アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ高校二年生の女子です。
大学受験のことについて悩んでいます。
社会科の選択科目を世界史にするか、日本史にするかということです。
どちらも授業が始まるのは2年からで、今はまだ得意・不得意といったことはありません。

どちらにも興味はあります。
でも受験勉強を始めたら片方は出来る限り手を抜き、片方に全力を注ぐつもりです
(学力的に余裕がないので)。

私は早稲田大学の国際教養学部を志望しています。
また、大学に入学したら通訳案内士の資格を取りたいと考えています。
通訳案内士の試験には日本史もあると聞きます。

今どちらをとるにしても、とらなかった片方は大学でしっかり勉強しようと考えています。
将来的には両方の知識を持った人間になりたいので。

そこで質問です。
□大学で学びやすいのはどちらでしょうか。
□通訳案内士の日本史の試験のレベルは、どれほどのものなのでしょうか。(早稲田の入試レベル?)
□もし、今世界史をとったら通訳案内士の試験で苦労が増えるのでしょうか。
□逆に、もし今日本史を取ったら、大学での世界史の勉強が邪魔になりはしないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

山川出版が行っている歴史検定を受けてはいかがでしょうか?

日本史と世界史共にうけることができるので両方勉強することができます。また、日本史1級と2級に合格すると、通訳案内士の日本史の試験を免除することができます。

日本史と世界史の選択はいろいろと大変ですが、どっちを選んだかで入試までかなり影響がでるので慎重に選択してください。
かなり早いですが早稲田大学に受かりますように。

参考URL:http://www.rekiken.gr.jp/
    • 0

私は高校で日本史、世界史両方単位を取りました。

入学試験は世界史をを取った記憶があります。大学では外国文学専攻だったので、世界史を取りました。
”通訳案内士”の試験には日本史が課せられますが、高校や大学の授業が邪魔になるほどに関係あるとは思いません。日本を知らない日本の案内者もまた、世界を全く知らない日本の案内者も不要です、役に立ちませんよ。世界史、日本史両方授業を取るのが常識的(当たり前の)ことだと思います。又、通訳士受験には結構細かい問題が出ると思いますので、過去問題を徹底的にさらう必要があり、大学や高校の授業とは別物でしょう。

なぜ、あなたが:
□大学で学びやすいのはどちらでしょうか。
□通訳案内士の日本史の試験のレベルは、どれほどのものなのでしょうか。(早稲田の入試レベル?)
□もし、今世界史をとったら通訳案内士の試験で苦労が増えるのでしょうか。
□逆に、もし今日本史を取ったら、大学での世界史の勉強が邪魔になりはしないでしょうか。

と言うような、答えようもない質問をされるのか、不思議です。
    • 0

通訳になるには#1のお答えにあるように、外国の歴史を完全に理解して日本史の事件、制度と対比、解説しなくてはなりません。

ルネッサンスをアメリカ人がフランス語で発音することを知っていますか?
片方抜くなんて通訳としては「冗談」としか思えません。もし日本史を取ったら、卒業後少なくとも英米の大学に留学して四年間とは言わずも世界史を履修して下さい。
    • 0

私もその試験に合格したものです(私の場合は、旧「通訳案内業」です)。

はっきり言って、通訳案内士の3次試験のレベルはそう高くありません。たぶん、早稲田の入試よりはずっと下のレベルだと思います。
通訳案内士受験の講座を持っている専門学校などでは対策をおこなっていますから、指導された通りに勉強すれば、何とかなると思います。

それよりも、私も在学中にこの試験に合格しましたが、すぐに仕事に直結するわけではないですし、たいして就職活動でも役に立たなかったような気がします。
この試験をあまり過大評価して、大学時代にできるほかの大切な経験を犠牲にしないほうがよいとと個人的には思います。
    • 0

通訳です。

通訳案内士の資格も持っています。

早稲田の入試よりちょっとやさしめです。ただ、入試の問題と違って
寺院、神社、古墳、美術品(仏像や絵画)などがたくさん出ます。

あなたは「世界史をとったら日本史は手を抜く」と言っていますので当然そうなります。

大学での勉強は受験勉強と比べたら簡単です。授業にちゃんと出て習ったところを勉強すればいいのです。でも世界史は教養として大事ですから知っておくべきです。あなたの場合は通訳になるのですから世界史の基本的なことは英語で言えるようにしたほうがいいです。たとえばマルチン・ルッターが抗議した「免罪符」などは英語で言えないと。
    • 0