「ワン・ゼロ」

他にもいろいろあったと思うんですが、漫画は全て実家に置いてきてしまっているので、今思いつきません。。。
私の中ではけっこう名作だと思っている作品ですので、もしかしたら既読かもしれませんね。
でもまだお読みでないようでしたら是非読んでほしいです!
絵が苦手・・・と思われるかもしれませんが、私も最初はそう思ったものの内容の濃さにはまってしまいました。
大人が読むマンガとして充分だと思います。

この回答への補足

好みが似ているというのはマジですか??

この三作品。タッチが古い。そして何だか、万年少女(死語?)の匂いがします。
いきなり失礼な物言いをお許しください。
とはいえ、しっかりと個性を持った作家さんのようですし、何とか読んでみたいと思います。ありがとうございました。

• 0

No12です。

なかなか質問者さんを満足させる漫画は難しいですね~。でも質問者さんは直球な意見なので参考にさせていただいたりしています。

あえて少女漫画を2作。
「こどものおもちゃ」(小花美穂/りぼん)
有名なので既読かもしれませんが絵も丁寧だし、話も小学生~中学生の主人公なのにシリアス傾向(笑い所はしっかりあり)で読み易いと思います。プラス思考の紗南とひねくれ者で苛めっ子の羽山がいいコンビです♪

遠藤淑子作品全般(花とゆめ)
絵は上手くありませんが(苦笑)話がとてもいいです。少女マンガしていなくテーマも恋愛以外が主です(勿論恋愛少しは入っているけど)お勧めは心の家路(短編集)、マダムとミスター(全5巻)、狼には気をつけて(全5巻)です。

質問者さんが回答者の方々から薦められ読んだ中で気に入った物は発見できたでしょうか?
読んだ感想も是非聞いてみたいです。

この回答への補足

二度目の回答をありがとうございます。

「こどものおもちゃ」小花美穂
『りぼん』ですか…なぜこの漫画を??
十中八九ダメな感じがします…せっかくのご紹介なのに二度までもごめんなさい。でも、図書館にありましたので予約しました。

遠藤淑子全般
確かに。絵が下手。それは大して気にしません。小花美穂さんよりは絵は好きですよ。
かなりの本が廃刊のようですね。漫画喫茶で探してみたいと思います。

今、ものすごい頑張ってみなさんからのおすすめ本を読んでいるところです。
必ずご報告いたしますのでしばらくお待ちくださいませ。

• 0

こんにちわ。

僕も色々な漫画を読んだのですが、確かに絵の好みは、あると思いますが絵柄だけで判断するといがいな物を見落としてしまいます。(経験談)自分も絵柄でたいしたこと無いなと言う理由で敬遠していた漫画、何かのきっかけで読んで面白かったことが有ります。まったく受付出来ない絵柄でしたら、しょうがないと思いますが・・
どう言う漫画が好みか始めの方から見ていたのですが、
『僕の地球を守って』SFがダメということはないのですが、オタクっぽい絵柄に敬遠してしまいます。と言うことですが確かに最初のころ(1~5巻くらい)は、あまり絵が上手くないのですが次第に綺麗に書くようになっていますし、面白いですよ。それぞれの視点(それぞれの登場人物の視点)から見ると同じことなのに違う捉え方をするんだなと考えさせられる作品です。
あまり内容を言うと面白く無いので完結に言うと登場人物(主要人物)が同じ夢を見ることから始まり、その夢は前世の出来事をあらわし、前世でして来た・・・
後は気になるようでしたら、読んでみて下さい。
私も気になる漫画があると古本屋をいくつも回って探して見つけた時の嬉しさは、なんともいえないです。

良い漫画に出合うようと良いですね。

この回答への補足

わたしは絵の上手い、下手を言っているわけではありません。
タイプ、なんです。
絵のタイプは、作品の方向性を大きくにぎっていると思います。
5巻までは駄目なものが6巻からは好きなる、ということがそうそうあるとは思えないのですが…

>僕も色々な漫画を読んだのですが、確かに絵の好みは、あると思いますが絵柄だけで判断するといがいな物を見落としてしまいます。

これは誰しもが承知していることだし、今回私はかなり頑張って多くの作品を読もうともしています。
今回『僕の地球を守って』を読む気になれなかったのは、この作品の絵柄オンリーでの判断ではなく、
これを挙げていただいた方のラインアップ全体を見たときに違うかな…と感じたからです。

わたしの読解力不足のせいで、おっしゃりたいことのポイントがわからず、どう返事をしたものか悩んでしまって遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
結局、『僕の地球を守って』を読んでみて、ということでいいのでしょうか?
『僕の地球を守って』は図書館にあるようなので読んでみたいと思います。ありがとうございました。

• 0

No.26 麒麟です。

キートンはいいですね。わかりますよ!(>_<)ノシ
なにがいいかって、トータルバランスなんですよね。
ストーリも絵柄も設定、伏線張りと処理。
どれをとっても非が無い・・・
悪いところをあげろと言われても上げられない完成度。

寄生獣・・・読んでないんです・・・
漫画好きで、寄生獣を褒めない人を見たこと無いです・・・
でも読んでない・・・天邪鬼な性格ですから・・・><

あ、そうそう。
オフィス北極星を読まれるのでしたら、4巻からをお勧めします。
確かに、1~3巻はいわれてみればちょっと男目線が濃い感じがしますが、
4巻からカルチャーギャップがメインテーマになってきています。
ちなみに島耕作みたいなサクセスストーリではありません。
数話単位のオムニバス形式なので、キートン並にガッツリいけるかどうかは疑問ですが、あっという間に読めると思いますよ。
麒麟の中では連載再開してほしい作品No.1です。

男目線で男臭い漫画と聞いて、麒麟が真っ先に思いつくのは
「サラリーマン金太郎」「島耕作」なんですけど・・・
イメージがあっていましたら、先に紹介した作品はどれもそんなに
男くさくないと思います。たしかに絵柄はどれも濃いですけどねw

PS羅生門は単純な勧善懲悪ではない、深いテーマであることから推しました。
主人公が女性ですが・・・麒麟は特に男目線を感じていません。
テーマが深すぎて見えてないだけかもしれませんが・・・

あと、aquazさんのお勧め作家の作風を見てると、男目線の作品というよりも、
男性読者を意識した作りでない作品を望んでいるのかな?という気がします。
さらに、テーマが現代社会に対するメッセージが見え隠れしている、
もしくは前面に出しているのも好みのひとつだけど、ガッツリ行くには、深いストーリ(伏線が計画的に張られている)を求めていらっしゃると・・・もし、そうだとしたら、もうひとつお勧めしておきます。

「クロサギ」黒丸/原案 夏原武
有名すぎて既読感かつ勧善懲悪感があったので、
前回はラインナップしませんでした。
しかし、巻を追うごとに主人公の葛藤が繊細に描かれ、引き込まれていきます。

最後に、余計なおせっかいかもしれませんが、
ガッツリはまって読める漫画っていうのは、麒麟の体験上、
多少なりとも自分の足で探したからこそじゃないかなぁって気がします。
確かに、時間かかるしハズレも多々あるけど、
タイトル、表紙の絵、冒頭のパワーを同時に直接感じて、

『お!』

っとくるものじゃないかな・・・と。
お勧めされると先入観が働いて、それが邪魔しちゃうんじゃないかな・・・
お勧めされるにしても、理由付きではなく、先入観なく、
「いいよ!」だけで読んでみる方がいいと思います。

aquazさんにはお勧めしませんけど(好みが微妙に違いそうだからw)、
麒麟にとって、「スプリガン」「BLACK CAT」「ワンピース(前半)」「赤ちゃんと僕」「ソードゲイル」「オフィス北極星」「ヒカルの碁」「よつばと」がそうでした。

名作を発見した喜びが漫画の面白さをさらに大きくしていると麒麟は思いますよ?

aquazさんが名作に出会えることを、同じマンガズキーとして心から願っています。

麒麟のお勧めがヒットしていればなお幸いです。

この回答への補足

コメント遅くなって申し訳ありません。
今、かなり頑張ってみなさんからのおすすめを読んでいるところです。
興味のあるものを半分は読んだら、まとめてお礼と感想を書き込むつもりですので
もうしばらくかかってしまうかと思います。

>ガッツリはまって読める漫画っていうのは、麒麟の体験上、
多少なりとも自分の足で探したからこそじゃないかなぁって気がします。
確かに、時間かかるしハズレも多々あるけど、
タイトル、表紙の絵、冒頭のパワーを同時に直接感じて、
『お!』っとくるものじゃないかな・・・と。
お勧めされると先入観が働いて、それが邪魔しちゃうんじゃないかな・・・
お勧めされるにしても、理由付きではなく、先入観なく、
「いいよ!」だけで読んでみる方がいいと思います。
名作を発見した喜びが漫画の面白さをさらに大きくしていると麒麟は思いますよ?

この文章は意味がわかりませんでした。
「スプリガン」「BLACK CAT」「ワンピース」「赤ちゃんと僕」「ソードゲイル」などは、
「自分の足で探した」んじゃなくて、「お勧めされて」読んだんですか?
結局、「自分の足で探さないと駄目」とおっしゃりたいのか、
「おすすめされたら先入観なしでまずは読んで」とおっしゃりたいのか? 
そして、「おすすめされたら先入観なしで」読んでいるにもかかわらず、
「天邪鬼だから」という理由で『寄生獣』を読んでいないのはなぜ!?

いろいろ言ってごめんなさい。
要点がわからず、お返事をどうかけばいいか悩んでしまったもので…

おすすめされたらまず読んでみるといのは、実際のところ不可能ですよ。
これまでに、おすすめされた漫画は100近くあると思うのですが、
中には私の挙げた作品をほとんど考慮せずラインアップされた方も多く、とても全部は読めません。
私はおすすめされた作品のすべてをネットで検索し、絵柄を見て、あらすじを見て、その作品への評価を見てふるいにかけています。
一応、絵が苦手なものも含め、60作品くらいをリストアップし、頑張って読んでいるところです。

ちなみに、『羅生門』はまだ読めていないのですが、近くの図書館に『ウシジマくん』があったので読んでみました。
おもしろかったです! これは『羅生門』も楽しみです。

• 0

>『魔王JUVENILE REMIX』『ギャンブルッ!』

立ち読みができたので読んでみましたが、子供っぽいですね。
勝ち負けにこだわる展開、善人はとことん善人、悪人はとことん悪人。
カリスマ性のある人物や、暴力的な人物といったありきたりなキャラ設定など。
ここでも同じ質問になってしまいますが、私の挙げたどの辺の漫画と共通性があって紹介していただいたのでしょうか?
せっかくご紹介いただいたのに申し訳ありませんが、好みに合わないようです。ごめんなさい。

実は、質問者様が挙げた漫画をひとつも知らないのに回答しました。
こちらこそ、ごめんなさい。
しかもコピペなので、不要な情報まで入っていて、これは申し訳ない。

ギャンブルッ!は確かに少年漫画過ぎたかもしれませんが、
魔王はそうでもない気がしますけれど。

そもそも、完璧な漫画など存在しないわけで、
漫画の中の足りないものは、自分の脳で補完するもの。

立ち読みということは、
新都心計画で職を奪われた民衆が、アンダーソンをバイトとして雇った老夫婦の家に放火し、それを助けようとする主人公を無視して笑っている、というなんとも後味の悪いシーンでしょうか?

この主人公は、考察癖によって小学校を孤独にすごし、
そのために仮面をかぶって、無難に生きてゆくことを決めていた。
疎外されないように、適当に生きてゆくことを。

そんな中、犬飼率いるグラスホッパーが現れ、アンダーソングループと対抗する。

勧善懲悪というテーマがあるとすれば、
これは、読者が決めてください。という類のもの。

新都心計画は、多くの失業者を生んだし、逆に犬飼は、自殺しようとした要を救い、ギャングを壊滅させるなど、正義に思える。
それを邪魔しようとする主人公こそが、悪なのではないか。

この漫画のコンセプトは、「考えろ」ということにほかならない。
それが安藤の口癖でもあるように、
正義とはなにか。
自分の意志をもつとはどういうことなのか。

私の好みなので、合わないのはしょうがないですけれど。

ちなみに、一番推しているのはスパイラルです。
遺伝子操作系は好きなんです。
禁忌な香りがして。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E7%8E%8B_ …

この回答への補足

『魔王』も十分若い。何も考えず読めます。おそらく十台向きの漫画でしょう。

>そもそも、完璧な漫画など存在しないわけで、
漫画の中の足りないものは、自分の脳で補完するもの。

わたしはそうは考えません。足りない漫画はそれが実力であって、読み手が補完してあげる必要はないと思います。

いつか山岸凉子の「天人唐草」という漫画を読んでみてください。
短編ですのですぐ読めます。図書館にも漫画喫茶にもけっこうあります。
わたしの思う、「考える漫画」をわかっていただけると思います。

• 0
1  2  3  4 次の回答→