プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットのカウンセリングを受けたところ、
運動面では毎日のウォーキングをすすめられました。
続けて15分以上、できれば立ち止まらないで、
できれば一日一万歩以上・・。

私は4歳児がいて、一緒に歩くと遅くて運動にならないので、
幼稚園に行っている日はできるとしても、
4月上旬まで春休みで難しいです。

できる日はやりますけど、子どもを主人に見てもらうとしても、
主人も激務なので、毎日は事実上難しいし、
子どもが寝ている早朝や、夜は暗いので怖いです。

雨の日はできないので、
できない日に、家の中でできる運動をしたいのですが、
ウォーキングにかわるいい運動はありますか??

ヨガはやってます!!
でもヨガは有酸素運動ではないといわれてしまいました(汗)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

>昨日、基本コースをやりました。
>筋トレはほんと久しぶりで、なかなか気持ち良かったです。
>三日おきぐらいにやっていこうと思います。

>スロトレをやらない日はヨガや太極拳などをボチボチと・・

ヨガ、太極拳の動きとスロトレの動きは重なってしまう運動もあると思います。ちょっと様子を見て、中々疲れが取れないなと思ったら、どれかスロトレ種目を割愛するか、ヨガもしくは太極拳のどちらかをあきらめるかしても良いと思います。

というか、そもそもヨガと太極拳がちょっとかぶっちゃっているような気がします。キレイにやせるダイエットでは、実は週2回、1回1時間の筋トレと食事管理で十分なんですよ・・・。精神面のサポートとしてヨガor太極拳というのが良いような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

体調が悪く、あれから、スロトレができていないのです(泣)

うつ病の回復途中で、
波がかなりあるので、
どれくらいで疲れるのか自分でつかめない状態です。
できるときはやって、できないときは寝て
回復を待つって感じです。
そのできるときに、やりすぎないようにすればいいじゃないか?
って思うかもしれないですけど、
好調2週間、不調2週間とかサイクルが読めないので、
継続的に何かやるのは、まだ難しいと思いました。

健康的にやせるのが理想ですが、
鬱病である時点で健康ではないので、
なかなか難しい道のりですけど、
また調子の波をつかんでがんばります!

ヨガと太極拳は、気の流れを良くするために
(私は呼吸が浅いので)やってます。
気分転換にやってますので、そんなに負担じゃないです。
なんとかプラス筋トレですね!

ありがとうございました!

こんにちわ。

ちょっと遅くなって、すいません。

>まだ筋肉もない時点で、主食を増やしてしまうと、
>太ってしまうんではないでしょうか??
>夜は運動しないので、主食を抜いていたのですが・・・。

ご飯茶碗に半分ぐらいでもいいので、食べた方が良いですよ。主食はエネルギーの元になるので、それが不足すると、変なタイミングで変な食欲が沸いて、間食に走ってしまいます。あとタンパク質は主食と一緒に食べないと、あまり筋肉になってくれません。それを防ぐためにも、必ず一定量はちゃんと食べた方が、結果的にダイエットに効果的です。

>経験上、一日3食まともに食べると、週1キロぐらい増えます。
>今の食生活でもジワジワ増えているんですが・・・・。

それならば、3食の量をそれぞれ80%、70%、60%と減らしていけば大丈夫ですよ。主食を抜いてお菓子に走るより、そっちの方がはるかに健康的でダイエットにも有効です。あと運動後なら、200kcalまでなら和菓子を食べても、脂肪になりにくいです。ちょうどたい焼き1個か、ドラ焼き1個ぐらいです。それ以上食べると脂肪になるので、1個までに抑えておきましょう。

>あと、これはややこしくなるしカテ違いなので触れなかったのですが、
>私はウツ病なので、非常に疲れやすくて、
>昨日なども朝1時間ヨガをやったらクタクタで、一日中寝てました。

>こんな生活なので、食事をまともにとると
>カロリーオーバーになってしまいます。

人それぞれ色々な悩みはあると思いますが、opontoさんはそんなにふっくらしているわけではないと思いますし、あまり深く考えすぎなくても良いと思いますよ。ちなみにヨガ1時間でクタクタになるなら、30分に減らしても良いと思いますよ。

とりあえず、スロトレの到着を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スロトレ読みました。

昨日、基本コースをやりました。
筋トレはほんと久しぶりで、なかなか気持ち良かったです。
三日おきぐらいにやっていこうと思います。
効果が楽しみです!!

スロトレをやらない日はヨガや太極拳などをボチボチと・・

ありがとうございました!

こんばんは。

家の中で手軽にできる運動として、ステッパーもよいと思います。

私も一台持っていますが、15分ぐらい踏んでいると汗もかきますし、気分がすっきりします。テレビを見たり、音楽を聴いたりしながら踏んでいます。

私が持っているのは、以下のステッパーです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/s-re/217014100 …

音が本当に静かで、深夜でも気にせず使うことができています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ステッパー、、そういえば、ダンナの実家にあったなぁ。。。
(ダンナの実家はジョーバもあります)

使ってないみたいなので、義母に交渉してみます!(爆)

こんにちわ。

>肉と乳製品は食べ過ぎると、なんか体にこたえます。
>食べないほうが調子がいいです。

>主食は夜はナシです。ゴハンナシということです。

>食生活については、私がマクロビ(もどき)をやっているので、
>たんぱく質の摂取が問題になってくるとは思うのですが・・。

詳しいことは分かりませんが、動物性のタンパク質は、あまり合わないのかも知れませんね。大豆などを中心とした植物性のタンパク質でも、ちゃんと筋肉はつきますので、それらを意識的に多く食べるようにすると良いと思います。マドンナみたいになりましょう。
 また、夜の主食は食べた方がいいですよ。確かに炭水化物(ご飯、パン)をカットすると体重は減りやすいですが、その分グリコーゲンとよばれるエネルギー源が補充されなくなるので、その代わりに筋肉が溶けてそこからエネルギー源が取られてしまいます(これを新糖生と呼びます)。そうすると、例えば皮下脂肪の下でバストを支える筋肉も少なくなってしまい、垂れ下がってしまいます。また人間の体は20代半ばを過ぎると、何も鍛えていなければ、年1%ぐらいずつ筋肉が落ちていくので、これもまたパーツの垂れ下がりの原因となります。トレーニングするためのエネルギーも必要なので、お茶碗半分でもいいので、ご飯を食べるようにしてください。

>スポーツジムは通えないですけど、ダンベルは用意できると思います。

>やせることはたぶんできるのですけど、自己流だとガリガリになってしまうので、
>(顔もシワが増えてしまいました)キレイにやせたいと思います。

>とりあえず、私が今やれることとしては、スロトレをはじめるってことでいいのでしょうか??
>ダンベルはやり方がわからないのですが・・。

それでは、ダンベルとスロトレの組み合わせでいきましょう。自宅での筋トレでも、普通にキレイにやせるトレーニングは、十分可能です。あと筋トレすると、成長ホルモンの分泌がさかんになるので、美肌効果がグッと上がります。何の誇張もなしに、20代の頃のハリも戻ってくると思いますよ。このことは「スロトレ」の本にも詳しく書いてあります。こうやって、ダイエットに関するちゃんとした知識を身に付けていきましょう。実はそんなに難しいことでもないことがご理解して頂けると思います。トレーニングのメニュー作りについては、スロトレの本を一読頂いてから作った方が、理解が進むと思いますので、それを待ちます。

ダンベルは、とりあえず重量調整が可能な10kgダンベルが1個あれば良いと思います。本来であれば10kgダンベル2個にフラットベンチと行きたいところですが、運動初心者の方ということもあり、それは慣れてきたら追加するぐらいで良いと思います。
 これなんかリーズナブルだし、重量が細かく調整できるので、むしろ女性向きの気がします。ちなみにこれで鍛えても、パッケージ写真のようにムキムキになる心配はありませんので、ご安心ください。そのパッケージ写真の方は、もっともっと重いトレーニング器具を使って、そのカラダを作っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82 …
あと100円均一で売ってる、ゴムすべり止め付きの軍手を1組ご用意ください。グリップ力が上がりますし、手も荒れません。

>市営のジムがあります。

>今は火曜に太極拳、金曜にヨガです。木曜は生協の受け取り、
>水曜日は午前保育なので、ジムにいけるとしたら、
>実際月曜ぐらいですね・・。
>月会費のジムは会費がもったいないですよね。

大変お忙しいようですが、筋トレは基本的に週2~3回、1回1時間もあれば十分可能なので、両立は可能ですよ。あと市営ジムに関して、筋トレ続けてカラダがキレイになってくると、自宅ダンベルでは背中の筋肉のつき具合がちょっと物足りなくなるので、筋トレに余裕が出てきたら週1回「チンニング(懸垂)」をやるために通うのはありだと思います。でも自宅でも、軍手はめてタンスの上角にぶら下がって懸垂して、背中をキレイに鍛えることも可能です(自分も今、これでやってます。人から見られたくないですが…)。

この回答への補足

親身になっていただいてありがとうございます。

スロトレはネットで注文しましたので、まもなく来るでしょう。。

食事内容なんですが、
まだ筋肉もない時点で、主食を増やしてしまうと、
太ってしまうんではないでしょうか??

夜は運動しないので、主食を抜いていたのですが・・・。

経験上、一日3食まともに食べると、週1キロぐらい増えます。
今の食生活でもジワジワ増えているんですが・・・・。

あと、これはややこしくなるしカテ違いなので触れなかったのですが、
私はウツ病なので、非常に疲れやすくて、
昨日なども朝1時間ヨガをやったらクタクタで、
一日中寝てました。

こんな生活なので、食事をまともにとると
カロリーオーバーになってしまいます。

とは言え、悪循環ではあるので、なんとかしたいとは思っています。。
筋肉つけると言っても、普通の健康な人よりは、ゆっくりペースにはなると思います。
摂取カロリーはとにかく少なくしないと(動けないから)
太るばかりの状態です。

ややこしくてすいません、読んでくださってありがとうございました!!

• 0

こんにちわ。

>ウォーキングは立ち止まらないで、できれば信号のないところで、
>といわれたんですが・・。なかなか都会では難しいですねぇ。
>でも立ち止まってもいいんですか??

全く、問題ありません。有酸素運動は、休み休みやった方が、実は脂肪燃焼効果は高いのですよ。ちなみにそのカウンセラーって、どんな人なんでしょう?プロとしては、あまりにも無知かつ不勉強すぎるので、逆に気になってしまいます。

>ヨガは公民館のサークルです。週1回です。
>家でもあいた時間にポーズをとってます。

公民館というのは、いいですね!巷のヨガスタジオでは1回3,000円程度という料金が必要ですが、今の日本のヨガって、値段の割にはダイエット効果は低いんですよね。でもヨガはヨガで、ヨガでしか得られない健康効果もあるので、続けられたら良いと思います。

>朝昼版に食事前にかるく寒天を食べています。
>(ニンジン寒天や、小豆寒天や、アロエ寒天など)
>朝はごはんを軽く一杯になにか(梅干、納豆など)

>昼は外食もあれば、パスタやソバなどいろいろ。

>夜は主食なしで、オカズいろいろ。基本的には肉、乳製品はとりません。おかずはマクロビを意識しています。

マクロビって、これ(http://www.genmai.ne.jp/macrobiotic/index.html)ですか?ベジタリアンみたいですが、肉・乳製品はお嫌いなのでしょうか?また主食なしということは、ご飯がないということですか?夜にご飯を完全になしにすると、逆にやせにくいですよ。

>間食は趣味でパンやお菓子を作るので、それを食べます。
>いつということはなく、焼きたてなどに味見をします。
>(子どものおやつや、頼まれもの、あと自宅で不定期にお菓子を
>教えており、試作や自分の勉強のために食べます)
>問題は間食でしょうかね(汗)

お察しの通り、問題は間食です。夕飯に十分な炭水化物が取れていないと、微妙に栄養バランスが崩れ、変なタイミングで変にお腹が空きます。でもお菓子ではタンパク質やビタミンなどの栄養素が補えないので、食べても食べても満腹感は得られません。逆にお菓子として必要以上に食べ過ぎた炭水化物や脂質は、ぜんぶ脂肪になります。お菓子のお勉強だけでなく、栄養素の勉強もしてみると良いと思いますよ。ちなみに栄養素の勉強には、次の本がおススメです。よかったら、図書館などで借りて読んでみてください(http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%82 …)。

>お酒は月に2回、夫の実家へいったときに、いただきます。
>年に何回か友人と飲みに行きます。

それくらいの量なら、お酒は問題ないです。楽しんで飲んでください♪(つっても、ご主人のご実家では楽しむ余裕はないか・・・)

>ときどき育児の??ストレスでどか食いします。
>おせんべいなど・・・。バリバリ食べるのが・・・。
>(これが一番問題です)

朝昼晩の食生活に問題があるので、ストレスでドカ食いを抑えられなくなります。ちなみに、自分が紹介する筋トレ中心のダイエットにすると、1年の半分はケーキ・焼肉食べ放題に行った方が、理想のプロポーションにより早く近づきます。「えぇっ?」と思われるかもしれませんが、これからその理由を一つずつ説明していきます。

>(50キロまで落としたことがあるのですが、なぜかやせすぎと
>評判が悪かったです。見た目45キロぐらいに見えたらしく、
>46キロの人と比べて、私のほうがやせてみえるといわれました。
>ちょっと増やそうかと思ったらあっというまに増えてしまいました)

その理由は、減量によって脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまったため、女性らしいボリュームがあるべきパーツも、細くなってしまったためです。パーツ毎のボリューム調整は、脂肪ではなく筋肉で調整します。そのためには、適切な筋トレが必要。逆に有酸素運動だけだと、また同じガリガリを繰り返してしまいますよ。

>今も57キロもあるようにはみえないようですが、実際あるし、
>体も重いので、20歳のころの52キロに落としたいのです。
>今は38歳です。

体重は気にしなくていいです。それよりも、20代の頃より、キレイなカラダを作りましょう☆
まずは次のURLのQ&Aを読んで頂いて、分からない箇所をまた質問して頂いてよろしいですか?
http://okwave.jp/qa3674700.html
http://okwave.jp/qa3772326.html
出来ればスポーツジムに通うか、ご自宅にダンベルセットをご用意頂きたいのですが、大丈夫でしょうか?

この回答への補足

早速ありがとうございます!
昨日今日と時間がないので、
おすすめのURLはゆっくり目を通します!

カウンセラーはダイエットの漢方の相談で、薬剤師さんです。
薬がメインなので、あんまり運動のほうは知識がないのかもしれません。

肉と乳製品は食べ過ぎると、なんか体にこたえます。
食べないほうが調子がいいです。
以前、肥満症の治療にクリニックに行ったときに、
(当時68キロ)肉、乳製品、甘いものを控えるようにといわれ、
実行したら調子がよかったので、そのままになってます。
マクロビだと、玄米が主食で、動物性たんぱく質はとりません。
厳密にベジタリアンではないのですけど、
普通の献立より、かなり動物性は少ないと思います。
(卵、魚、果物も少ない)

主食は夜はナシです。ゴハンナシということです。

スポーツジムは通えないですけど、ダンベルは用意できると思います。

やせることはたぶんできるのですけど、
自己流だとガリガリになってしまうので、
(顔もシワが増えてしまいました)
キレイにやせたいと思います。
ではまたお礼にコメントさせていただきます。
とりいそぎありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます!
過去の質疑など、目を通させていただきました。
すごい知識ですねーー。びっくりしました。

私はずっと部活は文化系だったので、いわゆる筋トレはまったくやったことがないので???だったので、スロトレを買って読んでみますね♪
図書館で予約したのですが、5番目だったので、たぶん私の順番がまわってくるのは、6月ごろになっちゃいますので。

私は整体に行くと、筋肉がぜんぜんないと言われるので、
つけなきゃなあ・・と思いつつ、つけ方が見当つかなかったので、
こういう情報をいただけるととっても嬉しいです!

握力、腕力はやたらとあるので(ギターや、お菓子(力仕事です)作りで・・・)ダンベルは向いてるかも(笑)

とりあえず、私が今やれることとしては、スロトレをはじめるってことでいいのでしょうか??
ダンベルはやり方がわからないのですが・・。

食生活については、私がマクロビ(もどき)をやっているので、
たんぱく質の摂取が問題になってくるとは思うのですが・・。
ベジタリアンでもマドンナみたいな人もいるので、
マクロビをやっているからといって、
筋肉がつかないとか、太るということはないといわれていますが・・。

ジムに関しては、子どもが幼稚園が午後保育になったら、
多少通えると思います(ゴールデンウィーク明け)
市営のジムがあります。

今は火曜に太極拳、金曜にヨガです。木曜は生協の受け取り、
水曜日は午前保育なので、ジムにいけるとしたら、
実際月曜ぐらいですね・・。
月会費のジムは会費がもったいないですよね。

カウンセラーのいい加減さの意見については、#2さんと同意見です。

有料でないことを祈ります。

>家の中でできる運動をしたいのですが、ウォーキングにかわるいい運動はありますか??

要は身体を動かすことです。
掃除機を使用せず、掃き掃除、雑巾掛けと行い、買い物も車や自転車を使用しないで歩き、駅やマンションもエレベーター、エスカレーターを使用せず、歩く。子供と一緒に公園で走り回って遊ぶ。(子供を見ているだけではダメ。追いかけっこをすると、子供も大喜びです。)
生活そのものが有酸素運動だと思います。特に幼稚園児と身体を使っての遊びそのものもきつめ?の有酸素運動だと思います。実際にやってみるとよく理解してもらえると思います。

ウォーキング、スイミング等スポーツ?だけが有酸素運動だという固定観念は捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

掃除や買い物が運動になるとは嬉しいかぎりです。
子どもも走り回れば喜ぶでしょう。

ウォーキングも子どもをダッコすればできるんです(汗)
負荷19キロでハードですけど・・。

参考になりました。ありがとうございます。

こんにちわ。

お話をお伺いしていると、随分いいかげんなカウンセリングに当たってしまったみたいですね。何だかとても気の毒なお話なので、確実にキレイにやせる方法をお話します。

>運動面では毎日のウォーキングをすすめられました。
>続けて15分以上、できれば立ち止まらないで、
>できれば一日一万歩以上・・。

実際のところ、15分以上のウォーキングを毎日することに、ダイエット効果は全くありません。さらに有酸素運動は、途中で立ち止まった方がむしろダイエット効果が高まるというのが最近の研究で明らかになっています。ハッキリ言って、とんでもないペテン師カウンセラーですね、そいつは。

>ヨガはやってます!!
>でもヨガは有酸素運動ではないといわれてしまいました(汗)

ヨガはいわゆる一般的な有酸素運動ではないのは確かです。どちらかというと、ピラティスなどのコア系の筋力トレーニングに近いものがありますが、現実問題として、あまりダイエット効果は期待できないと思います。

もう一点、ダイエットには有酸素運動しかないというのは、実は大間違いの話なのです。確かに10年ぐらい前までは、そういう風に言われていましたが、今となってはそれは誤った認識だったというのが、現在の常識です。

じゃあ何をやればいいかというと、今のopontoさんの状況を考慮すると、スロートレーニングという、器具も何も使わない、自分の体重だけを使った筋トレをすれば良いと思います。筋トレでやせるわけがない、むしろムキムキになっちゃう、という先入観を持たれるかもしれませんが、ご安心ください。キレイにやせている人は、実はみんな筋トレやってますし、女性の場合は女性ホルモンの関係上、そう簡単にムキムキになることは抑えられます。

スロートレーニングについて、その体験者のレビューが次のページにあるので、まずその体験談を一通り読んでいただいてみてよろしいですか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …

ちなみにヨガは、ジムに通われているのですか?
また、現在の朝昼晩+間食の内容を具体的に教えて頂くことはできますか?
キレイにやせるダイエットにおいては、食事は運動と同じくらい気をつけなければなりません。

この回答への補足

ありがとうございます。

おすすめの本、図書館で予約しました。
大変によさそうですね!!

ウォーキングは立ち止まらないで、できれば信号のないところで、
といわれたんですが・・。なかなか都会では難しいですねぇ。
でも立ち止まってもいいんですか??

ヨガは公民館のサークルです。週1回です。
家でもあいた時間にポーズをとってます。

朝昼版に食事前にかるく寒天を食べています。
(ニンジン寒天や、小豆寒天や、アロエ寒天など)
朝はごはんを軽く一杯になにか(梅干、納豆など)

昼は外食もあれば、パスタやソバなどいろいろ。

夜は主食なしで、オカズいろいろ。
基本的には肉、乳製品はとりません。
おかずはマクロビを意識しています。

間食は趣味でパンやお菓子を作るので、それを食べます。
いつということはなく、焼きたてなどに味見をします。
(子どものおやつや、頼まれもの、あと自宅で不定期にお菓子を教えており、試作や自分の勉強のために食べます)

問題は間食でしょうかね(汗)

お酒は月に2回、夫の実家へいったときに、いただきます。
年に何回か友人と飲みに行きます。

ときどき育児の??ストレスでどか食いします。
おせんべいなど・・・。バリバリ食べるのが・・・。
(これが一番問題です)

身長159センチ体重57キロです。
体脂肪は29パーセント。

目標は52キロです。
(50キロまで落としたことがあるのですが、なぜか
やせすぎと評判が悪かったです。見た目45キロぐらいに見えたらしく、46キロの人と比べて、私のほうがやせてみえるといわれました。ちょっと増やそうかと思ったらあっというまに増えてしまいました)
今も57キロもあるようにはみえないようですが、実際あるし、
体も重いので、20歳のころの52キロに落としたいのです。
今は38歳です。

長文でごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
元でがかからないのがいいですね!!