プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫が壊れました。買い換えるのは少し先になります。切ってない野菜などは転がし解けばよいのですが、冷蔵庫の無かった昔はどうしてたんでしょう?肉や魚は別としても、バターやチーズは冷蔵庫の無い時代からありますよね。
一般的な食材全般についてお願いします。

A 回答 (7件)

発酵食品は.雑菌のいない環境を作ると.大体保存できます。

石室でしょうか。
浸透圧保存.浸透圧を50気圧以上に保つ方法です。食塩13.5%.砂糖50%.アルコール7%(?)以上の濃度を確保すれば.大体くさりません。
pH保存.pH4以下(酢漬け等).pH9以上(こんにゃく)を常に確保できれば.腐りません。注意点としては.埃が入って等の理由により部分的にpH範囲がずれると簡単に腐ります。

氷は比較的高価であり.地主階級しか購入できません。一部の農家では自宅内に氷室(防空壕)をもち.氷を保存していたところもあります。
その他のところは.腐るに任せるか.雪・地下壕など自然の低温の利用をしていました。
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと大げさすぎますね。
やっぱりしばらく外食&コンビに弁当かな。

ごめんなさい!

#4を投稿する前に新しい回答が来ていないか確認したら#3の方のお話とダブっていたので、ちょっと書き直してから投稿したつもりが、
実はちゃんと#4が投稿されてしまっていた・・・という微妙な2重回答になってしましました。ごめんなさい。
    • 0

こんばんは。

先日母親から、我が家が初めて電気冷蔵庫を買ったのは35~6年前だと聞かされ、「えっ!それまでは無かったの?!」とびっくりしました。
(両親が結婚してから数年間は無かった計算になるので・・・)
というわけで、#3の方のご回答の「氷冷蔵庫」を使っていたそうです。(^^;
当時は氷も氷屋さんから購入するので、巨大なかたまりです。
肉・魚・豆腐なども入れたそうです。
でも、基本的には生ものは毎日食べきる量を購入し、余るようなら濃い目に味付けして、保存が効くようにしていたそうです。
だから昔の和食は味が濃かったんですね・・・。

確かに気温が下がってきましたので、生もの以外はそれほど気を使わなくても大丈夫だと思いますが、
買い替えが少々先のことになるんでしたら、わたしもクーラーボックスかスチロールの箱(お魚屋さんなどで、もらえませんかね・・・?)をご用意されたほうが、便利ではないかと思います。
肉・魚・豆腐などはそこに入れ、かつ、できるだけ食べきる量を買うようにされては・・・?
卵なんかは、常温保存で大丈夫ですよ。(生で食べる分は冷蔵しておいたほうがよいと思いますが、調理するなら常温でもまったく問題ないです。)

ご参考になれば幸いです。
    • 2

こんばんは。

ご質問の主題に合っているのかどうかわかりませんが(^^;
とリあえず、電気冷蔵庫が一般家庭に普及する前は「氷冷蔵庫」です。
側面が扉になった木製の箱の上部に氷を入れて、その下に食材を入れていたそうです。
当時は氷も氷屋さんから購入するので、巨大なかたまりです。
肉・魚・豆腐なども入れたそうです。
でも、基本的には生ものは毎日食べきる量を購入し、余るようなら濃い目に味付けして、保存が効くようにしていたのでは。

先日母親から、我が家が初めて電気冷蔵庫を買ったのは35~6年前だと聞かされ、「えっ!それまでは無かったの?!」とびっくりしました。
(両親が結婚してから数年間は無かった計算になるので・・・)

#2の方のご回答のように、気温が下がってきましたので、生もの以外はそれほど気を使わなくても大丈夫だと思いますが、
もしクーラーボックス(釣りなんかに使うやつ)があれば、スーパーで氷を買ってきて放り込み、肉・魚・豆腐などはそこに入れ、でもできるだけ食べきる量を買うようにされては・・・?
卵なんかも、常温保存で大丈夫ですよ。(生で食べる分は冷蔵しておいたほうがよいと思いますが、調理するなら常温でもまったく問題ないです。)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫になれた生活をしていると、冷蔵庫に入れなかったらどのくらいOKなのかさっぱりわからないんですよね。きんぴらとかは大丈夫そうな気もしますが。
スーパーの氷って割高なんですよ。氷屋さんを探してみようかな。

電気冷蔵庫が普及する前は、氷を使った冷蔵庫が使われていました。

木製の大きな箱のようなもので、内部にはブリキが張ってあり、
上の段に氷のブロックを置き、下の段に食品をしまっておくという構造だったようです。

現在の『クーラーボックス』のようなものですね。
お知り合いが持っているのでしたら、少しの間
借りることもできるのではないでしょうか?
代用品としては、発泡スチロールの箱に氷や保冷剤を入れておけば、
冷蔵庫替わりになると思います。

http://www.zdnet.co.jp/internet/links/06/21.html
    • 1
この回答へのお礼

氷冷蔵庫の氷をどこで手に入れるかです。だって冷蔵庫は壊れているんですから。
スーパーのタダで置いてある氷は砕いてあるので1日持ちません。

これからは涼しくなりますから常温に置けばいいです。

問題は昔と違って暖房が普及してます、暖房の効かない部屋に置けばいいです。
猫などからの防御をして屋外に置くこともいいことです。
バターは50年前はもう少し固かったようです。
チーズは冷蔵庫が普及し冷蔵が必要なものが流通しだしたのです。
常温保存が効くものを買えばいいのです。
魚は日干しにします、燻製、塩漬けもいいです。
野菜も長期保存は乾燥し保存します、また漬物という手段もありますね。
    • 1
この回答へのお礼

何部屋もあるわけではないので、どうしたもんでしょう。
バターが硬いとかやわらかいと言うのはなにに効くんでしょう?そもそも固いバターって手に入りますかね?
常温保存のチーズと言うのもよくわかりません。スーパーのは皆要冷蔵になっています。
とりあえずありがとうございます。

短大生のための食品加工学入門の「食品加工学講義」のページが参考になるのでは?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/j-soyo/
    • 0
この回答へのお礼

知識としては面白いですね。でも実践するとなるとちょっと難しいかな。
ありがとうございました。