アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「金持ちの周りにいることのメリットってなに?」
というのが質問です。

この質問にたどり着くまで、長文の愚痴をはさみます><
以下は、こんなことで腹を立てて稚拙だと言われてしまうような内容ですが
上記の質問にお答えいただければ幸いです。

大学に金持ちのお嬢さんがいます。
社長令嬢なんて呼ばれています。
私は彼女が嫌いです。

「金持ち」だから嫌いなのではありません。

彼女が努力でつかんだお金ではないのに、父親の稼いだ「お小遣い」をたくさんもらっていて、
それだけならまだ気になりませんが、
お高くとまっていて
さらに周囲がそれを受け入れているところが嫌なのです。

私はお金のあるなしにかかわらず
話が面白い人
笑わせてくれる人
考えの深い人
オープンな人
努力家の人
が好きです。

そのお金持ちのお嬢さんは
おしとやかでいつもオシャレをしていて
やや太っているのに周りから「美人だ」といわれています
おしとやかで装いがオシャレなので異性からのウケも良いようです。
また表向きはとても親切な子です

しかし
私が少しずつ貯金をしている話をしたら馬鹿にしたように笑い「そんなことしたことないから、すごい」と言われました。(これは、この話をした私が馬鹿ですが)
私はバッグが好きなのでバッグの話になったとき
彼女は
「○○ってブランドがあるんですけど、知ってますか?」
バッグと服が好きなら誰でも知っているブランド名を
「知ってますか?」とつけたことに腹が立ちました。

また、私がよく利用してるアパレルメーカーの話をしたら
「嘘~あんな高い服買ってるようには見えないよ」と
言われました。

ネイルアートをしていった時
数人の友達はすごく褒めてくれましたが
その子は色合いと塗り方が変だと笑い、同じことを時間をおいて3回言われ呆れました。

そんな中でも周りからは彼女の良い噂しか聞きませんし
彼女にこんなふうに言われたよ~と私が言うと
「貧乏人のひがみ」だととられそうで、言えずに。。。
大学のグループワークでもしょっちゅう一緒になるので
無視することも出来ません。
私の怒りは少しずつ溜まっています。

ジョークも言わないし
爆笑もしない
芸術の話も学問の話も通じない
そんな彼女。

私の価値観では
友達になりたいとは到底思えない。

これはやはり価値観の問題なのでしょうか?
たくさんの価値観を学びたいと思っています。

お金持ちの人と友達になりたいと思うのはどのような点からでしょうか?

A 回答 (6件)

ん???

あなたの書いていらっしゃることは、ごく当たり前のことです。
稼がず親の七光りで、小遣い使いまくり、話す事はファッション(ブランドの事)のこと。
関心のあるのは、そのくらいですよね。
そんな人物は、転落の道にハマッタラ、生き延びるタフさはあるんでしょうか。金目当てに集まる人物は、金なくしたら「はい、それまでよ」ですよね。
本当の品性とは、お金持ってることではないはず。

本当のお嬢様なら、実に質素で目立たないのです。
単なる「セレブ」や偽「セレブ」から一線を引くため、世の中言い方も変化しています。
「ソーシャリティー」です。つまり海外では、お城をいくつも所有し、代々の功績を認められた方々。メディチ家のような方をセレブに変わるよびかたで既に呼んでいます。
日本国の金持ち程度で、恐れる必要はないでしょう。
上には上が居ますが、所詮一般庶民とは関わり合いのないこと。
価値観も違い育った環境も違うなら、何言われても気にして怒る必要もないでしょう。「そっ?」とか言って受け流しましょう。

案外、あなたの方が幸せなのかもですよ。
しがらみや、余りあるお金の心配もしなくても良いのだから、自由で。。。
お金目当てで近づく人物もいないでしょうから。(これは私も同じかもです。笑)
    • 0
この回答へのお礼

金なくしたら「はい、それまでよ」。。。彼女の姿が容易に想像できました!@_@;
ソーシャリティー、誰だったか...ある海外の女性が「ソーシャリティー」ということでテレビで特集されていて、次元の違いに驚いたのと同時に賢く利益を得て、慈善事業にも力を入れている姿に感動したのを覚えています。
そういった人と彼女は比べ物になりません。着飾っておしとやかに話していても品位なんてものは持ち合わせてなさそうだなぁ、と気づきました。
彼女の言動にイラついている自分も稚拙でした!
とても勉強になりました。ありがとうございます♪

金持ちでもそうでなくても、

質問者様と同じ大学に入ってるくらいだから
少なくともそこんとこは対等ですよね?

すっげぇセレブの金持ちだったら
日本にいないって。

本当のお金持ちは、お金使わないんだよ。
寄付しちゃうんだよ、寄付。
で、着ているシャネルやブランドものの服は
そのブランドから”是非着てください!”って
提供されてるの。

ちょっと違うかもしれないけど
ある文章コピペしちゃった!
考えてみて。
これって、絶対、エルメスのほうから
”この製品をぜひお試しください”って営業かけてるよね?
ナポレオンがエルメスに買いにいくかい?

エルメス社の母体になったのは、ティエリ・エルメス(1801年 - 1878年)が1837年に開いた馬具工房である。ナポレオン3世やロシア皇帝などを顧客として発展した。

で、肝心な質問に対する答えですけどね、

お金持ちの人と友達になりたいと思うのはどのような点からでしょうか?

暇だからだよ。

以上★
    • 0
この回答へのお礼

そうか...寄付されてますね、確かに。そう考えるとお金持ちの責任とか妬まれないための苦労とか、大変だなぁと感じます。
暇だから(笑)って笑ってしまいましたがこの一言になかなか考えさせられました。人の中身を見極めず、そういう人と時間を過ごすことによって自分の時間を浪費して...何も残らず。忙しければ自分の時間を最大限有効に共有できる人と付き合いますもんね。
ありがとうございます♪

>「金持ちの周りにいることのメリットってなに?」

腰巾着の様に取り巻いていたら、おごってくれそうだからじゃない?
又は、その友人知人(お金持ちの異性)を紹介又は知り合うチャンスが広がるからじゃない?
それは、それで、お金がその人達の「価値観」だから仕方が無いでしょう。

残念ながらお金持ちは、お金持ちと結婚するケースが多いのは、事実でしょう。でも、その子が金持ちになれるか?(金持ちと結婚出来るか)は、結局親次第でしょう!男なら、親の会社を継いだり出来ますが、女性は結婚して出て行きますから。
結婚生活が幸せかと言うとそれは別。お金さえあってそのお金を自由に使えれば、幸せ!と思って居る人はそれだけが生きがいだから仕方が無い。そこまでお金に執着出来る(ある意味悟れる)人はそう多くは無いと思いますが・・・

まぁ、そう言う方達とある意味お付き合い出来るのも、今のうちかも知れませんので、勉強だと思って距離を保ちながら、鼻で笑っていれば良いじゃ無いですか!
    • 0
この回答へのお礼

そういう人とお付き合いできるのも今のうち...そういう考え方をするとなんだか見方、感じ方が全然変わってきます!
ありがとうございます♪

>お金持ちの人と友達になりたいと思うのはどのような点からでしょうか?

自分に利益があるからかな。

>これはやはり価値観の問題なのでしょうか?

そうです。

>たくさんの価値観を学びたいと思っています。

だったら受け入れることも重要です。

人には10人10色の考え方があります。それぞれにその人なりの意味があるんです。それを理解するのもしないのも自由です。理解したければすればいいししなくても間違いではありません。

私は自分と価値感が違うなと思ったら長年付き合ってきた身内、友人でも距離をおきます。自分の価値感を伝えることもしません。
平和に生活したいのであれば干渉するのもされるのも極力避けるしかないのです。いつでも臨戦態勢でいたい人は別ですが私は平和主義者ですから。

距離をおいても自己主張をしてませんので相手からは以外とコンタクトあります。来るものは拒みませんし自分の中で心の整理ができていれば憤ることもないです。
冷めた考え方ですが長年人間やってますと価値観の違いに疲れるのです。昔は自己主張したときもありました。しかしみんな自分とは違う人格なのです。生い立ちも環境も違うのですから仕方ないことです。

金持ちのお嬢様がわがままで世間知らずでもそれは仕方ないことなのです。お嬢様と知り合いじゃなければただの人ごとです。自分の世界からお嬢様を排除すればいいだけと言うことがわかってもらえましたか?
    • 0
この回答へのお礼

それぞれにその人なりの意味がある。彼女の意味ってなんだろ。それを理解できない私には彼女が必要じゃない。彼女のまわりに友達が多いのは彼女の存在意義を理解してるっていうこと?そういうことなんでしょうか。
ありがとうございます♪

分からないですね。

そんな尺度で友人の善し悪しを決めたことは無いですから。よくきくのはスポンサーになってくれるから、って聞きますけど金の貸し借りはしないですし。
まあ生活習慣からして天と地の差がありそうな人とは、合わなくて当然かと。怒ったってその人の性格が変わる訳ではないし、聞き流しましょう。
そう出来ないなら会わないようにするしかない?

…あれ、回答になってない?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
ナルホド生活習慣が違えば合わなくて当然なんですよね^^

>お金持ちの人と友達になりたいと思うのはどのような点からでしょうか?

ん?それはシンプルですよ。たまにおいしいものをオゴったりしてくれるからです。だから、きっぷのいいお金持ちは好きですけど、ケチなお金持ちは嫌いです・笑。
でもお金持ちにはお金持ちの悩みがありますよ。近づいてくる連中は私みたいに下心満載で近づいてきますからね。貧乏人なら、相手が信頼すべき人物かどうかあまり悩む必要がないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

アハハ^^
そういうメリットですか!
執着心を捨てればお金がある人の「お金の悩み」ってあんまりないんじゃないかなぁって思ってしまうんですけど、リッチの気持ちはわかりませんっ(^^;)
ありがとうございます♪