プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月から慶応経済に進学予定の男です。慶應には中学受験で入りました。去年まではこのまま経済行って、公認会計士や大手の会社に入社して・・・という将来を漠然と考えていました。
しかし今月に入って、医者という職業に、急に興味が湧いてきてしまい、医大受験のことを真剣に考えているのです。19歳という今は、まだ進路を変えられる時期だと思っています。そこで質問があります。

大学に通いながら、4月から受験勉強をした場合、医大合格への可能性は何パーセントぐらいなのか??もし可能性があるのならば、僕はどのような勉強方法がベストなのか??スポーツも今まで続けていたため、大学では体育会ゴルフ部を検討しているが、これは無理なことなのか??  

・高校2年の時から文系だったので、理科の分野はほぼゼロからのスタートです。
・数学は文系のクラスでは一番上のクラスにいました。しかしそうとう 忘れています。
・英語は中級のクラスにいました。
・国立は、国語や社会など幅広い分野も範囲なので、
 4科目で受験可能な私立にしたいと思っています。
・やる気はかなりあります。しかし内申などは関係あるのでしょうか?

このような状態で受験するには、あまりにも準備不足という ことな のか?不可能なのか?ということが知りたいのです。

どうか意見を聞かせてください!!!!!!!
お願いします!!

A 回答 (7件)

可能か不可能かと言われれば、可能です。

#5さんの受験制限を除けば。ただそれには条件があります。

1)本人が本気であること
2)費用負担も含めて親の賛同
3)大学の名前にこだわらないこと
4)目的に応じた予備校、目的に応じた年数をかけること

ぶっちゃけ、帝京大学でよければ、確実に合格しますとまでは保証できませんけど、一浪で充分届きます。帝京の一般入試の科目は

個別学力試験 3(1)教科(300点満点)
【面接】
《国語》国語総合(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
《理科》物I II・化I II・生I IIから選択(100)
《外国語》英I・英II(100)
●選択→国語・数学・理科・外国語から3
備考 国の古漢は選択。

英語数学国語でもいいし、数学の替わりに理科1でいいんですから。
数学は3C要りませんし、文系からでもスタートラインに立てるんですよここは。じゃぁ、仮面でシコシコ、、、は確率低いですよ。
医系専門の小規模の予備校があります。こういうところは事実上私立医専門です、国立受かる人は稀。新設の若干評価の低い医大の合格者は多いです。ただし、受講料が半端じゃなくお高いですよ。年間で500万~800万くらいと思ってください。普通の予備校に1年2年通っても受からない人が最後の砦?にするのがこういう予備校で、帝京を初めとした俗に言う底辺私立医なんです。
逆に言うと、はじめっからそういう狙いをしてしまえばいいわけです。

国立もやや入りやすいところがあります。ど田舎でよければ、質問者さんは元々の素質としていいものを持っているようですから、二浪くらいで行けそうですよ。

こういう回答をすると、今の医学部入試の現実を知らない、もっと過酷だといわれる人が多いでしょうが、実際に、開業医のボンボンで「えー、あの程度で医学部?」って子が二浪三浪で引っかかってます。彼らが強いのは迷いがないからです。普通の家庭の子は二浪で受からなかったら、一般の学部では年齢的に限度とか考えたり、三浪もすると今度落ちたら人生終わるかもと精神的にまいったりするからです。親も進路変更を迫りませんし。

ともかく、親も子も本気で、それなりの資金があれば、巷間言われるほどのものではありません。ただし、重ねて言いますが、大学名にこだわらなければです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂いてありがとうございました!
とても助かりました。
親と相談して決めたいと思います。

全く判りません。

まず、その慶応経済の、一般受験合格者と同程度の得点能力があるのでしょうか。

医大というと私立と国立で学費がどエラく違うのですが。
家が大金持ちで、家一軒か半軒分の学費を捻出できるので、私立の学費が高い所へでも進学できるのかどうか。
ちなみに慶応医学部は私立でも比較的学費が安い方だとは言われているようですが。

> ・国立は、国語や社会など幅広い分野も範囲なので、
>  4科目で受験可能な私立にしたいと思っています。

逆でしょう。
その幅広くなる方の文系科目は勉強してきたはずなんで、理系の者より有利なはずです。
所詮センター試験でしょう。
そこで負けているようなら目があるのかどうか。

> スポーツも今まで続けていたため、大学では体育会ゴルフ部を検討しているが

寝言でしょうか?
ま、学力や頭の善し悪しにも依りますが。

国立医学部の難易度は、一番下で京大工学部か東工大レベル、慶応理工レベルではどうだろう、という感じです。(学科にも依りますが)
東大工学部より難しい国立医学部はいくらもあります。
と、いうわけで、国立ならどこでも良いのであれば、現時点で慶応理工に余裕で受かるのでしたらゴルフの何のとできるでしょう。
それでも、ゴルフ、大学の授業、受験勉強、どれか一つ切るべきだと思いますが。

私立医学部の場合、最も易しいところでも、同志社や東京理科大と同程度かそれでは届かないか、くらいでしょう。
何れにせよ、明日受けても受かるのならゴルフでしょうね。
あなたの学力は一切判らないので何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。ゴルフは甘かったです。

付属校出身者だと仮面浪人にはハードルがあります。

受験のための調査書を請求した段階で、退学を迫られる場合があります。(私の知り合いで、早稲田大学高等学院出身者がそのような目にあいました)

私自身、仮面浪人経験者(慶應に在籍しながら一橋を受験)ですが、最低限の単位しか取らず、バイトもサークルも一切やらなかったのに、結局失敗しました。体育会に入ろうなんてのはちょっと無謀ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。退学の件は知りませんでした。。。

医学部受験を経験した者に過ぎませんが、はっきり言えば

『医学部受験を軽く考えている』と感じました。

私立を受験可能ということですので、帝京大学などを志望すれば
来年の合格も可能でしょう。
(帝京なら英語・数学・生物、などの3科目で十分です)
他にも、埼玉医科大学や聖マリアンナ医科大学など、難易度の低い大学を
複数受験すれば、1つぐらいは受かるかもしれません。

かなり裕福な家庭の生まれでしょうから、そのような方が
(医師として)奴隷のような生活を過ごすのは如何なものか、と思います。
(年収など、慶應経済卒の平均より同じか、やや下ですよ。
 それなのに勤務は過酷ですから)
貴方は既に「勝ち組」となれる切符を得ているのですから、
中途半端な気持ちで医学部など目指さない方が、貴方の為かと思います。

心配せずとも、大学での生活を始め、サークル活動に参加すれば
医学部受験のことなど、すぐに忘れてしまうでしょう。
ですが万が一にも本気で合格したいなら、休学した上で、
大手予備校の模試を受けることから始めるのが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。確かに甘く考えていたかも知れません。

ひとえに私立大学医学部と言ってもピンキリですからね。

とりあえず慶応大学は休学して予備校に通うことですね。
ゴルフ部なんてとんでもない話です。
まあ大学さえ選ばなければ一年間必死でがんばれば十分可能でしょう。
ただし卒業まで最低5000万円は覚悟するべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。

こんにちは

内部進学ということですよね?
となると、まずは受験についての基本的な知識を仕入れるのが先かなと思います。
めぼしい大学のパンフレットを取り寄せるなり、本屋で受験関係の本を読んでみてください。
あとは、もっとも近い大手予備校の模試を受けて、どの程度の学力があるか確認してみるのがいいかなと思います。

たぶん、学力的にはほとんど一からの勉強ということになるでしょう。
基本的に、成績は学習量に比例しますから、受験勉強以外のことをやっている時間はないと思います。
内申については、気にする必要はないと思います
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。

慶応でしょう 医学部に転部できないんですか?

知人に自治医科大学(慶応医と同じくらい)がいましたが 現役時偏差値70でしたが現役時不合格で1年かかりました
あなたの場合1年 最悪2年みっちりやれば受かると思います

ただ私立の医学部は医師になるまで1億くらいかかりますので
親とそのへんの相談が必要ですね 

同大教授の古川教授に相談してみたらどうでしょう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B7%9D% …
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました。