プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
4月に1歳7ヶ月の子、65歳の母を連れて4人で沖縄に旅行する予定です。
4日間のプランをそれなりに立ててみたのですが、行程に無理がないか、詳しい方のアドバイスを聞きたいのです。
沖縄は全員初めてです。

1日目
出発は4/23(水)9時羽田発です。
到着後、オリックスレンタカーにてレンタカーの配車。
お昼をどこかで食べつつ、首里城へ。
高速に乗って宿泊先:カヌチャベイに。

2日目
海中展望台とグラスボート。
海沿いを南下しつつ琉球村へ。(途中道の駅なんかあったら寄ります)
高速に乗ってカヌチャに帰宅。

3日目
美ら海水族館へ。
名護パイナップルパークへ。
カヌチャに帰宅。

4日目
14時20分那覇発の飛行機なので、朝食後空港へ。
レンタカーを返車して、国際通り、市場へ。お土産購入。

簡単ですがこんな感じです。
息子はまだ何か体験するとか、観光するとかはできないと思うので
ほとんど私の行きたいところばかりなんです(笑)
ホテルでベビーカーを借りましたので、息子は何とかなると思うのですが、
母があまり長く歩けないのが心配です。
母に「あまり歩けないから、迷惑をかけるから、やめようかしら・・・?」なんて言われてしまって・・・。
私としてはこの先いつ行けるかわからないので、できる限り連れて行きたいのですよね。

アドバイスを頂きたいのは、
子供・年寄り連れで、時間的にハードではないか?
(首里城は、駐車場から結構歩くんでしょうか?)
(美ら海水族館はまわりきれる?)
その他にお勧めの場所やお食事処、カヌチャのレストランの評判などです。
(どこかで沖縄そば、ステーキハウス朝日、キンタコのタコライス、沖縄料理などを食べたいと思っております。)

長々と書いてしまいましたが、お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

今日は。

お母様と、お子さんとの沖縄旅行いいですね!!
スケジュール的には無理がないと思います。

足のあまり良くない母を連れて沖縄に行きました。
首里城は駐車場からは遠くはないのですが、ずっと石段を登って行きます。
雰囲気だけで良いのでしたら、守礼門、園比屋武御嶽石門だけでもご覧になると良いと思います。こちらまででしたら、石段もなかったように記憶しています、もう少し頑張れるなら、歓会門まで行かれると、那覇の町が見下ろせます。私どもは、広福門まで行きましたが、母がここで、これ以上は無理との事でしたので、そこで断念しました。
http://oki-park.jp/shurijo-park/shisetsu/seiden. …

首里城に行かれるのでしたら、お昼に「あしびうなぁ」をお勧めします。「うなぁ弁当」がお勧めです。足の弱いお母さまのためにも、椅子席があるのが嬉しいです。

2日目の琉球村ですが、あまり広くなく、うちの母でもまったく問題ありませんでした。
こちらに行かれるのでしたら、是非時間を合わせて、「道ジュネ」をお勧めします。
http://www.ryukyumura.co.jp/01_emaki/p01.html

また、この際に恩納道の駅
http://onna.or.tv/
こちらのムール貝の焼いたものは絶品です。
是非お試しください。
この時、近くの「万座毛」は駐車場からすぐですし、すごく綺麗です。

水族館は、ゆったり回れば大丈夫かと思います。

許田の道の駅で水族館の入場券をお買いになると、他より安かったです。

楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

足の悪いお母様との旅行、大変参考になりました。
首里城はやはり本殿まで行くのは大変そうですね。母の行けるとこまでにしようと思います。
お昼は絶対「あしびうなぁ」に行きます!
こーゆー感じのお店、大好きです。座敷があるのも子供には嬉しいです。
(母は座敷は大丈夫なんです)
「うなぁ弁当」はもちろん、沖縄そば、チャンプルー何かも楽しめそうですね!みんなで別のものをとって、いろいろ食べたいです。

琉球村も周るの大変かなぁ?と思っていたのですが、大丈夫そうですね。
「道ジュネ」見たいです!時間が合うといいのですが。

道の駅は、全国制覇するぞ!が我が家の目標なので(笑)、必ず寄ると思います。
主人は貝好きなので、喜ぶと思います。

かなり具体的にスケジュールが組めそうです。
本当にありがとうございました。

NO.2です。

公園内の食事はファーストフードのようなものしか無かったような・・・。
水族館のカフェも似たようなものだと思います。
ものすごく混みます。
※私は水族館のカフェは食事した事は無いです。
もし海洋博公園内でお昼をと考えていらっしゃるのでしたら、席の確保をする人と並ぶ人で分担、ですね。

物凄く近くではありませんが、名護に戻る途中に中山そばがあります。
ここは人気店でリピーターも多いです。
名護まで出ましたら、21世紀の森近くの宮里そば(宮里食堂)。
ここは私も大好きな店で、店内は綺麗とは言えませんが地元の人でいつもにぎわっています。
他には洋食でも良ければ21世紀の森より本部向けの旧道に入ったところのフリッパー。
他に有名なのはピザ花人逢。
場所は若干判りにくいです。
ですがお天気が良ければロケは最高です。
勿論ピザも美味しいですし、自家製アセロラジュースもお勧めです。

お母様の好みが判りませんのでお勧めどころを羅列してみました。
また何かありましたらどうぞお気軽にお声かけ下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

やっぱり、園内でのお昼は混みそう&イマイチっぽいですね。
水族館などを周った後に少し遅めのお昼にしようかと思います。
教えていただいたおそばか、ピザにしようかなと考えています。
花人逢はガイドブックにも出てました。自家製アセロラジュース、是非飲みたいです!

本当に詳しく教えていただき、ありがとうございました。
沖縄旅行、すごく楽しみです♪

1日めの空港からカヌチャがちょっとキツめな感じがします。

レンタはDFSで借りますか?空港からお迎えつきでレンタ営業所ですか?DFSだとゆいれーるで移動して、ショップ内を歩かされて、で異常に時間がかかります。私のデータでは那覇空港モノレール発車から車にたどりつくまでキッカリ1時間でした。受付が混んでたらもっとかかるでしょう。レンタ営業所への送迎なら場所にもよるけど、たぶん30分以内でしょうね。まあ時間に余裕があるならモノレールでDFSも悪くないですけど。市街地や海がモノレールから見れて気分も盛り上がるし。思った以上にレンタ受け取りは時間かかりますね。高速で北上すると景色が見えないのでもったいない気がします個人的には。カヌチャは那覇から結構遠いイメージがあります。水族館の割引券はコンビニでも売ってますね。いずれにしても普通に水族館窓口で買っての入場は損しますね。
それでは楽しい沖縄を!
    • 0
この回答へのお礼

カヌチャ、ちょっと遠いですよね。
母も一緒ということで、今回は部屋の広さ重視で決めたのです。

レンタカーは、空港からお迎えつきでレンタ営業所です。
オリックスなので、アウトレットモールあしびなーのそばらしいです。
皆さんレンタカーの配返車は時間がかかると仰いますよね。11時半に那覇着で、受け取りは12時半ごろでしょうか?
ゆいレールは、帰りの日にレンタカーを返車した後乗って、国際通りに行こうかと思っています。(まだはっきりしませんが)
1日目はカヌチャ着が遅くなりそうですかね。

水族館の割引券は、必ずどこかでゲット!します。これで定額で入るのは勿体無いですね。

ありがとうございました。参考になりました♪

はい、私も全く問題無いと思います!!

スケジュール的にはとても余裕のあるプランだと思います。
首里城は今は車椅子用のスローブもあるようです。
階段がキツければこちら、距離がきつければ階段、という事になりますかね。
このスケジュールだと水族館や海洋博公園も充分回れると思います。
水族館の外の施設で無料で見られるイルカのショウもありますよ。
公園内は広いですが、周遊カートに200円で乗れます。
運転手さん(?)がガイドをしてくれます。
時間が余って園内の水族館以外の植物園などの施設に入園する場合は利用されるといいかもしれません。

いいお天気になるといいですね。
そしてお母様にとっても良い旅行となりますように!
    • 0
この回答へのお礼

余裕のあるプランと言って頂いて、ホッとしました。ありがとうございます。

美ら海水族館は、周りにもいろいろ何とか館?とか公園?があるようですね。充分回れると聞いて安心しました。
イルカショウは子供も喜びそうですので、時間を合わせて行きたいです。
周遊カートなんてあるのですね!耳寄り情報です。

この辺でのお昼のお勧めが何かありましたら、また教えていただけませんか?
水族館の中のレストランは、混んだりするのでしょうか?

あとは天気だけが、心配なのです・・・。
なんせ自他共に認める雨夫婦なもんで・・・・。
結婚して、子供が産まれてからは多少改善されたような気もするのですが・・・。

ありがとうございました。