プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在専業主婦です。主人はサラリーマンで昔から共働きが理想の人だったのですが、私が独身の時から体のあちこちを壊してるのを知り、共働きを望んでいたものの理解は示してくれて専業主婦になり人並みの生活をしてきました。
 そうして生活しているうちに主人の実家(自営業)が突如倒産し、自己破産と家を処分する事になり(同居はしていません)家を建てる時に連帯保証人になっていた主人が残りの金額を返さないとならないという最悪の事態が起きてしまいました。突然の事ではありながらも返済しないといけないのは明らかで日々話し合いをずっとしている状態です。
 その事態が明らかになった時、私自身も働かないとダメだね・・・と言ったんですが、その時はそんなことしないでもいいと家をしっかりと守ってくれと言われその後は私からも一言も働くと言わずどうしたらいいかと自分なりに調べたりしていました。そして主人にはせめて家では休めるようにと思い、私なりに気を使いながら家事をこなしてきたつもりです。おろそかにはしていません。でもある日主人と話をしていて主人も混乱してて自暴自棄になってる部分があったので意見を言ったら、「何にもしてくれないくせにえらそうな事を言うな。他の人は相談したら親身になって動いてくれてるし形に見える。でもお前はどうだ?今まで何かしてくれた事はあったのか?私も働くわとも言わずに意見ばっかり言う」と言われかなりショックを受けました。
 主人が辛いのはわかりますが、私だって働かないといけないのかなとか、でも体を壊していてパートと家の両立が果たして出来るのか?とずっと悩んでいたんです。家計簿を日々見てやりくりも考えていました。でもそのことをわかってもらえもせず、働かないお前は最低だと言わんばかりの事を言われかなり落ち込みました。ほとんど強制的に連帯保証人にさせられた立場であり悪い事をしたり遊びで責任を負わせられるわけではないにしても、尻拭いをするのはこちらであり同じ立場にいる私に対して(私は連帯保証人ではありません)あまりにもひどいと思ったんです。でも働けない自分も悪いのかと自分自身を責めたりもしてしまいます。当然体調も良くはなく眠れないし病院にかからないまでも日々薬は離せません。
 このような自分は主人の言うように働きもしないで最低なのでしょうか?自分が非情な人間な気がして日々辛いです。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.6です。

お礼ありがとうございます。
事情はよくわかりました。

私の義母ですが、以前婦人科系の手術をして以来、やはり無理が効きません。
以前は工場で肉体労働をしていましたが、「動けるからと無理をすると余計悪くなる」とお医者様から言われています。

そこで工場の仕事はやめ、しばらく専業主婦をしていましたが、経済的にはきつかったようです。
今度私が職場復帰をするのですが、娘を預かろうか、と言ってもらえました。
実は自宅の近くで決めていた託児所があったのですが、そこはキャンセルして、義母にお願いすることにしました。
つまり、「義母ができる範囲の仕事を提供した」という意味です。(託児所と同程度の料金を払う、と私たちから申し出ました。)

あなたの病気が詳しくわかりませんので、想像で書きますが・・・。
主婦のパート、というと、平日9~3時、6時間くらい、という感じでしょうが、
いきなりそんなに働かなくても、まずは週2~3時間からのアルバイトから始めたらどうでしょう?

まずは金額よりも、ご主人に協力しているよ、という誠意を見せるという意味で。
ご自分の体調と相談しながら、(病院代が増えない程度に)、週2~3時間から始めて、調子が良ければ時間を少しずつ増やしていけばいいし、
だめだと思えばやめてしまえばいいのですし。

あとは、自宅でできる仕事といえば、内職、SOHO、アフェリエイトといったところでしょうが、
労働の割にお金になりませんからやめた方がいいでしょうね。
株などの運用も、あれは余裕のある人がするものですし、損をすると大変ですからやめましょう。

語学力があれば翻訳とか、
英語かポルトガル語、中国語ができれば、外国人に日本語を教えるとか。
知り合いは(障害者です)、自宅で作ったビーズアクセサリーをホームページ内や知り合いに売っています。
オークションでいろいろ売るか・・・。
検知のアルバイト(新しい医薬品や化粧品などを試すアルバイト)とか・・・。

高齢者の介護保険問題も似たようなところがあるのですが、
病気の場合も、いっそ障害者手帳が出る程度なら障害年金がおりるのに、
手帳が出るほどでもない、でも無理はできない・・・というのが悩みどころですよね。

うーん。
やっぱり、もう一度お医者さんに行って、
「家庭の事情で、短時間でもいいから、体調を崩さない程度に働かなければならない。どの程度なら大丈夫か」
と一度相談されてはどうでしょう。
そして、お医者さんがこう言った、と、ご主人に伝えてみては?
その上で、「自分ができる精一杯の」誠意を見せる。

思ったのですが、ご主人が望んでいるのは、あなたが働くことだけではないのだと思います。
例えば、例えばですが、
外で働いたり、お医者さんに相談に行ったり、実家に頭を下げて借金を頼んだり、資格をとるための勉強をしたり・・・・とにかく、「形に見える」努力がほしかったのではないですか?

仕事と家を両立できるか、家計簿を見てやりくりを考える、など、あなたは「あなたの中で」悩んでいたのですよね。
でも、ご主人も超能力者じゃありませんから、他人の頭の中までは見えません。
気の利く人なら、察することもできるでしょうが、ご主人も今は一杯一杯でしょうし、余裕がないのでしょう。
だから、わかりやすい形で、「あなたの努力」を見たいのではありませんか?

あと、あなたもご主人も、「最低」などではありません。
大変なストレスのかかる状況にある、ただそれだけです。
夫婦喧嘩をしたとしても、それは、誰のせいでもない、「状況」のせいです。
誰だって、あなたやご主人と同じ立場になれば、同じような感情の起伏を味わうことと思います。

最後に、
精神的に病んでいては、良い考えも浮かびません。
ご主人もあなたも、追い詰められていませんか。
こんなときは、いくら話し合おうとしても、けんかになるだけ、悪循環になるだけです。

深呼吸をし、短時間でも現状を忘れるために、外に散歩にでかけましょう。
最近暖かいですね。もうすぐ桜も咲くでしょう。

悩んで悩んで出口が見えなくなったら、一度忘れましょう。
外の暖かい日差しを浴びて、深呼吸。
1時間程度、趣味に没頭するのもいいでしょう。
ちょっと内緒で、300円くらいの、甘いケーキを食べるのもいいでしょう。
本を読むのも気持ちが落ち着きます。
お好きなら、書道やピアノも集中できます。
インターネットカフェや漫画喫茶だっていいのです。

明日でもいいですが、
とにかく、外出して、1人になって、気持ちをリセットしましょう。
帰宅したら、もう一度考えればいいのですから。ね?
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事いただいてありがとうございます。親身に考えていただいてアドバイスをいただけることがこんなにもありがたいです。
 誰にも相談できなかったので抱え込んで苦しくなっていました;;
 そうですね、もう一度病院に行って自分がどのくらいやれる体なのか聞いてみるのもいいんですね。主人だけでなく自分でも自分の現状がはっきりわかるかもしれません。
 一度1人で気分を変えて冷静になってみます。
 本当に何度もありがとうございました。

arisu2005さんのご亭主は今、お金の問題ですっごく余裕がないんですよ。

だから言葉も厳しいので半分くらいに聞いておこう。

たださ、僕も男なんでわかるけどね、奥さんを食わせるなんて信念ないわけです。
基本は夫婦2人で力を合わせて生きていこうね、という程度。
だからこそ、最初から最後まで食わせてください、というおんぶにだっこでは厳しい。
何より、ご亭主の言葉にあるように「形にならない協力」は絵に描いた餅です。
とくに問題ないときはいいけど、そうじゃないときはやっぱりイラつくでしょう。
それが男らしい姿ではないとしてもです。
で、さあarisu2005さんの考えはちとキツイ。
だってそうでしょ?
自分は弱いから、無理して働いたら私倒れるよ!とちゃんとメッセージ出しているじゃん。
これ、ご亭主からみればきつい。
協力も仰げないどこか、お荷物にもなる可能性がある。
だから「働け」ともいえない。
それに第一、元々共働きを望んでいたんでしょ?
こういう事態になるまえに自分で働き口を探してなかった証拠です。
>理解は示してくれて専業主婦
これも違う。
理解を示すしか道が無かった。
だって無理すりゃ倒れるから。
どっかでarisu2005さんはご亭主が望むことを気付かないフリしたでしょ?
だからドッカーンと爆発するんです。
元々夫婦で対等じゃないから。
ご亭主に「いいよ、働かなくて」と言わせてたんですよ。
でね、精神論なら金があるときはいい。
今は精神論よりお金。
それが彼の必要とするもの。

でもね、奥さんはすごーくいいことがある。
それは謙虚だ。
自分が悪かったのではないか、そう感じている自分がいる。
だからそう言えばいい。
それしかない。
あとは実家のこと、借金を背負わされて迷惑とかそういう言葉は慎みましょう。
それは悪影響を及ぼすからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃっていることが自分の主人が言ってるんじゃない?と思うくらいです。びっくりしました。回答者さんがおっしゃった通り主人は私に対してそう思っていると思います。
 正直に自分の悪かった所をあやまり、今後どうしていくか真剣に話し合いたいと思います。
 今回の事はまさに寝耳に水の状態で、いつもあなたたちには迷惑かけないから安心してといわれていたのでそのような対策を考えていませんでした。迷惑だと思うことは多々ありますが、それを直接主人にも伝えていませんし、これからも言わないです。これ以上ガタガタになりたくないです。
 これから頑張って乗り越えていきたいと思います。

厳しいことを言うようですが、わたしも全くNo.6さんに同感です。

「~だから」と自分を甘やかしてはいませんか?

ただ、死に者ぐるいで働く理由も見出せないと辛いだけですよね。
妻の身体と引き換えの労働になるという覚悟も夫にあるのかどうか。
そういう面も含め、話し合ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりで甘やかしてる部分があると思います。
やりきれない思いも抱えながらなので辛かったし逃げたかったです。
話し合いをもう一度もって頑張ってみます。

落ち込むのはわかりますが、ご主人も追い込まれていて、心の余裕がなくなっていたからそういったことを言ったと思います。

そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

連帯保証人したのは、ご主人の実家でしょう?倒産したとしても、その保証金を返すために、ご主人の実家の人々(ご両親、ご兄弟、とにかくこの商売に関わった人たち)が働いてご主人の代わりに借金を返すべきではないでしょうか?他人なら逃げられてしまい仕方がなく自分で返すことになるけど、家族だから、あっくまでも手続きのため保証人になったわけですから、借金はそっちの方で解決すべきだと思います。だって、倒産したからと言って、毎日ぶらぶらするわけにはいかないでしょうか?まさか自分たちはぶらぶらいして、ご飯を食べてテレビをみて暮らしているのに、息子が返済で苦しんでいるのを見ていられるでしょうか?

ですから、そんな気にしなくてもいいと思います。また、ご主人もそのうち心の余裕ができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まさに回答者様がおっしゃっている事を私も思っていました。
主人自身も親が悪いわけではないといいつつ、自分が背負う重さをどうしていいのかわからなかったのだと思います。
気にして自分が悩んで家の中が暗くなったら主人も辛いですよね・・。
頑張って今回の事で家庭を破壊だけはしないようにしたいです。

他の方もかいていらっしゃるので詳しく書きませんが

体を壊してまで働いても意味はありません。
今、あなたがしていることに間違いはないので無理はしないようにしましょう。旦那様もきっと冷静になればわかってるんじゃないでしょうか?
あと関係ないですが家の残額は払わないといけないのですか?
自己破産して免責を受けたら負債を払う必要ないのでは?
そのあたり負債を無くす、または軽減できる方法などは
考えたり相談したりしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように主人は認められるならすぐにでも自己破産をしたいのです。主人はいくら両親の事でも支払いしたくないのです。
俺らが何をしたと・・・。でも実際連帯になっているから逃げる事ができないし誰をも恨めないもどかしさがイラつきを更に増しているんだと
思います。
話がぜんぜん見えない中での会話だったので余計私に対してハラがたったのでしょうね。色々と相談してよき方向に向けていけるように頑張ります;;

補足をお願いいたします。

1.体を壊していた、とのことですが、もう少し具体的に教えてください。
2.「働らいても大丈夫か」「どの程度の仕事なら耐えられるか」とかかりつけの医師に相談はされましたか?
3.日常生活や家事で、どんなことに不便を感じますか(ひざを痛めていて、階段の上り下りが難しい、など)?
4.薬とは、何のための薬ですか?

「できないこと」を数えるのではなく、自分に「できること」を考えてみてくださいね。

そして、御自分だけで悩むのが一番いけません。
医師に相談しながら、「自分にできる精一杯なこと」を「具体的に」探してみましょう。
世の中には、知的障害があっても作業所で働いている人もいます。
両手がなくても、口に筆を加え、絵を書く絵描きもいます。
片足のマラソン選手だっています。
本当に、あなたには、「何もできない」のでしょうか?
「障害者だから」「外国人だから」「もう年だから」「女だから」そうやって、人間は、どんどん自分の可能性を潰していくんです。

本当に大変でしょうけれど、歯を食いしばって、乗り越えるべきです。
この際、きれいな家や手の込んだ食事より、借金返済が最優先ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。補足の部分を書いてしまうと主人に見られる恐れがあるので細かく書く事ができません。
 かかりつけの医師にはこうなる前に相談した事がありますが、無理をすると更に大きい病気を引き起こすので無理はできないであろうとは言われました。
 確かに何々だからと言い訳をするのはずるいことですよね。頑張っている方もいるのに私はなんて甘いんだと・・・そこで落ち込んで不眠症になったりもしています。働く事で収入は得られるでしょうが、病院代に飛んでしまい家のこともおろそかになり、主人との関係も更に悪くなりそうな事を考えると躊躇していたのも事実です。
 でも食いしばらないといけないんですよね。もう一度主人と相談して
頑張ります。

最低なんかじゃありませんよ。

あなたはむしろ全うな方です。

何ならだんなさんに言って見なさい。
「私は主婦業という仕事をやっているのよ。他人は他人でしょ。ほかの人と私を比べないでよ!」
    • 0
この回答へのお礼

最低ではないとおっしゃっていただいて涙がでました。
主婦業が認められにくい事は多々わかっていますが、今回このようなことで主婦業なんて何にも役にたったわけではなかったのかと思うとやりきれませんでした。でも頑張っていきたいと思います。

41才、既婚の男です。

なんの参考にもなりませんが、お辛い心境をお察しして、一言申し上げます。

最低なんかじゃありませんよ、あなたは。大丈夫。

状況からして『混乱して自暴自棄になっている』ご主人も責められない気はしますが、同じ男として、ご主人の発言はあってはならない言葉で、夫婦関係を根本から崩してしまうほどのものだと感じます。
最低という言葉をあてはめるなら、失礼ですがご主人の方ではないかと思いますね、私は。

ただ、質問者様もこの状況でご主人を見捨てたら『女を下げる』ことにもなりますし、あなた自身も後悔されるのではと思います。

お体があまり強くないとのことですが、すみません、程度がわかりませんので、できる範囲のお仕事をされることで、経済的なことだけではなく、精神的な意味でもご主人を支えられてはいかがでしょうか?

ご実家の倒産という非常事態が起こるまでは円満なご夫婦だったのでしょうか。それならば、いずれご主人に理解してもらえる時が来るのではと思います。楽観的で申し訳ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉をかけていただいて涙が止まりません。私も見捨てたいと思ってるわけでなく、確かにこの現状に甘えたら後悔もしそうというのは間違いありません。
 このようなことがおこるまではケンカもあれど円満の夫婦でした。
なのでこの事があってから辛い事が続いて苦しかったんです。
 私の出来る範囲で頑張ります。

旦那様と良く話し合うことが必要だと思います。

あなたの体について(病気の程度)と、心について(今の正直な気持ちを。)。

世の中には色々な人がおりますよね。
私は幸い健康ですが、多くの人が何かしらの体調不良や持病を抱えてます。
それは程度によりますので、働けるかどうか、という問題は、他人には想像しかねます。

>私自身も働かないとダメだね・・・と言ったんですが、その時はそんなことしないでもいいと家をしっかりと守ってくれと言われ
これは旦那様の優しさではないでしょうか。内心はもっと焦っていたのかもしれません。

もし働く意志と余裕がおありでしたら、派遣で短期契約で働くとか、多少の工夫をすれば、普通に就職するよりは不安が抑えられるかもしれません。

適応される状態であるなら、障害者手帳を申請し、認定をうけられれば、周囲の理解を得やすいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

病気の程度に関しては主人も知っていて、病院にもなるべく行かないようにしようとしてたのを怒る人です。やさしい主人なんです。
 障害者手帳をもらうような大きい病気ではありませんが、独身で仕事をしていた時は病院代のために働いていたような感じになっていたくらい多数の病院にかかっていました。
 現在も病院代は減ったものの次々と自分でも困るくらい壊していきます。でもそのような事を言ってる場合ではないのもわかっていて苦しかったです。

実際には勤務しないとしても、言葉に出して御主人に問うて見ることは必須ですし、いつまでも専業主婦でいられる状態で無いことは、目に余る現状です。

奥様(質問者)自身は、自分自身に甘いことが多いにあると、質問文を読んでの第一印象でした。
依然、専業主婦でいいと言われたことを、その時の状態と全く違った現状になっているにも関わらず、その時の言葉を何時までも継続できると思い込んでいるとしか思えません。
冷たいと質問者自身は感じられるでしょうが、返済をしないことには、質問者夫婦も含め、現在の住居や預貯金等の財産が差押えなどとなり、生活自体が危ぶまれることになり得ます。御主人については、返済が少しでも滞った場合には、勤務自体も勤務先から辞職を勧められたり、出来なくなりかねませんし、給与の一部などが差押えを一番目に受けることとなります。
身体が弱いなどと言っておられる現状では全く、何処にもありません。パートであろうと勤務して、返済を滞らなくすることこそが、夫婦で一番に行うべきことです。ご主人側の倒産で済ませられることでは全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。冷たいと感じはしません。自分でも回答者様がおっしゃる事をよく分かっての質問だったので・・・。 
 甘えもあるのも確かです。主人に言葉に出して働く事に対しては言ってはいますが、一度言っていらないって言われても一度だけじゃダメなんですね。主人の年収からすると自己破産も済ませられないと思うので、債務整理して支払っていく分に関してはどうかという感じです。なのでつい私が働かないまでもやっていけないことではないんじゃないかと甘く思っていました。
 申し訳ありませんでした・・・・。