プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしていいか分からなくて困っています。お力を貸してください。
私にはクレジットカードによる約140万円の借金があります。
両親に借金があり、生活のためお金を借りるようになってから6年が経ちました。つい最近まで返したり借りたりの繰り返しでした。両親と共に返済していますが、毎月厳しい状態です。
今更ではありますが、1日でも早く借金をなくしたいと思っています。
しかし、自分でどうやって返済計画を立てたら良いのか分かりません。まずやるべきことは何でしょうか。大変お恥ずかしい質問ですが、どうか教えてください。

A 回答 (10件)

詳細をありがとうございます。

仕事を休みがちな父、病弱な母、微妙な感じの弟、そしてあなたですね。

そして、借金の総額も基本的にはあんたの140万だけとしますね。両親の方は理由はともあれ返済していないようなので。

気になるのは病弱な母、病院代(特に入院や高額な薬がいるのなら、生活費を入れるのも仕方ないかもしれません。)

父が仕事を休んでいる?何故休む、この家計状況で!?

あなたの手取りが、14万で家に7万入れているので実質7万しか残りません。やはり、病弱な母のためでしょうか?どうして今の140万になったのかは、この際無視して、現実140万あるのでここからスタートします。

別の方がおっしゃっていたとおりとりあえず年率15%のところで借りているとします。本来の計算式はぜんぜん違いますが、すごく単純に算数レベルでいきます。

元本140万×年率15%÷12ヶ月=17500円・・・月々の利息

元本さえ増加しなければ最大でも17500円の利息です。よって、月5万円返せば。

返済5万×12ヶ月=60万
利息17500円×12ヶ月=21万
元本が39万円減ります。

140万÷39万=3年7ヶ月くらいで完済。

これは、めちゃくちゃな計算です。
ですが、これ以上に返済期間がかかることはありません。何故って?元本が20万円くらいになったら利息も大分小さくなるでしょ。
ですから、無茶は承知でこのとおり実行して下さい。

今のあなたは月々の返済額を定めていない上に、足りないと借りて元本を増やしてしまっています。たぶんそれは「完済の目処もたたず」、「借金生活慣れ」してしまって半ば現実逃避してしまっているのではないでしょうか?

このとおり(月5万)とはいいませんが、仮に月5万返済すると実際は3年弱で完済できます。

まず、家に入れているお金を一時止めるか、全額は無理でも半分にはしてもらいましょう。娘が月14万稼いできてそのうち半分も詐取する親がどこにいますか!せめて弟がまともなら助かるのですが。

いくら途方にくれていても自分の借りている金利と元本くらいは分かるでしょう。

数学でなくていいです。算数でいいので電卓たたきながら返済計画立てて見ましょう。百円均一ショップで電卓とノート買ってもあなたのこれからの生活考えると必ず役に立つでしょう。

やけを起こしてはだめです。早く冷静に自分を見つめ直してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
教えていただいたとおり計算してみますと、返済額を今までより2万円多くすると、だいたい3~4年には完済できそうです。利率が高く、元金が多く残っているものに少しでもお金を回し返済計画を立てたいと思います。私が頑張る姿を見せることで、家族も積極的に協力してくれるようになると思います。
我が家は私が生まれる前から借金があり、借金が家計に組み込まれているのが当たり前でした。
借金を作らず家族を支えるべきだったのに私自身も借金を背負うことになってしまい、漠然とこれではいけないと思いながらもずるずるとこの金額まできてしまいました。
ご相談に乗っていただいたおかげで、自分の将来に少し希望が持てました。
大変なのはこれからですが、精一杯頑張りたいと思います。長文になってしまってすみません。本当にありがとうございました。

>会社は5社です。

利率は低いものは18%、高いものは29.20%です。
>確かに少し利率が高すぎる気がします。
そうです。18%の金利だって実はまだまだ高いのです。
>29.20%です
これは超過利息ですから元金が減る要素はあります。

任意整理ならば、将来利息(今後の利息)は無しでの和解が原則です
のでそれだけでも(例えば向こう数年間このまま利息込みで支払うよりも)効果あると思いますね。

弁護士または司法書士への依頼費用を抑えたいなら法律扶助制度を
利用されるといいでしょう。
それより更に費用を抑えたいなら、特定調停でもいいでしょう。

自己破産は切り札と思って”今は”使わないことが賢明かもしれません。これについては断定はしません。手続の選択は自由ですから。

ただご両親については残債務を確認して場合によっては自己破産も
”あり”だと思います。

この回答への補足

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
1ヶ月の間、本を売りに行ったり(ほとんどお金にはなりませんでしたが)、アルバイトを始めたり少しずつ生活を変えるようになりました。
私は弱い人間なので、なぜ私が苦しまなければならないのか考えこんでしまったりしてお礼をなかなか書き込むことが出来ず遅くなってしまいました。親身になってお返事をくださった方に大変失礼な事をしてしまったと思っております。
これから少しでも完済に近づけるよう頑張りたいと思います。皆様にポイントを差し上げる事ができなくて残念です。本当に皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。
任意整理に関してはもう少し考えるつもりですが、ご回答ありがとうございました。
法律扶助制度なんてものがあるのですね。勉強になりました。

最近まで200万の借金返済計画でした

毎月の返済が5万でしたが返済しないで弁護士費用にあてました

すぐに書類にサインをし、その月からは返済がしばらく止まりました。

そして今は債務整理中です

5年で3万を毎月支払いです。

利息返済で永久に減らないよりかは良い判断だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験がある方からの情報も大変ありがたいです。債務整理はいろいろ調べてみたのですが、利率が比較的低いクレジットカードから借りている私にはあまり向かないのかなと思っていました。再度調べてみることにします。

>どうしたら借金を返せますか?

↑これの基本は「入るを計り、出るを制する」これに尽きます

とにかく何も買わない事です。他人からドケチと言われるくらいにならなくてはいけません。見栄を張っていてはだめです。

次に遊びに出ない事です。遊びに出るとお金を使います。暇つぶしに外に出ることが一番だめです。

最後に年中無休で働く事です。働いていれば、遊びに出て無駄な出費をする事も防げます。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりですね。今までの私は、お金の事が気になりながらも無駄遣いもいっぱいしてきたと思います。お金の使い方をもう一度よく見直し、働く時間を出来る限り増やしたいと思います。

そもそも今あると思っている借金は利率いくらで借りているのでしょうか。

140万円でしたら年15%が上限ですので、それ以上の場合はそもそも払い過ぎになっているのでは?
一応、払いすぎか否かの分かりやすいホームページの参考URLを張っておきますので、ご自身の状況をまず判断するのが先決だと思います。
その上で、返済計画を立てればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。おっしゃるように払い過ぎかもしれません。大切なことを書き忘れましたが、現在借り入れしている会社は5社です。利率は低いものは18%、高いものは29.20%です。確かに少し利率が高すぎる気がします。弁護士さんにご相談に行くことも検討してみます。

はい、是非頑張ってください。

月に3万円でも5万円でも・・。
家に居たら使うお金も、働いていたら使わずに済みます。
コンビニなら、もし廃棄のお弁当とかが貰えるとかできるとラッキーですよね?
ファミレスなら、食事時間に当たれば、割引でたべられたりします。
(でもそれでもお金が勿体ないですが)

3ヶ月でも半年でも頑張ってください。
1年毎月5万円ずつの返済ができたら、半分近くの借り入れが減りますよ!
本当に頑張った事は、自分の自信に繋がりますので。
体調を壊さない程度で(たとえば、週末と、夕方のバイトとか)しばらく頑張ってくださいね。
そのまま続けられたら、貯金もできるかもです。
少し楽になってきて、ご自身の枠も上がってきたとき、それからでも金利の安いところに借り換えしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
本当に家にいてもお金を使うばかりですから、働く時間を増やすのが一番の完済への近道ですね。
昨夜は、完済を決心したもののどうしていいか分からず、すがるような気持ちでご相談させていただきました。ご回答をいただけて本当にありがたかったです。気持ちも少し落ち着いたので、後は頑張るのみです。本当にありがとうございました。

極端な話・・・

よく「おまとめ」などでの借り換えという話がでてきますが。
利息は減りますから、今まで払っていた額をそのまま支払うことが出来たら、それは元本は減ります。
でも、根本的には、借り入れ元本を減らす為に、どんどん元本部分の返済を増やすことだと思います。

できれば、今の労働時間が書かれてませんが。
しばらく自分の時間が無くなるのを覚悟で、寝る以外の時間を労働に費やし(ファミレス・コンビニなどででも)その分で足りない生活費と借り入れ元本返済を増やしてください。

少しずつでも元本が減れば、減らせた自分の努力が自信となり、ますますがんばれると思います。
借り換えしても、元本をより多く減らせないことには、結局借り入れは減りません。

今まで以上のお金を稼いで返済するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は5時終業の事務しかしておりませんが、アルバイトをしようかと思っていたところです。根本的な解決を求めるには、まず収入を増やすことですよね。
「おまとめ」は考えているのですが、悪い点もあると聞くし迷っていました。もう一度調べなおしてみます。
「自信になる」というお言葉が、今の私には力強く感じました。頑張ってみます。ありがとうございました。

まずやることは、借金を増やさないことです。

そして、焦らないことです。
月に3万円多く稼ぐよりも、3万円使わない様にすることの方が簡単です。それを返済に充てましょう。

あと、買うより売ることです。
売りには時間と労力が必要なように感じますが、
買いも時間と労力がかかっています。
そして、売りはプラス、買いはマイナスですごい差があります。
10000円売れたら、感覚的にその差は20000円あると思っていいんです。乱暴ですが2年分の利子を入れてざっと25000円の価値があります。

参考まで、
    • 0
この回答へのお礼

借金を増やさないのは大切なことですね。必要だと言われれば、しょうがないと思いながらお金を渡していた自分を反省しています。これからは、節約を意識して返済に少しでも回すようにします。
売ることは思いつきませんでした。売れるものと場所を探すことにします。ありがとうございました。

困っているのは十分伝わるのですが、状況がはっきりしませんので追加の情報をお願いします。

(1)両親+あなたの3人で返済しているのかどうか?
(2)家族の借金の総額が140万なのかあなたの分担が140万なのか?
(3)いわゆるむじんくんのようなノンバンクにいってしまっているのかどうか?
(4)あなたがいくら手取りがある中からいくら返済しているのか?
(5)あなたも含め家族の健康状態はどうなのか?

まさか、一家で140万の借金ではないと思いますのですべてとは言いませんが、多少の補足説明をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちばかり焦って説明不足で申し訳ありません。
(1)借金は、両親+私で返済しています。私には弟・妹がおりますが家を出てしまっているので。ただ、弟は4月から帰ってきますので今はまだ未定ですが収入は増えると思います。
(2)私名義の借金が140万だということです。両親の借金ははっきりしませんが、時効を迎えているものもあるようで今のところ返済しておりません。
(3)全てクレジットカードからのキャッシング・ローンです。消費者金融からは借りておりません。
(4)返済は家族の収入をまとめてその中から父が振込をしています。私自身の手取りは14万5千円で、生活費込みで7~10万円渡しています。それでも生活費が足りない場合は、私が補填します。
(5)私は健康ですが、父は時々仕事を休んでしまう程度、母には持病があり休みがちになってしまう時があります。
説明が下手ですみません。宜しくお願いいたします。

無責任な発言に近いかも知れませんが、真面目な発言ですので、怒らないでください。

一旦、破産してしまう・・・というのも、手だと思います。
 いったん、全部の借金をチャラにしちゃうわけです。

社会的な身分に一部制限が出てきますが、現在の職を続けるのに支障さえなければ、一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

怒るなんてとんでもない!返済計画の1つの手として教えていただきありがとうございます。
しかし自己破産という手があるということは私も認識しておりますが、それは最終手段にするつもりです。出来る限り頑張りたいと思います。