プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から東京への深夜バスに乗ったんですが、リクライニングシートを全て倒してるひとが周囲に誰もいませんでした。
何か暗黙のルールがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

夜行バスでも、3列シートと4列シートではシートの間隔が違います。



特に4列シートのバスだと、シートを倒すと後ろの人が身動きできない
だけでなく、後ろの人に上からのぞきこまれる格好になります。これは
夜行前提の設計になっていないからで、私なんぞ隣の人が倒してくれ
ないと肩が引っかかって痛いです(苦笑)。

更に言えば、イイカゲンなシートだと、倒しすぎると体が前にすべり
眠りづらいんですよね。実際、軽く倒す程度の方が楽なんです。そんな
理由で4列シートのバスは、実際フルに倒さない人の方が多いです。

これが3列シートだと、目一杯倒すことを前提にシートの設計や間隔
が出来ていますので、問題なく倒せるんですけどね。それでも私は
少し残すんですが・・・。

ちなみにシートを倒す倒さないで車内でトラブルがあり、警察を呼んで
運行時間が1時間程度遅れた・・・という経験が私にはあります。
ま、4列シートはあまり倒さない方が正解でしょうねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。

3列シートとの比較で事情がよくわかりました。

シートを倒す倒さないで警察沙汰に…コワ。

お礼日時:2008/03/28 09:46

見ず知らずの人と同席なさったのですか?


3列ですと、各人のシートは独立していますから、隣には人が居ないのでは?
私は消灯されると、フルにリグライニングします、後ろの席の人に断りません、消灯すれば椅子を倒してぐっすり眠ることです。
騒音や振動は飛行機でもフェリーでも寝台車でも同じです、移動中は騒音・振動は防げませんので、ご辛抱なさることしかなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3列だと事情がちょっと違うのですね。
私が乗ったのは、青春大阪ドリーム2号
という名前のバスで4列でした。

お礼日時:2008/03/27 18:50

>リクライニングシートを全て倒してるひとが周囲に誰もいませんでした。


まわりの人みんな、フルに倒せるのを知らない初心者だったとか・・・・

私の場合は、
・消灯までは、半分くらい倒しておく→そうしないと、後ろの人の行動に制約が生じる
・消灯になったら、思いっきり倒す
で、行きますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、消灯のタイミングで傾きを変えるというのもいいですね。

お礼日時:2008/04/01 10:28

リクライニングシートを全傾斜にすると後ろの人に影響を与えることもありますよね


背もたれの裏に着いてるカップホルダーや網状の小物入れが使えないとか。後ろの人の行動に制約がある(足下が狭くなりすぎる)とか。
そういう事が「ありえる」からやらないって事でしょう。

そのバスの仕掛け上実際は全傾斜にしても全く影響がない構造になってるかもしれませんが、後ろの人に断ってしっかり検証する人はあまり多くないでしょう。


関西はあまり行ったことがないんで判りませんが、関東は基本的に他人に対し非干渉が原則。
干渉してクレームを付けられると言うことは、最も忌み嫌う事です。

後ろの人がリクライニングを傾けすぎる事で行動が制約される事にキレて暴力を受けたら?
少なくともその旅行に問題が発生します(事情聴取で確実に警察直行&数時間の拘束)

そんなリスクを背負ってまでリクライニングしたいとは思わないってトコでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、深夜長距離バスの中はストレスの高い空間でした。
例えばこういった点↓で。

・ほとんど身動きが取れない
・騒音や振動で眠りを妨げられる
・見ず知らずの方と同席

トラブルのリスクを高く見積もって皆さん周到に行動されて
いたのだなと気がつきました。

ストレス軽減のためにリクライニングするよりは
リスクを回避するためにリクライニングしないと。

お礼日時:2008/03/26 17:26

人に迷惑だから倒さないというエチケットです。

それに危険でしょう。

この回答への補足

エチケットや危険に関する気遣い…確かに。
深夜バスでは特に大事ですね。ありがとうございます。

補足日時:2008/04/01 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(間違えて補足のほうにコメントしてしまいました・・・)

エチケットや危険に関する気遣い…確かに。
深夜バスでは特に大事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!