プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
3歳児(男)向けのゲーム機をおしえてください。(ボードゲームじゃなくて)
長時間 移動することになりました。普段は 目が悪くなるからTVもゲームもさせてませんが 今回は特別ということで。できれば 戦い関係以外でおねがいします。なるべくサイズの小さいものがいいです。

A 回答 (6件)

15時間もの間、機内にって、大人だって退屈しますもんね~。


私も、1人で2人の幼い双子を連れて、よく飛行機に乗りましたので、
回数だけは負けないかとは思いますが…(^^;)

何回も乗るうちに段々、親も子も慣れ、コツを掴んでくるもんですが、
どんなに困っても、私は一度もゲーム機を用いませんでした。
それは普段と同様、やはりそれなりのポリシーが親としてあったから。
それでも子ども達は、余程体調が悪かったり、赤ちゃんの頃以外は、
暇でどうしようもない程飽き、もて余したり、
泣き叫んだりしたことは、ありませんでしたよ。親の作戦勝ち(^_^)♪

手荷物は最小限に…というお気持ちも、痛いほど良くわかります!
よって私はいつも、機内で過ごす分位は、子ども自身にリュックで持たせ、
そのリュックは常に、子どもの座席の背もたれ側に置かせ、
本人が好きな時に自分で開けられるようにしてました。
寝る時は、そのリュックを枕代わりにし、ちゃんと使ってましたよ。
(機内貸出用のブランケットで包めば、中味も壊れにくいと思います)

ほか、便利だった物を、以下に書き出してみますネ…。

 ●画面の大き目なビデオカメラで、ビデオを見せる

  (好きなTV番組を予めテープに録画し、持参します。
  途中で気軽に止めれるよう、ストーリーものとかでなく、
  「おかあさんといっしょ」のように、
  ちょこちょこ場面が変わる番組の方がいいかも)

 ●付録つき雑誌

  (シール遊び等に、結構はまってくれますよ。
  シール貼りと絵を描くことが兼ねられるような、
  ちょっと大き目なメモ帳もご一緒に。
  大きな空港だと、書店やコンビニ等で、出発直前に買えるかも。
  帰路分は、出国前にもう一冊、別に用意されといた方がいいでしょう)

 ●スタンプセット

  (スタンプも、結構長時間、はまってくれます。
  シンプルな形だけのスタンプがあると、
  その周りに絵を描いて楽しんだり…という遊びに
  発展させることもできます。
  例えば□型スタンプを押した所に手足を描き、動物にしてみるとか)

 ●「タカラ・スーパーせんせいJ」

  (何度でも繰り返しお絵描きできる「せんせい」のコンパクト版。
  同様の簡易的おもちゃを以前、某国内線の機内で頂いた時、
  2人共、大変熱中してたのが、とても良いヒントになりました。
  これには、○と△のスタンプも、ちゃんと付いています。
  本体サイズは、縦22cm×横30.5cm×高2.5cm位ですので、
  リュックのサイズを考慮しながら、検討されることをお勧めします)

  http://www.takaratoys.co.jp/top.html

 ●「キンダーメモリー」という、ドイツのカードゲーム

  (1つで色々な遊び方が楽しめるので、重宝しますが、
  大人が少々相手してやることが必要です)

  http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/688 …

  注文は、ここ↓からも出来るようです。
  http://www.din.or.jp/~nekojimu/gangu/34.html

 ●おもちゃ付きお菓子

  (いつも買ってるお菓子よりちょっとグレードUPしてあげ、
  マスコットやらが付いてたりすると、それでまた遊び出します。
  また、棒状プリュッツェル+チョコという組合せの
  お菓子を揃えるにしても、=ポッキーにはせず、
  出来るだけ食べるのに時間がかかるよう、
  棒をチョコの中に自分でつけるようなタイプのものを選びました。
  が、甘いもんばかりだと、医学的に?イライラするらしいので、
  出来るだけ甘くない、且つ子どもが好きなお菓子を中心に揃えました)

…こんなところでしょうか。

また、私は試しておりませんが、
3歳が楽しめそうなコンパクトなゲームも、幾つかあげてみます…。
(以下、全てバンダイの商品です。詳細は参考URLよりどうぞ)

 ●「ポケットスクール」
  アンパンマンが付いた、小さくて持ち運び楽な機器。
  ひらがな・英語・数を、音声でお勉強できます。¥3980

 ●「カラーゲームキッズ ウルトラマンコスモス」
  実写のゲーム画面で、
  ウルトラマンコスモスとバルタン星人の戦いが楽しめます。¥1980

 ●「カラーゲームキッズ 仮面ライダーアギト」
  ゲーム画面のアギトを操作し、アンノウンたちをやっつけます。
  アギトの声や効果音が、ゲームを盛り上げてくれます。¥1980

但し、もうご存知かとは思いますが、
電子ゲーム機器やビデオカメラは、
飛行機の計器に障害を与える恐れがあるため、
離着陸時には使用できませんので、ご注意を。

最後に、作戦として一番大事なのは、それなりの「感動を与える」こと!
リュックの中身は、搭乗ギリギリまで見せないようにし、
おもちゃやお菓子等を買い揃える用意も、コッソリしちゃいます。
そして開けた時、子どもが思わず「わぁ~★」と言ってしまうよう、
興味を最大限そちらに向けさせてしまうことが、大事なんです。

それに、体調管理も大事!
耳鼻科系疾患にかかっていたりすると、
気圧の変化によって、耳がかなり痛く、ぐずる要因になりますので、
これからの季節は、特にご注意ください。
頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.bandai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山沢山ありがとうございました。
そうなんですよね。ゲームも 本当は したくないんですけどね。
いろいろおしえていただいた分 これからチェックしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 09:55

2児の男の子の母です。


長時間の移動は辛いですよね~。子供も飽きちゃうし…

ゲーム機はテレビゲームを日頃していないと、いきなり与えても上手く出来ないので、
逆に物珍しさからいじっても、すぐやめちゃうと思います。

「せんせい」の小型版のような、描いては消しのできるお絵描き物や大型書店なんかで売っている
「LaQ」という小さいブロックパズルなんかがお薦めです。

我が家では夫の実家に行く時(飛行機に長時間移動です)、しりとりやお話作りごっことか
なるべく物がかさばらないようにしました。
上の子はもう小学生なので自分でお出かけおもちゃの用意をしますが、
筆記用具・折り紙・ブロック・ミニカーを持ち歩くことが多いです。
これらの物を駆使してさまざまな遊びをしています(というか自分の世界に浸っている)。

一人で遊んで欲しい…というのであれば、かなりごついのですが『ココパッド』あたりが無難かと思います。
『絵本ピコ』も友人は重宝していました。

子供連れは本当に大変ですよね。
楽しい移動になればいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3歳って年齢は むずかしいです。なかなか一人で遊んでくれるゲームが
なくて。LaQは よさそうですね 探してみます。荷物も限られているので
今回は ココパッドやらを見送りますが 次の機会にでも 購入したいと思います。

お礼日時:2002/10/27 20:08

ポケモンが好きでしたら「ポケモンミニ」はどうでしょう。

ゲームボーイのウルトラ小型版のような。
ソフトもいくつか出てるようです。
(でも3歳児じゃちょっと無理かなぁ。高いし。)

参考URL:http://www.pokemon-mini.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/27 08:45

「できるんです」みたいなちっちゃいパズルはどうですか?おもちゃ屋さんに行けば、男の子用女の子用と色々あると思うんですが。

あれはピースがなくなったりしないし、目も悪くならないし、楽しめるような気がします。
3歳なのでゲーム機はまだ早いと思うし、あんまり幼い頃からゲーム、というのもよくないと思うんです。
私が小さい頃は「ぬりえ」や「ポケット絵本」を何冊か持ったり
6歳くらいになると車で3時間半の祖母の家に泊まるときはドラえもんのコミックを詰めるだけリュックにつめてました。
結構幼いと全てが楽しいし、長時間の移動っていうだけで楽しいと思うので
何ももたせなくても良いと思うし、子どもにもなるべく暇にならないよう自分で好きなように工夫しなさい、みたいな感じの方が良いと思います。

でもどうしてもゲームが良いとお子さんが言うのであれば、今回限りで一昔舞えに流行った「テトラー」なんてどうでしょう。
まだ・・・あるかなあ~??900円くらいで6つくらいゲームが入っていて
テトリスと、車をぶつからせないように走らせるゲームと、へびをどんどんつないでいくゲームなど一つの機械に入っているやつです。
キーホルダー型になっていてかなり小さくてかさばりません。
ディスカウントショップとかに行けば200円で購入できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長時間の移動って 実は15時間です。だから 静かにしてもらえるなら
なんでもありって感じです。下の子もいますから。

今のところ おしえていただいたパズルもゲームもまだ いいサイトがみつかってませんが もう少し探してみます。

お礼日時:2002/10/27 20:03

パズルです。

絵あわせのもの。
大きいピースのものがあります。

おすすめ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
機内なんで できれば 紛失しないものがいいんです。
一応 探しているのは 手のひらサイズくらいのゲーム機なんですが。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/26 19:35

我が家では折り紙をおってそれであそばせています。

自分でも折ってみたくなって、簡単なものを折ろうとします。教育的にもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
一応 折り紙も用意してあります。塗り絵 お絵かき等も。
書いておくべきでしたね。すみません せっかく 考えていただいたのに。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!