プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメジストドームとラピスの購入を思案してますが、近くにそういった石を取り扱ってる所が残念ながらないので、ネットでの購入を考えてます。しかし、天然石と偽って販売するお店がある事など悪質なお話がある事も耳にするので、人工石であったり、ガラスだったりという事が心配です。そういった事がない様に購入の際に注意すべき点や素人でも判断できる術はないでしょうか?あと、アメジストクラスターとドームの違いですが大きさの違いと空洞の有無はわかりますが、パワーや効果にも違いがありますか?わかる方がおりましたら素人にもわかり易いように教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは

難しいのはアメジストかもしれませんね
ラピスはあまり偽者は見たことがありません
一番いいのは持ったときのおもさとか
インクルージョンなどの入り方(異物ですね)で
硝子とはまったく違いますので

あと目安にするとすれば
値段になると思いますが、あまり安いのは値段で偽物だとわかりやすいですが
反対に高めの値段をつけているようであれば
判りませんよね

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、有難うございましたm(__)m

ラピスの偽物はけっこう出回っています。

多くはハウライトという白いレンガ状の鉱物をウルトラマリンに近い色で染め、もっともらしいバイライトっぽいものを散らしています。
本物を研磨した際に出る粉やくず石を圧縮して作られているものもあります。もともと高価な石ですので安いものは怪しいと思ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、有難うございましたm(__)m

ANo.1の方と同じく、ラピスの偽物には私もまだ出会ったことがありません。

アメジストは産地が違ってくると見た目も変わってくるので、迷いも多いかもしれません。
 ドームとクラスターでは効果は変わらないと思います。
ただ、明らかに大きさが違ってくるので、その分、パワーの大きさに違いは出るとは思います。

アメジストのクラスターで、裏を石膏でしょうか・・・。
実際見たことがないのではっきりわかりませんが、
そういうもので固めた物もあるようです。
上の部分は確かにアメジストのようなので、偽物と言えるのかわかりませんが。
    • 0