プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバルのヴィヴィオ(軽自動車)に、元々
FM付き、カセットが付いていますが、大して利用
しない為、CDかMDレシーバーを、取り付けたいと思って
います。でも、車用品店で、カーオディオ類をみていると
やけに、大きい(CDMD(セット?)レシーバの場合ですが・・)
ので、車のスペース的にも、単品でなければ
取り付けるのは、難しいのでしょうか?それとも

元々ついているカセットを、取り外せば可能なの
でしょうか?車用品店で、きけば早いのですが
インターネットで、欲しいカーオディオがあるので
(しかも今日までの発売なので・・)
参考におききしたいと、思います。

あと、アホな質問かもしれませんが、軽自動車に
オーディオを取り付けても、バッテリーに負担が
かからないかが、一番心配です。
(軽で、オーディオを搭載してる方や、車に詳しい方
是非、教えて下さい!)

A 回答 (2件)

ヴィヴィオはインパネの写真から見ると2DINサイズ(いわゆる大きい方 横180mmX縦100mm)のオーディオが取付られると思われます。

したがって今お考えのオーディオは装着可能でしょう。
 装着するには車種(メーカ)別の取付キットが販売されていますので、これをカー用品店で購入されれば良いでしょう。
 またご自分で取付されるのでしたら、下のURLを参考になさってください。

バッテリーへの負荷ですが、これは単に市販のオーディオを装着した程度なら全く気にする必要はありません。超大出力のアンプを取り付けてズンドコサウンドでも狙うのならべつですが、普通はナビ+オーディオ+エアコン+ヘッドランプを同時に動作させても通常に走行していれば問題ないくらいの発電量を持っています。
 ちなみに私もセカンドカーのホンダライフを上に書いたような状態で使っているます。
 もちろんコレをアイドリング状態で長時間続けるのは考え物ですが・・。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
    • 0
この回答へのお礼

自分でも取り付け出来るのですね。
バッテリーのお話、非常に参考になりました。
安心して、好きなオーディオを購入出来そうです。
どうもありがとうございました。

今市販の物は1DIN、2DINという言い方で2種類の大きさの物が売ってるのですが、2DINの物を付けるのであれば既存の物は外さないと駄目ですね。

アンプやスピーカーの関係があるので2DINタイプの物を買うのをお勧めします。取り付けも車屋でスバル用コネクタ(1500円位?)を買えばすぐ付けられますよ。軽自動車のバッテリーですけど、うちの軽にはカセット+FM、インダッシュのテレビを内臓させて外付けでCD/DVDプレイヤーを付けていますけど、今の所問題ないので、OKだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

オーディオの種類や、バッテリー等のアドバイスして
頂けたおかげで、最適?のオーディオを選べそうです。
(2DINは、取り付け出来ないと思っていたので)
本当に助かりました。ありがとうございました。