プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高崎経済学部と東京理科大学の経営学部に合格していて、
どちらに入学しようか迷っています。
私は新潟在住なので、それぞれの大学にたいするイメージがまったくわきません。
就職は東京都内を目指しています。
どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高崎経済大学は公立大学ですが全国的な知名度は非常に低いです。

群馬県ではそこそこ評判が良く、出身者は地元の銀行や市役所、県庁等
に数多く就職しています。
東京で就職活動をやるとなると、「公立大学」という一般的な評価に
なると思います。
一般的な評価というは国立よりも下で無名の私立よりは上という評価
です。
本人の能力次第で上にも下にもなってしますというところでしょう。
東京理科大学は理工系の大学なので文系学部の評価はあまり高く
ないでしょう。
ただ、東京での知名度は高いので就職活動においては多少有利かも
しれません。
この2つの大学を選ぶのはかなり難しいと思いますが、強いて言うなら
少しでも学費が安いほうがいいのであれば、高崎経済大学を、学費
は考慮しなくてもいいのであれば東京理科大学を選んだらいかがで
しょうか。
ちょっと余談ですが、新潟在住者には、気候が似ている群馬県は親
しみが持てるかもしれませんが。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親には負担をかけてしまいますが理科大へ進むことにしました。
無事卒業して親孝行していきたいです。
群馬の気候ですが、上州のからっ風は凶暴でした(笑)
マフラーを紛失したのは良い思い出です。

はじめまして 

私は理科大の卒業生です。
都内就職なら理科大経営学部は上智と同等程度に見られていると感じられるほど評価は高いです。キャンパス付近が栄えてないので華のキャンパスライフは望めないことと、学費は理科大のほうが高いこと、勉強をさせられることに問題がなければ理科大経営はお勧めです。
 理科大経営は文科系のイメージが強いと思いますが理系受験で入学される人も多いので数学が苦手だと辛くなると思いますが、就職だけを見るなら理科大を選ぶべきだと思います。

理科大出身者なのでひいき目になってしまうと思いますが参考にしていただければ幸いです。
    • 5
この回答へのお礼

最後まで悩んだ結果、東京理科大学に進学することになりました。
理科大は田舎にあるといっても新潟ほどではありませんよ(笑)
理科大の名に恥じぬよう精進していきたいと思います。

高崎経済大学は、企業の幹部になるような有名進学高校出身者なら知っていると思います。

曲がりなりにも公立大学ですし。
かたや東京理科大学の経営学部は、東京理科大とは名ばかりの文系だけの単科大学に等しいです。
そう考えたら、高崎経済を選択するほうが賢明かと思います。
    • 4
この回答へのお礼

カリキュラムを見て検討した結果、東京理科大学に進むことにしました。
高崎経済は地域政策学部だったもので、本当に自分がやりたいものではないと判断したためです。
理科大のお荷物だといわれないよう一生懸命勉強したいと思います。

関東圏では東京理科大学は非常に有名ですが、高崎経済大学は私が家庭教師派遣会社に働くまで、てっきり「私立大学」だと思ってしまうぐらい認知度が、関東圏の人ですら低いです。

ゆえに、東京理科大学経営学部に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

親とも相談した結果、理科大へ進むことにしました。
バイトでは家庭教師をやってみたいと思っています。縁があったらお会いできるかもしれないですね。