プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ですが、始めた時期の相場が悪く、相場が悪い時はデイトレの技術が必要と考えデイトレに励んでいます。
ですが、MACDにも気配値にも嘗められてる感じで、注文単位で勝てる事が非常に少なくジリジリ資産が減ってます。

デイトレで勝てる技術を身につけるには、MACDや気配値の他にも出来高ランキング、値上率ランキングを参照してますが、分足でMACDを照合してもちょっとラインが上向けば下がるし、気配値で買気配が優勢でも、突然売気配が優勢になり下落してしまいます。

そして、デイトレではない日単位トレードでRSI(14)が20%ぐらいの銘柄を3つ購入してますが、購入単価より一段下がった価格でもみあってる状況です。

まるで疫病神に取り付かれてる環境でトレードしてるみたいです。

初心者は、デイトレより日単位トレードから始めた方が無難なのでしょうか?

デイトレで利益を上げるにはどんな対策をすればよろしいかアドバイスして下さい。

また日単位トレードについてもアドバイス戴けたら幸いです。

今は「たった7日間で株チャートの達人になる」を読んでますが、他にもデイトレ向きのお奨めの書籍がございましたら紹介して下さい。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

デイトレで最も効率的だと思ったのは25本値と5本値の使用です。

25本値から5本値が大きく下乖離し、

5本値が上を向いたら買い。
5本値からローソクが下に大きく乖離したら買い。

無論、リスク高です。(予想買いですので。)
人によっては、クロスするか、直前まで待てとありますが、
タイミングを逃す場合もあります。

売るタイミングも5本値から大きく上乖離したら
迷わず投げ捨てる事です。

25本値が上を向いているか、下を向いているか。
5本値とのギャップはそこから詰まるのか?
これで参入するか、しないかを良く判断して下さい。

確かにMACDのクロスは25本値、5本値より早くクロスします。
>人によっては、クロスするか、直前まで待てとあります。
(これはもみ合いの場合は特に有効)

MACDは有効だとは思います。
しかし、5本値が反転しても上昇トレンド化するとは限らないので
「投資タイミングには要注意です。」

私は5本値と25本値を
25日線と75日線とほとんど同じ読み方をして使っています。

後場ではチャートと5本値と25本値の向きを読み、
今日の天井と底値を読みます。

いくら儲けられる位置で買いなのか?
ポジションは良い買いなのか?
瞬時に判断します。

日足であればMACDは25日線より早く反応し、周期が読みやすいので
多用しています。

また、常識的な事ですが、
朝必ず
NYダウ、CMEの確認だけはして下さい。
トレード中は、日経225、日経先物の監視も大切です。

トレードする銘柄のニュースには良く注意すべきです。
トレード中に監視します。
それと、前日に四季報と同時に過去ニュースは調査も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

確かにチャート見ていると、5本値が上向いたり、下に乖離した時に上昇して行く銘柄が多いですね。

>5本値と25本値の向きを読み、
>今日の天井と底値を読みます。
随分と株腕を磨かれた方と伺えます。

ニュースにもより目を光らせて行こうと思います。

個人的にですがデイトレードは板読みが全てと思っています。

実際自分はチャートは確認程度で見る位で、MACDやRSIなどに関してはは一度も使った事もないです。
まずは同じ銘柄の板を毎日監視する事から始めれば良いと思います。
そうすると色々分かる事が必ずあります。
あまりにも大型株だと板読みが非常に困難になって来ますので、最初は出来高20万株~100万株程度の銘柄から始めれば良いと思います。
書籍の件ですが、当方も色々書籍は読んできましたが残念ながら手法に関しては役に立つような書籍は見た事がないです。
書籍よりも実際に最小ロットで結構ですので、実際に相場に参加してみて肌で感じるのが一番手っ取り早いです。
後、初心者の間はランキング銘柄などから監視銘柄をチョイスする事はお勧めしません。

※上記は全部デイトレード限定での話です

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。

板読みには特に力を入れております。
おっしゃられてる通り出来高の適度をより追求しようと思います。

今の所、板読みは、お陰である程度メカニズムが解ってきましたが、それに頼って実践すると逆に痛い目に会ってます。
気配値の勢力と成行の勢力がねじれてると、気配値の勢力に逆行して上下します。それで買い優勢の状態で成行き売りが多く下落して損してしまってます。

取引を始めて半月、デイトレはいかに手強いか日々痛感してます。
でも今の様に相場の悪い事を考えればデイトレの技術はどうにかしてでも習得したいです。

• 0

MACDは私も見ながらデイトレードやってます。

私の場合は
MACD、RSI、一目均衡、移動平均の組み合わせで
全部OKな時だけONしています。テクニカルだけだとダマシも当たり前ですので、足も長短と時間軸ずらして見たほうが良いと思います。あと、上の方がおっしゃるように乖離は使えると思います。5日線とか。リスクはありますが^^;

書籍はわからないのですが、参考までに
スイングで最近よく見てるブログをのせておきます。
http://dk225.blog62.fc2.com/

あとは為替のチャートのほうが素直なので
それを見て動きの勉強するのも良いかもです!
(私は為替は取引してませんがチャートはよく見て動きを観察してます)

参考URL:http://dk225.blog62.fc2.com/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

もっとチャートの見る事を学ばないといけませんね。

チャート見ても気配値を覚えても初心者には株は甘くない事を痛感してます。
でも勝ててる人達はこうして旨くなって行くんですよね。

早く相場がよくなるといいですね。
頑張ります。

• 0