アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のごはんのともをこっそり教えてください。

1・単品系(梅干など)
2・上乗せ系(鰹節など)
3・まぜまぜ系(卵など)
4・オリジナル・地方限定
5・その他

該当するものだけでも複数回答でもOKです。

A 回答 (17件中1~10件)

1.漬け物


2.旬のくぎ煮
3.冷や奴に醤油ぶっかけまぜまぜして熱いご飯に、ねぎ・カツオがあれば最高です
4.あご竹輪(あごはトビウオのことです)にわさび醤油
5.味醂干しに醤油とレモン

基本、醤油味が大好きで醤油でご飯もたべれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1・漬物は梅干と並ぶゴハンの親友かも
2・くぎ煮かぁ。デパ地下で試食してしまいます。
3・むむ、これは4でも通用します。うまそう!
4・あご竹輪とわさび醤油・どこの地方でしょうか。気になります。出来れば補足回答お願いします。
5・味醂干しに醤油は分かりますがレモンが凄そう。ゴハンにレモン。学会に提出しなければ(日本飯友協会に推薦します)。

醤油好きです。日本人です。最近はやっていませんが、マヨに醤油もやっていました。上乗せ系プラスまぜまぜ系かな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 13:24

生卵


目玉焼き
明太子
納豆
塩昆布
キムチ
……こんなもんですかね。順位はつけられません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩昆布挙げていただいて関西人の私も感謝です。もちろん順位はつけられません。日本飯友協会のモットーは支持はあれども順位なし、ですから。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 07:24

「ねぎ味噌」


これだけ回答ついてるのになぜ出てないんだろ…。あのシャキシャキ感がまたいいんですよね~。味噌は日本人の大親友!てことで。

「バターしょうゆ」
シンプルすぎますがイケます。まぜまぜ系と乗せ系のコラボ?あ、でもバター溶けちゃうからやっぱりまぜ系かな(笑)そのままでも十分いいのですが、しょうゆご飯を炒めた上にバターを乗せると香ばしさが加わってさらにウマイです。

「とろろご飯」
これは定番?でしょうか。のりを散らしてガーッとかきこむ…。いつの間にか茶わん3、4杯分食べてたりして(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねぎ味噌。味噌系は出ていましたが、ねぎが加わるとまた美味しいです。やきもきしていた質問者様の思いがまたいいんですよね~(パクってしまいました)

バター醤油は初めて知りました。和洋折衷ですね。学会に報告です。

とろろご飯は定番か。日本飯友協会としても議題に取り上げて見たいと思います。個人的にはとろろは好きですので推薦してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 07:21

こんにちは。



1、むかし食べていたもの(=いまもあれば食べるけれどあまり食べないもの)で、
  いかの塩辛、明太子、いくら。
  
  あと、お漬け物
 (米どころの人が紹介するお漬け物ってすごくおいしいという方程式を感じていて、
  お漬物を買うとき(自家製で作ることはできませんが))、
  米どころをうたい文句にしているものがあると、ぱっと買ってしまいます。

2、ひじき系のふりかけ。
  最近、ひじきの白和えの素を買ったんですが、
  白ごはんにふりかけでかけて食べてみると、おいしいです。
  素というほど味が濃くなくて、人によったら薄すぎかもしれないけれど、
  ごまといい感じの味付けがバランスよくて、
  ごはんがどんどんすすみます。。。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1・初登場いくら。そうですね。昔はいくらものっけていました。漬物は(キムチを含め)つかり具合の判断が難しいです。夏はさっぱり浅漬けがいいです。
2・ひじき系。海草系もいいものです。関西なので塩コブ+熱いお茶が好きなのです。そうそう椎茸昆布もありました。どんどん出てきてしまいます。つい「ゴハンがすすむくん」を(昔なつかしのふりかけ)思い出しました(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 07:16

1.沢庵・明太子・梅干(+しらす)


2.わかめと紫蘇のふりかけ
5.ご飯がつまって食べれない時はお湯と醤油をかけて食べます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1・ちいさいことですが、回答者様の控えめな(+しらす)に好感を持ちました(笑)友人が博多出張のおりには、や○屋の辛子めんたいこを頼んでいました。
2・わかめと紫蘇のふりかけ。もちろん別々の話ですよね。
5・お湯と醤油。ある意味、究極のサバイバル料理的なものを感じます。シンプルすぎるぐらいシンプルです。(これはゴハンの友なのか慎重に審議中です)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 20:32

1.納豆


定番…ですかね??

2.ツナ缶の油を切ってしょうゆを混ぜたもの
本当においしいです。マヨネーズ混ぜるよりお勧め。

3.やっぱり卵。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1・うわ~。納豆嫌いの私ですがここまでくれば敗北を認めないわけにはまいりません。私の負けです。「定番」と認定します。
2・ツナと醤油。漁師飯のようですね。いいかも。
3・そうきましたか。そうか~・・・そうきたか~。う~ん・・・
そうか~。まいったなぁ・・・どうしようかなぁ~。う~ん・・・とりあえず悩みに悩んで、追加「定番」認定。今回だけだよ。ラッキーだね。一人で二つも定番認定されて。他の回答者には内緒だよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 20:22

私はマヨネーズが好きなので


カニカマ、ハム、ソーセージ、シャケフレーク
ツナ、昆布の佃煮、ふりかけ(何でもOK)などに
マヨネーズをかけて
それに焼き海苔と一緒に巻いて食べたら最高です。
時にはご飯をすし飯にしてしまうと飽きないです。

上乗せ系なら たらこ、イカ数の子、イカの塩辛でしょうか・・。

混ぜ混ぜ系は卵とうふや茶碗蒸し、あと、ゆかりで
ピンクに染まったご飯も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨラー登場です。拍手!!!
かくいう私もゴハンにマヨと醤油、焼き海苔もあります。しかし回答者様のすし飯は盲点です。してやられました。

イカの塩辛。忘れていました。してやられました。
ゆかり。してやられました(もういいですか?)
茶碗蒸しにゴハン(つまり逆バージョン)は回転寿司で子供がよくやっていました。
卵とうふ。して・・・(しつこいですね・・・すんません)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 20:15

1.単品でも食べれちゃうって言う代物と考えてよろしいでしょうか?


 それなら、ウニイカ。コレが美味しいんですよ~。

2.1.と被りますけど・・・ウニイカをあつあつご飯の上に乗せて
 食べると最高に美味しいです。
 あとは、今が旬のイカナゴのくぎ煮。

3.混ぜ混ぜは玉子が最強かと・・・「玉子かけご飯の醤油」ってのを
 使うともっとイイですね!

4.くたくたに煮込んだおでんの中に入っている手羽先の鶏皮だけを
 ぺろ~りと剥がして、それをご飯の上に乗せてご飯を巻き込みながら
 食べるのが好きです。

5.シーチキンマヨネーズ。コンビニのおにぎりでは定番なのに
 ご飯に乗せる人って少ないんですよね。

この回答への補足

ここまできまして、晩御飯となりました。
回答者様たちに引きずられる格好となり、とりあえず釘煮と卵かけゴハンにしてしまいました。ちくしょ~。(でも美味しかった)

補足日時:2008/03/25 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1・私はウニに目がないのであります。あまりウニと書かないで。辛抱できません!!
2・またウニ。参りました。イカナゴはいいですね。
3・卵かけゴハン用の醤油知っています。因みに私はニンニクと鷹のつめも漬け込んで辛目の自家製です。
4・なんだか凄そう。
5・言われて見れば盲点でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 18:02

毎年兄嫁の実家の長野から送られてくる。

”みそ玉”というものが
ただいまわが家のごはんのともであります。

これを四角く切り油で揚げて砂糖醤油を絡ませて食べます。香ばしく甘辛い味がご飯によく合うのであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌ですか。さすが中部地方だなぁと思いました。
油で揚げ、砂糖醤油ですか。想像すると美味しそうでたまりません!
みそ玉。長野にはスキーに行くことがありますのでみやげ物などであるのであれば是非試してみたいです。
おなかがGooと鳴りました~!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 17:58

質問者様、恥ずかしながら補足回答にまいりました、NO.5であります。


私は兵庫でありますが北の香住によくして貰った人がおりまして
旬の時期になりますとあご竹輪を送って下さります、
これをつまみに日本酒を飲むのでありま~すm(_ _)m

こんな感じでよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
香住といえばまずカニなど思い出しますが、アゴ竹輪も美味しそうですね。
ゴハンの友の質問なのに後半の日本酒のアテが妙に心に残ります(笑)

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!