アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前も質問させていただきましたが
また解決しておらず、
もう一度質問させていただきます。
クロミッドを飲んで15日目に排卵チェックしに病院に行きました。
18mmと22mmと二つの卵胞が見えると言われました。
質問:
(1)卵胞が見えるということはこの日の前に絶対排卵はしてなかったという証拠ですか?(排卵後に卵胞が体内にしぼんでて、見えなくなると友達から聞いている)
(2)これらは排卵後残った卵胞の可能性がありますか?
病院はいつも込んでいるので、聞くチャンスがなかったのです。
誰か詳しい人がいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>(1)卵胞が見えるということはこの日の前に絶対排卵はしてなかったという証拠ですか?(排卵後に卵胞が体内にしぼんでて、見えなくなると友達から聞いている)

いや、、証拠ではないです(^_^;) というか、この文章だけでは判りませんが、排卵前と排卵後の卵胞は明らかに様子が違いますし、卵胞だけでなく排卵後は子宮内膜にも変化がありますから総合して前か後か判断しますよ。

>(2)これらは排卵後残った卵胞の可能性がありますか?

上の回答とかぶりますが、ただ「卵胞が見えた」というだけでは何とも言えません。卵胞が黒くてパーンと張った様子で映っていれば排卵前でしょうし、白濁した様子だったり境界がフニャケていたら排卵後でしょう。排卵前の内膜は黒っぽく内膜と内膜の境目が一本の線状(木の葉状)に映りますが、排卵後は一塊で白っぽく映ります。

クロミッド周期で15日目に18mmと22mmだったら、まぁこれから排卵ではないでしょうかね。そろそろ..だと思います。
    • 0