プロが教えるわが家の防犯対策術!

別Q&AでPCが不調の原因をお尋ねしましたが、
ソフトの競合 とおっしゃられたので結構アンインストールしました。
そのかわり、ウイルスバスター2007(NTTセキュリティ対策ツール)をメインとして使い、Clamwinとa-sqeared FREE を使用しています。
しかし軽くなったものの不安定なのです。時々短いフリーズをしたり、よくアプリが
応答なしになる件を相談してみましたらまた競合しているとのこと。。。
非常駐のソフトでも競合するんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本としては、非常駐のウイルス対策ソフトは干渉しない、が定説になっていました。

しかしながら、最近のウイルス対策ソフトの多くには、振る舞い検知という新しい技術が導入されており、それが様々なアプリケーションの動作に影響を与える場合があります。

NTTフレッツのセキュリティ対策ツールはウイルスバスター2007をベースにしていますが、含まれている不審ソフトウェア警戒システムの影響で、それ以外のウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトとの干渉が発生するケースが多いようです。

ClamWin Antivirusやa-squared Freeとの併用をされる場合には、不審ソフトウェア警戒システムを無効にするべきだと思われます。

http://f-security.jp/v6/support/d2/15/faq/e7-70. …

初期設定では無効になっている筈ですが…質問者さんが過去に相当数の対策ソフトを併用していた経緯からすると、ご自身で有効にされた可能性もあり得ます。その場合は一度無効にして様子を見てください。

基本的には、ウイルスバスター2007利用者においては、他の対策ソフトは一切併用しないというのが一般論です。非常駐タイプのものでも、感染監視以外の目的でプロセスが常駐するものが多いので、殆どのものに干渉の懸念があります。常駐プロセスが一切ないAd-Awareの旧版、SE Personal辺りが唯一大丈夫と言われていたと思います。

ただし、不審ソフトウェア警戒システムを無効にした上で、SpywareBlasterやSpybot-S&Dなどを併用して何ら問題がないという意見もウェブ上ではかなり見掛けることが出来ます。複数を併用されたいなら不審ソフトウェア警戒システムを切るべきです。

もし無効でも問題が起きているようなら、既にアンインストール済みのものの残存物が影響していると考えられ、事後の対処は難しいかも知れません。他の方同様、リカバリをお勧めします。

過ぎたるは及ばざるが如し、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

おお!この振る舞い検知のせいだったんですね・・・。
昔セキュリティの為と思い、ThreatFireというソフトとこのウイルスバスターの
設定を変更して有効にしてました。。。。
競合(どちらも同機能)して重くなってまた別Q&Aで質問して
併用はダメとおっしゃられていたのThreatFireをアンインストールしたんです。
一応無効レジストリをソフト&手動で削除しているんですが・・・。

#1さんに同意

様々なソフトのインストール&アンインストールを繰り返したためWindowsが不安定になっている可能性が高いです。

一度クリーンインストールしたほうが良いでしょう。
その後NTTセキュリティ対策ツール一本にしましょう。

ウイルス取りこぼしが心配でしたら定期的にオンラインスキャンしてみてはいかがでしょうか?
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
    • 0
この回答へのお礼

オンラインスキャンしたことあります。
しかし定期的に・・・ってのは難しいんですよね。。。。。。。

競合は起こりえると思います。

それより、アンインストール自体が、完全にWINDOWS上から消すことは無理なので、一度クリーンインストールすることをおすすめします。レジストリやら、参照エラーが解消され、ひょっとして快適になるかと思います。それでもだめならやはりソフト上の競合でしょう。
使うソフトを変えるしかないかも。
    • 0
この回答へのお礼

え!競合するんですか?クリーンインストールってリカバリですよね。。
なんか大変そうだ・・・。

今思い立ったのでレジストリを編集してみました。
無効ソフト情報を削除したんですがOKでしょうか?