プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3000円までの赤ワインで重口の美味しいワインがあったら種類を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO2さんのワインに関する回答は、けだし至言なりと感じます。


食についてなかなか深いものを持たれた方だと感じます。
確かにワインは全くの趣味。
好みの差。飲む人のワインリテラシーというか
味覚経験に依存します。美味いという内容が全然ちがいます。
視覚の美意識のほうがまだ共通性があるけど、味覚の美意識ほど
個人差がありかつ共通認識のないものはないですね。

ワインばかりは、高いものは納得できる味覚体験を提供してくれる
という風におもいます。正し、語彙がなくてその感動を表現しきれません。ワインの味は葡萄品種、産地、生産者、風土、季候、熟成方法
など変数がものすごく多いのですね。

ワインそのものというか、酒全般に言えることですが、自分の
舌と鼻と脳と暗示の総和に食材の取り合わせが創出する総合的な
シンフォニーというと、気障で薀蓄以下のコメントですけど(笑)

こう言う質問に安直に答えない姿勢というものが、大切なんでしょうね。勉強になりました。

自分の美味いと思ったワインを人に勧めていいのは、自分が
テイスティングしてグラスに注いで勘定も自分持ちという場くらい
なのでしょう。ソムリエやワインアドバイザーの職能領域でした。
失礼しました。
    • good
    • 0

3000円超えますが


http://www.deandeluca.co.jp/shop/product_detail. …
これは、どっしりしていて旨いです。
葡萄の品種はカベルでなくシラー(シラーズ)で探すのも一法。

カベルネならチリ。以前書きましたが明治屋が輸入している
ヤルデンというイスラエル生産者のやつは、ビンテージが古くても
3000円程度であります。2005年なら1500円。
驚くほど旨いです。
http://www.matsumotoya-sake.com/isuraeruaka.html
    • good
    • 0

ANo.1さんと一部回答内容が重なってしまいます。


私もエノテカなどの実力と信用有る専門店をお奨めします。
その店で色々話しながら買う事をお奨めします。

なぜなら、ワインの微妙な違いは本人が飲んで可否判断するしか無いです。科学的な絶対数値表示が不可能な世界です。

その為に適切なアドバイスが出来る店を持つことをお奨めします。
他人にいくら聞いても、その方の食事内容、飲食経歴や好みの方向などが判らない限り判断難しい、というか聞くだけ無駄ですね。
適当な薀蓄が羅列されるだけです。(くどいですがANo.1さんのことではありません)
    • good
    • 0

重口って程、重口ではありませんが、


私がコスパ良いなぁと思っているのは、
エノテカが輸入しているモンテスアルファの
メルローとカベルネソーヴィニヨン。
どちらも、店頭で2000円ちょっとで販売されています。
http://www.enoteca.co.jp/online-shop2/list.php?c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!