プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を売ろうかと考えています。今、タイヤの溝があまりにもないのですが、この場合少しでも高く売るにはタイヤを新しくしてからのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんな必要は無いです。

もったいないですよ!

買い取り業者や,さらにそこから転売された車を購入した業者は,最終的に店頭に出す際には,中古タイヤなどで対応しています。

良心的な店は自社持ちで新品にする場合もありますので,売る側で新品にする必要はありません。

他にも,例えばエクボやガラスの傷もオークション会場によっては即座に修復できるようそれ専門の業者がいますし,コスリ傷などを素人のタッチペイントでの補修は逆にマイナス査定です。

極端なことをいうと買い取り店まで自走できるようであれば,あとは店任せでもいいと思いますよ。

タイヤ代と思って次の車の足しにするのが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったことだらけでとても勉強になりました。実際、タイヤもそこそこ大きいので、lefty23さんの回答を聞いてそのまま下取りに出せるんだ!!と安心しました。

ありがとうございます!

業者さんが購入するタイヤの値段と、個人が購入するタイヤの値段、どう考えても業者さんが購入する値段の方がはるかに安いです。

(業販価格)

従って、自分で新しくしても元を取るほどに査定額はアップしません。そのまま出した方が得です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、業者さんは安くタイヤを買えるんですよね・・。
言われて気付きました。。。

ありがとうございます!

はい、その通りです。

以前車を買い換えるときにタイヤ新品同様で2万円査定アップでしたので、新しい車の物を付けるという条件で下取りしました。

ただし、査定額の差ががタイヤの値段よりも小さい場合は新しいのに変えても結局はマイナスになります。通常はそのまま下取りに出した方がトータル的にはお得になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

2万円査定UP!!と思いましたが、よく考えればうちのタイヤはタイヤの値段のほうが高くなってしまうようです・・・。

そのまま出したほうがよさそうですね。
多少、前後あるかと思いますが、具体的な値段が聞けて役立ちました。

有難うございます!!