プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドロップシッピングをはじめようと思ってホームページビルダー12を購入したのですが、思うようにWEBショップらしいサイトが作れません。
やはりドリームウィーバーのようなソフトを使わないと、WEBショップらしい綺麗なホームページは作れないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.3です。

うーん。。
質問を見ていると、ホームページを作ることが目的になっているような気がしますが、もしご質問者様にホームページを作る能力がなければ、お金を出して第三者に作成してもらうかまたは検索エンジンで探してもらうと見つけることができますが、『テンプレート』を少し手直しするかすればいいのではないでしょうか。
その方が楽ではないでしょうか。

それにご質問者様はWebデザイナーになることを目的にしているわけではないですよね。
あくまでも目的は、ドロップシッピングで稼ぐことなんですよね。
それなら、どの客層をターゲットにするかまたは、どのような商品を扱うかなどを考えることが先決ではないでしょうか。
    • 0

>知識が足りないのは重々承知なのですが、自分なりの「綺麗なホームページ」の基準としては、例えばドロップシッピングの入門書などに掲載されている先輩方の作ったサイトの様な「稼げるサイト」です。

>
>質問の言い方を変えると、「ホームページビルダー12でも、稼げるドロップシッピングサイトは作れますか?」という事になるのですが、どうでしょう?

稼げるサイトの何処を、貴方は見ているのですか?
ほとんどの方が、正しく売れているサイトを認識できていません。
そこが判らないと、何時までたっても回答にたどり着けないと思いますよ。

ホームページビルダーもドリームウィーバーも、共にソフトを使わなくてもホームページは作成できます。
一応私はこの関係の仕事をしていますが、ホームページビルダーは余分なタグを書き出すので、お客様からの指定がない限り使用しません。普段はドリームウィーバーですが、修正はエディターで直接タグを修正します。
一応10年ほど関わっていますので、駆け出しではないことは確かです。
ショップ運営も、ヤフーや楽天と言ったモールに出店されている方のサポートをしていますし、自社サイトやドロップシッピングのサプライヤーの方とも関係しています。

皆さん売れるサイトについて色々なことを書かれていますが、ドロップシッピングで売れる(儲かる)サイトには特徴があります。
・そこでしか購入できない商品を販売している。
・他のショップより価格が安い。
・店長(経営者)に人気がある。

上記特徴を持たないショップは、いくらお金をかけても、売れるお店にはなりません。

貴方が質問されている、ホームページビルダーで稼げるドロップシッピングサイトが作成できますか?の回答は、ソフトなんて何でも稼げるサイトは作れますが、稼げるサイトは作成するソフトがポイントでなく、お店のコンセプトが問題です。

冷静に、貴方が販売しようとしている商品は、購入しようと考えている客にとって貴方の店で購入するメリットが有りますか?
メリットがあるなら次の対策は検索エンジン対策で・・・と売れるために次々対応しなければいけないことが出てきます。
    • 0

> 知識が足りないのは重々承知なのですが、自分なりの「綺麗なホーム

> ページ」の基準としては、例えばドロップシッピングの入門書などに
> 掲載されている先輩方の作ったサイトの様な「稼げるサイト」です。
>
> 質問の言い方を変えると、「ホームページビルダー12でも、稼げる
> ドロップシッピングサイトは作れますか?」という事になるのですが、
> どうでしょう?

必ずしも稼げるサイト=綺麗なサイトではなく、ユーザが迷子にならない使いやすいサイトです。

あくまでも、ホームページ作成ソフトウェアは道具です。
大変失礼ながら、使う人に知識(能力)がなければどんな高性能なソフトウェア(道具)を使っても目的としているサイトはできませんし、使う人に知識(能力)があればどんなソフトウェア(道具)でも作ることは可能です。

よって回答は、ご質問者様自身が知識(能力)を身につければホームページビルダー12でも作ることはできるが、ご質問者様自身が知識(能力)を身につけなければ作ることはできない。

この回答への補足

なるほど、よく解りました。ご面倒かと思いますが、最後にひとつだけ教えていただけるとうれしいです。

ホームページビルダー12の知識を身につけるために、何かお勧めの方法はありますか?
今まで書籍を中心に勉強してきたつもりなのですが、まだまだビルダー12を使いこなせているとはいい難いです。
本は2冊持っています。1つはバリューパックを買ったときについてきた「できる!ホームページビルダー12」です。もう1つは「ホームページビルダー12スパテク160」なのですが、前者の方は基本的過ぎることが書いてあって、ドロップシッピングサイトの形までつなげることができませんでした。
「スパテク」の方はスタイルシートを中心とした「小技」を紹介しているだけで、あまり参考になりませんでした。

「ホームページビルダー12を使ったwebショップの作り方」という本が出ていればうれしいのですが・・・
それとも、そんな甘いことをぼやいている前にHTMLやCSSなどのwebの基礎知識を学ぶべきでしょうか?

ビルダー12を使いこなすために、何か良い本やサイト、経験などがありましたら教えてください。(STEP1-STEP2・・のようなフローチャート式になっているものの存在がありましたらわかりやすくて望ましいです)
長々と申し訳ありません。どうしても副業でお金を稼ぐ必要があるので、どうかよろしくお願いします。

• 0

Dreamweaver は多くのプロが使いますが、使い方はビルダーより難しいです。

高いソフトを使えば、センスのいいサイトができると思うのは間違いです。
ビルダーで十分なものができない状態でDreamweaver を使っても思うようにできないと思います。
まずは、ビルダーを十分に使いこなす事、そしてデザインセンスを磨く事ですね。
    • 0

ドロップシッピングのショップを作りたいんですよね。

トップページは自前で作ることも可能でしょうが、質問の内容からもウェブに関してほとんど知識がないように感じられます。
ショップを作るのであれば、低額でショップを出せるサイトがありますので、そちらを利用すべきです。検索すればすぐに自分にあったところが見つかります。
そこであれば、ほとんどソフトも使わずに簡単にショッピングサイトの構築ができます。(見栄えや使い勝手は別の問題ですから)

言われている綺麗なホームページの解釈が難しいですが、例えば楽天やヤフーにしても、各々のモールの仕様があり、その仕様に基づいてページは作成されます。見栄えの善し悪しは多くの場合写真処理の優劣で、この件に関しては、綺麗な写真と画像修正ソフトの有無及びテクニックが問題となります。

ポイントは、先ずは画像編集ソフトがあり、ソフトを使いこなせ、デザインセンスがある。

ドリームウィーバー等のソフトは、その後に必要になります。
と言うか今回の質問から言えば、問題は別のところに有ると言うことです。

ショップを何処に出すか、画像関係は加工できるか(デザインを含め)ここから再度検討してみてください。

この回答への補足

知識が足りないのは重々承知なのですが、自分なりの「綺麗なホームページ」の基準としては、例えばドロップシッピングの入門書などに掲載されている先輩方の作ったサイトの様な「稼げるサイト」です。

質問の言い方を変えると、「ホームページビルダー12でも、稼げるドロップシッピングサイトは作れますか?」という事になるのですが、どうでしょう?

(以前「ホームページ作成ソフト」のカテゴリに「ビルダー12でドロップシッピング」という同類の質問を投稿させていただいたのですが、回答が寄せられなったのでこちらのカテゴリに転載させていただきました。こちらのほうも見ていただけると幸いです。)
質問の内容を具体化できず、申し訳ありません。

• 0