プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚夫婦が、子供を3人以上作らない夫婦は健全ではないとか、
3人以上作らない家庭は貧困層だとか言うんですが、どう思いますか?
因みに自分は二人兄妹なので、自分たち家族も嫌味を言われます。

A 回答 (12件中1~10件)

>子供を3人以上作らない夫婦は健全ではないとか、

これはおかしいと思います。子供が欲しくても出来ない人もいますし。
ただ、少子化といわれる時代だし、子供は多い方が社会に貢献は
出来ると思います。よく、収入を考えたら無理!女性が働かないで
子供を2人以上作るなんて無理なんです!という人達がいますが、
これには私は疑問を感じます。それって、ただ子供にすごいお金を
かけて育てたいからそういってるだけであって、お金に余裕がなくても
子供が2人以上居る家庭はいっぱいあるじゃん、そんなのいい訳でしょ。
なんて思ったりもしますが・・・

>3人以上作らない家庭は貧困層だとか言うんですが
だから、逆だと思います。
うちも、生活に困るほどじゃありませんが、裕福とは呼べません。
逆にひとりっこの家の方が贅沢していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

そこにしか自分たちの価値を見いだせない可愛そうな人達だと思い、上から目線でスルーしましょうよ。

健全でない も、貧困層 も、根拠ないの、質問者さんも本当は分かってるでしょ。
 貧困のニオイがしない文化的な子沢山なんて、橋本知事の所くらいしか浮かばないです。まぁ子沢山家族もテレビ見てる分には面白いし、好みの問題でしょうけど。

知人は「子供3人は義務。両方の家系へ一人ずつ。そして国家に一人捧げろ」と言われたそうです。
 色んな人が居ますから、「そうなんですかー」「すごいですねー」でスルーしちゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

非常識だと思います、心療内科に通院されることをお勧めします。

ついでに、
世界一の経営者というおじさん、や
東大理III以外は発達障害だというお母様、や
引きこもりとSOHOの区別もつかない妹さん、や、
天文学と宗教と親戚ばかり気になって質問するがお礼も満足にできない誰か
と一族そろって非常識ですので全員通院してください。
    • 0

そのご親戚の人も、結婚して周りの人やお姑さん達に言われてきた人達でしょう。

残念ですが、人されて辛かったことほど人に対してしてしまうことが多いと感じます。
私も子供はいないので、「どういうつもり」など言われます。
笑って「授かり物ですから」と返していますが。
セックスをしなさいっと言われているようでデリカシーに欠けます。
その人達は普通にセックスをし、自然に子供を授かって産んだだけなのでしょう。
なかなか子供が出来ない人や、もうこれ以上産めない人など色んな事情の方がいます。
子供が3人いるからって、そんなトップブリーダーのような感じでエバんないで欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

へんなこと言う人もいるもんですね。

私のまわりでは逆に3人以上子供がいる夫婦は好き者夫婦と呼ばれてますが。(私の考えじゃないよ)3人って今だと子だくさんなんじゃない?貧困とか関係ないんじゃないかな?私なら嫌味には嫌味で対抗します。頑張って!好き者夫婦に負けちゃいかんよ!子供の数は幸せの数じゃないよ。
    • 0

子供が欲しくても出来ない人も居るので

何人居るかは関係ないと思います。
人それぞれなので、笑って流して下さい。
今いる子供をたくさん愛して!!
    • 0

「3人産んで女は一人前」なんていう世代の人たちは確かにいますね。

昔の「産めよ増やせよ」の時代の名残なんでしょうかね。

>貧困層・・・なにが?お金?心?精神的な部分?
これは意味がわかりませんね。
子供の友達の一人っ子は結構金持ちが多いけど。
うちは3人以上だけどビンボーだよ。

いろいろ言われてもいまさらどうしようもないんだし、ほっとくしかないんじゃん。
wrigleyさんが、宗教興してでもいいし、きちんと就職するでもいいし、
(ちゃんと働いているんならごめん)
とにかくしっかり働いて稼いでご両親に楽させてあげたら
親戚も貧困層なんて言わなくなるんじゃないの?
    • 0

3人と言う根拠がもうとう理解出来ませんね。

その理論なら橋本大阪知事は7人お子さんがいますが大富豪ですか?

モデル出身のマリエさんはそんなに居ないはずですが超がつくセレブですよ。
家に専門のケータリングサービスが出張サービスして毎食事に家族分の
食事をシェフが作りに着てくれたり家の隣が空いたからとその空き地に
家を新築してしまうとか、
逆に3人以上なんて単に子宝貧乏でしょう。
余程稼ぎの良い世帯主とかならいいけどそう都合よく行かないでしょう
余程ふるーい感性の持ち主でしょう。その親戚夫婦は。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

まったくその通りです。

将来的なことを考えれば3人でも足りないかと。
かつては「貧乏人の子沢山」と言ったものですが・・・・
これは生物学的には誤りとはいえません。

少なくとも利己的な理由で子供を作らない人間は早世するべきだと思いますが。
(これは差別ではありません。)
老後に誰の援助も受けない(年金も要らない)というのであれば別ですけどね。

人口が増えているのは主に貧困国です。
    • 0

何の根拠もないセクハラですね。

まぁ確かに3人以上育てるのは養育費がかかりますが、誰もそんな目で見ませんよ、常識人なら。
生殖能力ばっかり競って、人間が種馬みたいでアホラシイですよね。
金持ちであろうが、女性の体への負担など考えて1人っ子、2人ッ子など考えて産んでいる家庭がほとんどだと思いますよ。もちろん経済的な理由の家庭もあります。
出産は生理と同じで個人によって辛さが違うので、女性が辛いなら1人で止めたって全然健全だと思いますよ。
もちろん子供がいなくても夫婦で暮らせるなんて素敵じゃないですか。
嫌味を言われるならば、「なんか縄文時代もそうだったんでしょうね~」とか言っちゃえば良いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。