プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度大学の薬学部薬学科の受験を考えています。
検討しているのは、
・明治薬科大学
・北里大学薬学部
・星薬科大学
・京都薬科大学
です。代ゼミの大学偏差値ランキングで調べたところ、偏差値は
(1)京都薬科大学
(2)北里大学薬学部
(3)星薬科大学
(4)明治薬科大学
の順でした。でも、やはり偏差値だけでは大学ごとの良さや違いをはかることはできないと思うので、この4つの大学の人気度やおすすめ度(4つの大学の順位で)、また、良いところを教えてください。

A 回答 (2件)

薬剤師養成に関しては以前から私立の薬科大学が定評があります。

近年新設校がたくさん出来ました。やはりそれらの大学は未知数な部分が多かろうと思います。昔からある老舗的な大学が無難かと思われます。
名前を挙げておられるこの四大学ならどこもしっかり教育してくれますし、評価は差はありません。通いやすいところとか、キャンパスが好みとかで選ばれて特に困ることはないと思われます。
そういっても、不安を感じられるかもしれませんので、比較しやすい話として。
「工学部に行きたいが、北大、東北大、名古屋大、九大どこが一番いいでしょう」的な話なのです。偏差値では、名大=東北>九大>北大かもしれませんが、九州の人が名古屋に行くほどでもないし、旧帝大ならそんなに違わないから近くを選択する人が多いでしょう?それと同じようなものだと思ってください。
ただ、頭の古い、50歳以上の薬剤師さんなら、北里の評価が少し低いかもしれません。昔は入りやすかったので。それと西日本では京都薬科は評価が高いです。だからと言って特別利益があるわけでもない。。就職はやっぱり「人物」です。
    • 0
この回答へのお礼

>「工学部に行きたいが、北大、東北大、名古屋大、九大どこが一番いいでしょう」的な話なのです。
そうなのですか。ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

参考にも何にもならない話を。

。。

北里大学 北里柴三郎 という科学者が創立した大学。その真摯な研究姿勢は、日本の生物学・医学の発展に寄与しました。
星薬科大学 星一 という企業人が創立した大学。星製薬は現在は無くなってしまいましたが、有名な製薬会社でした。その創業社長が設立した大学です。
星一、は星新一という作家で有名かもしれません。

いずれも研究機関として創立されただけあって、いろいろ活動されているようです。ネットで調べてみると面白いかもしれません。

入試難易以外に興味があるなら、オススメの2校です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でもこれから色々調べてみようと思います。
ご意見を参考にさせていただきます。