プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

2月下旬に1個の凍結胚盤胞移植をし、今月始めの判定で陽性反応が出ました。
本日、胎嚢確認したところ2つの胎嚢が確認できました。

先生も「ん?二つ胎嚢があるね、考えにくいけど様子を見ましょう」
と言われました。

2つの胎嚢のうち、1つは胎児らしきものが見えるけど
もう一つの胎嚢は未だ胎児は確認できません。
その事を聞いたところ「今日はまだ胎嚢を確認する段階で胎児は見えるか見えなかの状態なんで普通だよ」と言われました。
今日で6週と0日の状態です。

1つの移植で二卵性の双子を妊娠する可能性はあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

No1の者です。


「一卵性双生児」という言葉を使ったために誤解を招いてしまったみたいですみません。
私が指摘したかったのは、「着床前に分裂した可能性」です。
それなら半一卵性双生児と同じように(今の場合は半一卵性双生児ではありませんが)一卵性にもかかわらず胎嚢が二つあることになりますよね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



えーと。#1さん#2さんとも「一卵性」のケースをお書きですが、胎嚢が二つあるということで「二卵性」のケースですよね?
凍結胚盤胞移植、ということで自然排卵周期ですかね?自然排卵に合わせて夫婦生活のタイミングをとった後に凍結胚を戻したら、二卵性双胎はあり得ます。
私も二度ほど自然排卵周期で凍結胚移植しましたが、必ずタイミングもとっていました。私の場合は、戻した数以上の胎嚢は見つかりませんでしたけれどね(^_^;)
西新宿の某有名院長先生は、多胎妊娠を嫌って自然排卵周期で戻す時はタイミング禁止を言われるらしいですよ(^_^;)
もし質問者さんが、ホルモン補充周期で戻した、あるいは自然排卵周期でも夫婦生活がなかったとしたら、それは胎嚢ではなく「他の何か」だと思います。
採血されました?hCG値で多胎か否かは判明しますよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。

ご回答ありがとうございます。

私の場合は自然排卵ではなくホルモン補充周期で戻しました。
両側卵管閉塞のためタイミングでは妊娠できませんので
その意味の二卵性と言うのは、あり得なさそうです。
やっぱり胎嚢ではなく「何か違う物だったのですかね?」

いずれにせよ今週土曜日が診察なので、もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2008/03/25 10:22

私も来月凍結胚盤胞移植の予定です。



看護師さんが「受精卵(胚盤胞)を1つ戻しても、子宮内で分裂して双子になる可能性もある」と言っていました。

例えば、受精卵を2つ戻した場合、一つはそのまま、もう一つが双子になったら三つ子で生まれてくるということです。

確率的には高くないそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

ご回答ありがとうございます。

やはり子宮内で分裂して双子になる可能性があるんですかね?
胚盤胞まで育てると双子になる確率が高いと違うところで
見たんですが。

aqualiliさんは来月胚盤胞移植なんですね?
aqualiliさんに可愛い赤ちゃんが授かりますよう
陰ながら祈ってます。

お礼日時:2008/03/25 10:18

理論的には十分ありえると思います。


一卵性双生児をご存知ですか?
一個の受精卵が二個に分裂した結果、生まれてくる双子のことです。

この「分裂」がおこるのは二細胞期のときだと考えている人が多いんですが、そんなことないです。

受精からはおよそ5~6日目である胚盤胞が分裂し、一卵性双生児が生まれてきても不自然ではないと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

一卵性双生児でも胎嚢が2つ見える双生児があるらしいですね。

二絨網膜二羊膜になるには受精後3日で分裂するのが
一般らしいですけど私の場合は凍結胚盤胞なので、受精後5日は
経っているので「どうかな?」と思うところもありますが・・・
土曜日が診察なのでそこのところを先生に詳しく聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/03/25 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!