プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳 男です
 ちょっと変な質問なんですが、お願いします。

会社の事務の人で乳がんになった人がいて、

「結婚して子供もいるからよかったけど、無料なんだしちゃんと検診を受けておけば良かった。やっぱり無くなっちゃったら悲しい。」

と後悔してたのを聞いてたので、
 婚約者33歳に、その話をして

「乳がん検診、無料なんだし受ければ。早期発見なら、手術しなくて
 大丈夫な事も有るし。」

って言ったら、

「行きたくない。無くなってもいい。無くなったらダメなの?」

と、軽く切れられたので

「俺が無くなったら、嫌とかじゃなくて、体を大切にしてほしい
 だけなんだけど」

と、いったんですが、どうも行くのは、嫌みたいなんです。
 そこで、心配なので、やっぱり私としては、行ってみてもらいたいの
ですが、なんと説得すればいいか、教えて下さい。
 やっぱり、女の人は、そうゆうのは嫌な物なのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

乳癌の手術をして、現在抗癌剤治療中の者(30代・兼業主婦)です^^

婚約者の身体を思う、優しくて愛情あるご質問内容だと思いました^^

乳癌は、欧米では8人に1人が、日本でも20人に1人の割合で
生涯1度はかかるという統計が出ているくらいメジャーな癌で、日本の30代以降の女性死亡原因NO1だそうです。

婚約者様は、「無くなってもいい。」と仰ったそうですが、乳癌の治療は手術での乳房摘出だけでは終わりません。

乳房内に発見された癌は小さくとも、その周囲のリンパへ転移している場合も多く
万が一リンパに転移していなくとも、骨や脳、その他の臓器にすでに転移しているケースも少なくありません。
(また、乳房全体を手術で摘出しても、生涯 再発・転移の可能性があるとも言われています。)

そのため、中期以降で発見された乳癌は、術前もしくは術後に放射線治療・ホルモン治療・抗癌剤などの治療が必要です。

放射線治療では急性皮膚炎(やけどのような症状)や放射性肺炎など、
ホルモン治療では閉経・ホットフラッシュ(身体が熱くなる)など、
抗癌剤治療では、脱毛・吐気・白血球減少(酷い場合は急性の白血病になる場合もあります)など
手術以上に様々な副作用を伴う、身体にも金銭的にも負担のかかる「癌治療」を受けなければなりません。
(もちろん、無治療で過ごす事もできますが、再発率・転移率・死亡率などは上昇します。)

男性の医師や放射線技師に胸を見せるという行為は、女性にとってとても恥ずかしい事だというのも理解してあげつつ
このような「乳癌」という病気や、癌治療の辛さへの理解を促し、
「婚約者様の身体を心から大事に思うからこそ、病気にかかってほしくない」という事を話して
乳癌・子宮癌などの女性系癌検査を説得されてみてはいかがでしょう?

ご質問者様の説得が成功され、婚約者様が一日でも早くに癌検査を受けられ
検査結果で何事も無い事を、心よりお祈り申し上げております^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 経験者様とのことで、大変つらいなか、すごく、ご丁寧で、お優しい文章のご回答で、大変助かり、うれしく感じ、胸をうたれました。
 細かく、症状なども解説いただいたので、気遣いを忘れずに、丁寧に
話し合ってみようと思います。
 私も、emi528様の体調が、好調である事を、心よりお祈り申し上げております。

こんばんは。

婚約者さんの為に非常に良いご提案ですね!
20代で乳がんになった私の経験からご参考までにアドバイスさせて頂きます。

確かに他人(医師ですが)に胸を見せ触られるというのはイヤなものです。
私の主治医は男性ですが、最初はやはり吐き気がする程イヤでした。
今ではなれてしまいましたけど。。(^_^;)
「行きたくない。無くなってもいい。」
そうかも知れません。
しかし乳がんは乳房を失うだけで済めば良いですが、放置して進行してしまうと「命」に関わるんです。
早期発見・早期治療しても亡くなる方はいらっしゃいます。
しかしながら早期発見・早期治療をすれば乳房を失わずに済む確立も格段にUpしますし、術後の治療も無いまたは軽くて済みます。
=お金もかからないし、本人にとっても辛くないという事です。

「余命1ヶ月の花嫁」ってご存知ですか?
24歳で乳がんで亡くなった女性の実話です。
TVでも放送されましたし本も出ているので、彼女と一緒にご覧になったらいかがでしょうか。
(TVで放送された物はYoutubeで見れると思います。)
きっと考えが変わると思いますよ。

wanigoma_さんと婚約者さんの幸せの為にも頑張って説得なさって下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方なんですね。ほんとに参考になるので助かります。
 「余命1ヶ月の花嫁」他の回答者の方も書いてらっしゃったので、
一緒に見てみようと思います。

こんにちは。

26歳女性です。
>やっぱり、女の人は、そうゆうのは嫌な物なのでしょうか?
はい。
嫌ですね、やっぱり…
女医さんでも、裸を見られるのはやっぱり嫌なものです。

でも、絶対受けた方がいいと思います。
というのも、乳がんではないのですが、私は去年の検診で胃に悪性腫瘍が発見されました。
20代なので、胃のバリウム検査は本来無かったのですが、お医者さんが事前に「これも一緒に受けられますけどどうしますか?」と聞いてくれ、受けれるんなら受けとくか~位の軽い気持ちで検査しました。
そうしたら悪性腫瘍が見つかり…(まだ自壊していなかったので便検査も異常なし、血液検査も異常無しの状況だったので、バリウムを飲んでいなければ絶対わからなかったと思います)

幸いにも、早期発見だったので、他の部位に転移も無く、ちょこっと切っただけで後遺症もほぼありません。
これが、30代になってからの発見だったらと思うと、本当にぞっとします。(4年、5年の間には大きくなり、転移してたかもしれません --;)お医者さんも「早期発見できて本当にラッキーだったね」とおっしゃっていました。

こういうことがあったので、検診では受けれる検査は全部受けますし、今年は、乳がんや子宮がんの検査もお金を払ってでも受けます。
健康って、お金で買えないですもの。

「行きたくない」とあっさり、とのことだったので、婚約者さんは今までそんなに大きな病気をしたことがなかったのかな、と想像しました。
健康だとなかなか万が一、っていうのは想像がつきにくいです。
私だって、自分が20代で悪性腫瘍が発見されるなんて考えたこともなかったです。

ただ、あんまり悪い話ばっかりして不安になるばっかりでもよくないので、検査を受けて何もなかったら安心だし、胸がなくなったらどうこうってことじゃなくて、ただ心配だから、ということをアピールされてはどうでしょうか。

あと、病院は女医さんが居て、評判がいいところを一緒に探してあげるといいと思います。(私は、たまにすごくぞんざいな扱いを受けてガーンってなることもありました ^^;)

何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早期発見で、後遺症もないようで、ほんとうによかったですね。
やっぱり検診は、大事ですよね。
>ただ、あんまり悪い話ばっかりして不安になるばっかりでもよくないので
そうなんですよね。ちょっと怖がらしすぎちゃったので、反省してます。
 でもなんとか受ける気になりかけて来た感じです。

実際胸が無くなったらショックだと思いますが、婚約者さんにそう言われると、胸が無くなったら愛情が無くなるの?って思ってしまったりも有るのかも知れません。

>「俺が無くなったら、嫌とかじゃなくて、体を大切にしてほしい」
と後から言ったみたいですが、こちらを前面に出して説得された方が良いと思います。
婦人科関係の健診は行きなれていないと億劫です。特に無料の健診(市で行っている物?)は日にちが決まってたり、着替える場所等きちんとなっているのかな…。設備はどうなのか?と思ったりして面倒。と思ってしまう気持ち分かります。又、マンモグラフティは痛いと聞きますし…。
乳がんだけで無く、子宮ガンもそろそろ受診した方が良いと思いますし、レディスドックを勧めてみるのはどうでしょうか?お金は掛かりますが普通のドックより安く、2万円前後で出来るところが多いです。(会社によっては補助もでます)面倒なのは同じですが、設備の整った綺麗な病院で一遍に女性特有の病気は一通りチェックできなら気分違うと思います。最近は女医さんも結構いますしね。
私は子宮筋腫が見つかり、流産の危険性が高いとの事で手術しました。自覚症状が無かったので、受けていなかったら妊娠→流産なんて事になってたかも…とぞっとします。これから結婚されるのでしたらますます受けておいて損は無いと思います。乳がん、子宮ガンももちろん心配ですが子宮筋腫や子宮内膜症など割とポピュラーな病気も心配ですし。
    • 0
この回答へのお礼

私の最初の話し方に、だいぶ気遣いが足らなかったようです。
反省します。やっぱり後からだと付け足したみたいになりますよね。 
それと、知識も中途半端だったようで、検診の環境が、どんなものなのかも知らないで言ってたと思うと情けないです。
 あと
 >自覚症状が無かったので、受けていなかったら妊娠→流産なんて事
ほんとにぞっとしますね。レディスドッグを早急に調べてみます。

がん保険を販売する仕事をしていて、がん経験者の話を聞くチャンスが多い者です。

がん、特に乳がんの治癒率はここ数年で飛躍的に伸びて、発見したけど切除だけで完治したという人も身近にちらほらいるというご時勢になりました。ではなぜ治癒率が上がったかというと、検診で見つける人が増えたからです。発見が遅ければやっぱり今でも死ぬ病気です。

死を免れたとしても、転移があればホルモン療法でがんの増殖を押さえなければなりません。ホルモン療法をうければ、その間子どもを作ることはできません。ホルモン療法は数年から、長い人で閉経するまで続けることになります。治療の時間的な負担や経済的な負担に耐えかねて、卵巣機能をレーザー機能で破壊するという選択をする人もいます。

とにかく、乳がん=乳房を切除する病気ではなく、命を失う病気、女性としての機能を失う病気だということをまず認識することが大切だと思います。また乳がんは30代から急速に増えるということをお忘れなく。

あと、検診の方法ですが、マンモは痛いですし40歳未満の乳腺が多い若い人には不向きな検査です。30代なら超音波検診のほうが見つかる率は高いし、痛くもありません。

それから一番重要なのは、普段、自分でチェックすること。
幸い、乳がんは唯一自分で検診することが可能ながんです。
検診に行くより毎月決まった日(生理が始まって10日後など)に、自分で触ってチェックするといいでしょう。医者で検診するのがいやな人にはこれが一番です。
いろんなサイトに自己検診の方法が紹介されています。彼女に検診の方法がかかれたものを渡して、「今月は調べた?」とあなたから声を掛けてあげてもいいと思います。

参考URL:http://www.asahi.com/health/cancer/pink/kenshin. …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、検診を受ける事で、防ぐ事が出来るんですね。
がん治療などの、治療費もかかりますよね。自己検診の方法のURLも
紹介して頂き、ほんとうに参考になりました。
 >乳がん=乳房を切除する病気ではなく、命を失う病気、女性としての機能を失う病気だということをまず認識
 このことを、もっとしっかり認識したいと思います。

>「行きたくない。

無くなってもいい。無くなったらダメなの?」
乳がんになったら、胸が無くなるだけでは済まない場合があります。無くなるじゃなく、亡くなる可能性を考慮するべきだと彼女に伝えてみて下さい。

>やっぱり、女の人は、そうゆうのは嫌な物なのでしょうか?
好んで乳がん健診をする人なんて少ないでしょうね。健診自体も気持ち良いものではないし、結果を待つ間は不安だし。でも皆さん自分の健康管理をする為に健診をするのです。
彼女がどういう理由で嫌がっているのかわかりませんが、いつ死んでも構わないと思っているのでなければ、定期的に乳がん健診を受けた方が良いと思います。
嫌がる理由が男性医師に胸を見られたくないというものであれば、費用はかかりますが女医のいる病院で健診を受ければ良いと思います。
それと30歳過ぎているのですから、定期的に子宮がん健診も(受けていないのであれば)受けた方が良いと思います。こっちの方が乳がん健診以上に抵抗があると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。大事に至る可能性もあるんですよね。
 私の考えが、まだまだ軽かったのかもしれません。
もっと真剣に、話をしてみます。
 それともう一つの検査の方も、話してみます。

32歳男です。

ちょっと事例は違うのですが、参考までに。
私の過去の手術歴から、今厚生労働省で話題のC型肝炎かもしれないと言う事で、無料の診察券が送られてきたときに彼女が、薬害エイズはどうなの?エイズも受けた方が良いって。
と言われましたが、問題の手術したのは10数年前でその後も手術してるので、感染症にかかっていればその時点で分かるはず。
でも、一応無料なので受けるだけなのになんでエイズまで?
あまりにしつこいので、喧嘩になりましたが、私だけの問題ではないので不安材料を消す意味で、二人で検査することで同意しました。

乳ガンも誰でも気軽に受けられる検査では無いイメージもあるので、二人の問題としてとらえてお互いの体を気遣うと良いかもしれませんね。
私も、先日本屋で余命1ヶ月の花嫁という本(ノンフィクション)を読みましたが切なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

momiji1120も大変だったんですね。
 やっぱり、お互いの、気遣いが大事なんですね。無料だからといって気軽に受けれる訳では、ないのがよくわかりました。
 余談ですが私も、手術歴(全身麻酔4回内1回輸血、局部3回)が、あるのでその検査受けました。
 エイズ検査は、3年前に付き合っていた前の彼女にクラミジアを感染されて、怖かったので受けました。その後は、今の婚約者としかないので
受けていません

こんにちわ。

男です。

まぁ、人それぞれですが裸を見られる事等が嫌な理由にあるようです。
あと、今はそんなでもないみたいですが、痛いというのもあったようですね。

出産を経験しちゃうと、ある程度の羞恥心は消えるようですが、未経験だと
やはり抵抗があるようです。
それでも、きちんと受診して欲しいのであれば、女医さんのいるレディースクリニックとかを探してあげましょう。

今は、強がりで無くなってもいいなんて言われているかもしれませんが、
いい事なんて無いんですから。

周りが気を使ってあげる事は大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございました。
勧め方に、気遣いが足らなかったのかもしれません。
もうちょっと、気を付けて伝えようと思います。