プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXを始めようとして色々勉強している最中です。
他の方の質問を見ても私のような疑問を持っている方がいらっしゃらないようなので、教えて頂けるとうれしいです。

「みんなのFX」で始めようと思っており、レバレッジを選択できるようなのですが、色々な初心者サイト、書籍などでは「始めての方はレバレッジを低くしてリスクを負わないようにしたほうが良い」と説明されています。

しかし、同証拠金、同取引金額で取引をする場合、レバレッジを高めに設定する事で強制決済のリスクは減りませんか?

例えば、
例1 証拠金100万円×レバレッジ1倍 ÷1ドル100円=一万ドル買
例2 証拠金100万円×レバレッジ10倍÷1ドル100円=一万ドル買
上記二つの例では同じ取引量なので決済した時の差損益は同じですが、
レバレッジを高く設定している為、例2は必要証拠金が少なくて済む事になり、結果的に強制決済が遠くなりリスク軽減になると思われます。

なので、初心者サイト、書籍等で「レバレッジを低く設定した方が良い」というのはレバレッジを高くし尚且つ取引量を増大した場合にリスクが増える為なのかな?と勝手に解釈しています。

もしかしたら間違っているかも知れません、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

NO.1です。

もうひとつ
>レバレッジを高くし尚且つ取引量を増大した場合にリスクが増える
・これは、初心者だけでなくプロでも危険です。
    • 0

例の計算は、そのとおり、口座全体で維持率を計算する会社に限りという条件がつきます。

何でレバレッジを低くしてロスカットを回避しようとするのかというと、長い時間市場に留まると得なことがあるからです。高金利通貨の買い持ちでスワップを狙う場合です。
初心者に低レバを勧めるのは、取引に慣れていないからでしょう。
ただし、強制決済まで損失を放置するようなトレードは避けるべきではないかと思います。自分が許容できるポイントでストップロスを入れるのが適切なリスク管理だと思っています。自分の場合、レバレッジに腐心はしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
私の予想通りで安心しました。

私の場合、中長期で無くデイトレードを考えているので教えてくださったリスクの心配はあまり無いと考えています。
(自分が許容できるポイントでストップロスを入れようと思ってます。)
逆にデイトレじゃないと不安でしょうが無いので(汗

でも、とりあえず慣れるまでは低レバレッジで試みようと思います。
有難うございました。