アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをしたのですが、引越し先でのラジオの電波が悪いです。TBSラジオをききたいのですが、ノイズがひどくてほとんど聞こえません。FMや、ニッポン放送はわりときれいに聞こえるのですが、肝心のTBSラジオの電波が悪いんです。

引越し先の場所の問題なのでしょうか?ちなみに引越し先は東京都江東区で、マンションの2階です。窓の近くに持っていっても効果がありません。以前は板橋区に住んでて、そこではTBSラジオは余裕で聞けました。逆に、ニッポン放送は全くといっていいほど聞けませんでした。
いずれも同じMDコンポを使ってます。

別売りで、ラジオの電波を良くするアンテナとか売ってるんですか?
また、ラジオだけ聞く用の小さいやつは、どこでも電波がよく聞こえるんですか?もしそうなら、MDコンポで聞くのをあきらめて、それを買って聞きます。

とにかくなんとかして聞きたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AMラジオの受信の良悪は環境が左右します。


遠くてもきれいに聞こえている地方もあるし
アンテナが見えているのにノイズが混じることもあります。
これは根本的にAMラジオがノイズに弱い規格だからです。

そのためきれいに聞きたければ
ノイズのない環境に引っ越すしかありません。
東京都内はノイズばかりなので送信所から20キロ範囲の円内
がきれいに聞こえると思ってください。
私の自宅は世田谷区ですが
ラジオによってかなり聞こえ方が変わりますよ。
BCLラジオだときれいですが
広帯域受信機では弱いです
トランジスタラジオでもそこそこ聞こえます。
ミニコンではステレオになかなかなりません。
AMステレオが聞けるトランジスタラジオでは
きれいにステレオで聞こえます。
コンポの付属の外部アンテナで聞く場合には
ループアンテナの角度がノイズの大小にかなりかかわります。
数センチ動かしただけでノイズが変わります。
だから2線ケーブルでアンテナの設置位置を
大きく変えられるようにとアドバイスしているわけです。

今の環境でできることとしてアドバイスしています
引っ越せるなら戸田市から20キロの円内がおすすめです。

この回答への補足

遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。2年間は引っ越せないので、コンポより感度のいい、ホームラジオを買うことにします。ビックカメラでいろいろ見ましたが、ソニーのICF-A100Vがよさそうなので、購入を考えています。

もうあと二つだけ質問させてください。
ホームラジオはAMもノイズがなく、きれいに聴こえるのですか?
もう一つは、ホームラジオとMDコンポを接続して、MDで録音することは可能ですか?

どうかよろしくお願いします。

補足日時:2008/04/05 15:41
    • good
    • 0

◆追加で説明しておきます。


板橋でTBSは戸田市のアンテナだから強くて当たり前
江東区では木更津のニッポン放送はわりと聞こえるのは当然

都内でもラジオの送信所との相性で聞こえ方が変わります。
MDコンポの背中には2本の線でループアンテナを接続できますよね
この2本線をう~んと延長してループアンテナ本体を屋外に出します
ループアンテナの角度を90度の範囲でいろいろ変えると
聞こえ方が変わるので
一番良い場所の角度を保持するように適当な方法で固定します。
TBS送信所は江東区からだと北西になるので
そちらにループが向くようにするといいのですが
電波が周りのビルに反射して複雑になっている場合もあるので
方向にこだわらず、聞こえ方の一番いいところで固定します。
2本線はホームセンタなどで室内配線用ビニール線や
スピーカー用赤黒の線でも代用できます。
半田付けするといいのですが無理なら
ループアンテナのもともとの線をさらに被覆を剥いて
追加の2本線も被覆を多めに剥いて絡ませてください。

大型ループアンテナも効果はありますが
室内のノイズも拾うので高価な割には面倒です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

TBSのアンテナが戸田市にあるのは知りませんでした。
TBSのアンテナは戸田市以外にはないんですか?
都内でほかにもTBSラジオが鮮明に聴ける地域はありますか?やはり戸田市に近いところだけですかね?

ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/29 22:38
    • good
    • 0

コンポよりラジカセの方が電波の入りがいいんですよね。


コンポと違ってラジカセは移動できますしね。
あくまで私の経験上ですが。

>別売りで、ラジオの電波を良くするアンテナとか売ってるんですか?
売ってます。
但し、家電量販店では売ってないと思います(私はラジオ雑誌の懸賞で当たった)。
私はコンポ使ってた時(今はラジカセに付けてる)、付属のループアンテナ外して、別のループアンテナを使ってました。
リンク先の一番下の緑のやつです。
http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html
こっちは少し安いの。
http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/A …
自作もできます。
http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna. …

これをコンポやラジカセの端子に取り付けたり、端子がない場合付属の細い線を巻き付けたりして使います(ミズホのはそう)。
ただ、マンションってのが気になりますけどね・・・。
電波は入りづらいってよく聞きますし。

>ラジオだけ聞く用の小さいやつは、どこでも電波がよく聞こえるんですか?
どこでもってわけではないです。
やっぱり電波を妨害する物が近くにあると聞き辛いですよ。
例を挙げると、携帯ラジオだと電車のドア付近は電波は入らないですし。
同じ部屋で聞き比べた感想ですが、携帯ラジオの方がコンポより聞こえは良かったですよ。
買うなら周波数がデジタル表示のやつの方がいいです。
昔からあるつまみのヤツは周波数合わせにくいんで。

あと、ラジオ聴いてる時はテレビとかパソコンとか電源切るといいですよ。

ラジオの遠距離受信に関するサイトですが、何かヒントが見つかるかもしれないので、参考までに貼っておきます。
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラジカセの方がまだきれいに聴こえるんですね。
いいのがあれば買ってみます。

あと、ループアンテナ確かに欲しいですけど、結構高いですね。それで必ずしもノイズがなくなるとは限らないですし、リスクが大きいですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 22:46

難しいですね。


テレビ用の同軸ケーブルに近づけるとまれに入りがよくなることはあります。さらにこだわるなら高感度ラジオ、もっとこだわるならAM用のアンテナがつけられる専用の高級ラジオを探すことですね。
ちなみに私も引っ越ししてTBSが聞けなくなった一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

TBSラジオがきれいに聴こえる地域は結構限定されるみたいですね。
ラジオにそんなにお金かけられないし。
あきらめるしかないですかね、、、


どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!