プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコを吸っていると、肺が真っ黒になりますね。
テレビでも肺がん手術後の肺を写していて、それがとんでもないどす黒い色をしていました。

そして、以前知人から、タバコを止めてから肺が元通りのキレイさに戻るのには三年かかると聞きましたが、それは本当でしょうか?
吸った本数による気もするのですが。

本当の戻る期間を目安でもいいので知りたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ

喫煙歴15年(1日40本)、喘息と呼吸機能検査で1秒率80%しかなく(COPD一歩手前?)
禁煙して4年です。

>タバコを止めてから肺が元通りのキレイさに戻るのには三年かかると聞きましたが
かかりつけの呼吸器科の医師に言われたのは、元通りにはならないが、きれいになるのは5年位掛かるとの事でした。
X線検査では喫煙している頃よりはきれいにはなってると言われす。

喫煙で起こる病気は肺がんだけでは有りません。
COPDは慢性閉塞性肺疾患と呼ばれる肺気腫、慢性気管支炎等をまとめた病気の総称です。
喫煙が原因とされ、慢性的な咳、息切れが見られ、重症になると酸素を常時吸入しなければなりません(酸素飽和度93%以下?)
疾患別死亡率も高いです(世界4位)

呼吸機能は一度低下すると元には戻りません。
喫煙されているのであれば、早く禁煙した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい体験談をありがとうございます。
大変参考になります。

やはり重度によってきれいになる期間も違うんでしょうねこれはもう。

> 呼吸機能は一度低下すると元には戻りません。

これは知りませんでした。とても良い情報です!

当方、喫煙暦18年で一日20本程度ですが、半年くらい前に禁煙に成功しておりますが、肺がきれいになるのはどの程度かかるのかな、と思ったものでして。

僕は、以前、山登りをしてました、聞き覚えがありますが、森林の中を息を切らすように、上ったりしていると,肺の隅、奥まで、きれいになりすい。

と聞いた事があります。実際歩いていると、なんとなく、そんな気分です。肺の中がきれいになって、新鮮な、森林から出る、ガスとで、すっきりした気分になりました。森林からガスが発生して、それが肺にいいと聞いた事もありました、多分新聞だと思います。どのくらいで、元の肺になるかは、すんでるいる場所の環境にもよるとおもます。排気ガス、服流煙などで、こじんさがあるとおもいますから、どれくらいと言われても、申し訳ないですが、答えられません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期間はどうあれ、きれいな肺に戻るのは本当なんだろうか・・・