プロが教えるわが家の防犯対策術!

 コンサートチケットなどダフ屋が売ると違法ですが、オークションで高値でチケットを売っている人は違法ではないのですか?

A 回答 (3件)

ダフ屋は「チケットを高値で売ってるから違法」ではありません。


ダフ屋は「無店舗」「古物取引の許可」が無いために違法だったと思います。
(都道府県の迷惑防止条例もあります。)
高く売るだけで違法なら「チケット屋(金券ショップ)」も全部アウトですから。

で、
http://www.hou-nattoku.com/consult/32.htm
に、参考となる回答がありますが、今現在は「合法」みたいです。
「買い占め」ととられる程の規模にならなければOKなのだと思います。
    • good
    • 0

>現状では、ネットの検挙事例はなかったと思います。



ありますよ。
ジブリのチケットを大量に売って主婦が捕まっています。
くわしくは参考URLを。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389228
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさん、ご回答ありがとうございます。
 
 基本的には、古物商の免許があって金券ショップのように店頭を構えていればOKなのですね。あとはその土地の条例によると。ネットオークションも大量になると捕まってしまうということですね。了解しました。
 チケットのオークションもそのうち何らかの規制がかかるかもしれませんねえ。

お礼日時:2002/10/25 23:23

 条例でダフ屋行為を禁じているのは「公共の場所で」「公共の乗り物で」です。



現状では、ネットの検挙事例はなかったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!