プロが教えるわが家の防犯対策術!

 来年4月から家族3人で東京に住むことになった2児(2歳と1歳)の母です。
 23区で家賃が安く(2DKで9万円以内)、保育園など子育て支援の整っている所はどのあたりでしょうか。
 できれば地下鉄または地下鉄乗り入れの駅から徒歩5分程度がいいのですが。
 東京に住んだことがなく土地勘がないためアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

足立区は何かと治安の悪さなどで悪評高いです。


でも・・・住んでみると、意外といいよね?!となるママ友が多いです。
空港をよくご利用されるなら、北千住から羽田直通バスがあります。これが・・・便利!本数も結構あります。

北千住から渋谷・銀座・大手町が地下鉄乗り換えなしで行けます。
池袋・新宿方面にお勤めなら北千住近辺からはちょっと不便ですが、区西部なら日暮里・舎人ライナーが今春開通するので山手線利用がグンと便利になるので、いいかもしれません。

ただ、私立小学校はないです。小学校から私立・・・となるとちょっと不便です。
物価、家賃も低価格です。

車生活に慣れた方には区南半分(環状七号線以南)だと、大型スーパーは別ですがコンビニ、公共施設、病院の駐車場が少なかったりなかったりするのでちょっと不便です。
足立区だけではありませんが、中学生まで医療費無料です。これが・・・助かります。東京近郊県では未就学児までの地域もありますので。

保育園は様々な意見があります。入りやすいとも入りにくいとも・・・。
保育ママを利用している友人もします。駅隣接保育園もあります。
私立幼稚園に通うと補助金が出ます。
一時保育も病後保育も制度はしっかりあります。
区の住区センター等で2,3歳児の親子体操、赤ちゃんと一緒のママビクス(体操)や、英会話教室等も格安で受けれます。
トランポリンも盛んです。
民間のスポーツクラブも要所要所にあるのでベビースイミングや体操をやっているお子さん、多いですよ。
保健所の育児相談も親身になって対応してくれました。
子連れで利用しやすい、大型ショッピングモール、バーベキューも出来る大型公園もあります。

まあ下町の部類に入るので、お上品で、セレブで・・・な方は、あまりお見かけしませんが・・・(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北千住ですか。
千代田線だと職場まで乗り換えなしで行けるのでいいですね。
羽田まで直通バスがあるのもいいですね。
スポーツクラブや親子教室みたいなものもいろいろあるようで楽しそうです。
北千住を第一候補で考えてみようと思います。

お礼日時:2008/03/26 00:59

転勤に伴う引越しでしょうか。


東京のどのあたりにお勤めになるのかわからないのですが、もし、会社の都合などでどうしても23区内でなければならない、というわけでなければ、東京市部、千葉・埼玉・神奈川などの隣接県、という手もありますよ。
勤務地によっては、23区内に住むより近いかもしれません。

私自身は埼玉県内に住んでいますが、都内の職場までは30分圏内です。
子育て世代が多いためか、子供が遊べる公園も多いし、商業施設なども子連れをターゲットとした所が多いので助かっています。
行政のほうは100%満足とはいきませんが、まぁ、それなりです。
待機児童も多いですが、無認可の保育所も多く、市から家庭保育室の認定を受け、補助が出るところが多いです。
(最初に市役所に申請に行ったら、中途入所はまず無理とのことで、家庭保育室の紹介をされました)
ちなみに、今住んでいるマンション、駅から徒歩圏内の3DKで家賃9万です。
(但し、建物が古く更に安くしてもらっているので・・・相場はもう少し高いです)
ちなみに、最近は埼京線沿線に駅近の保育園が増えているようです。
但し、埼京線はトップクラスの激混み路線なので、私自身は通勤を考えるとちょっと・・・なのですが(^^;

直接の回答でなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3DKで9万円魅力ですね。
埼玉県ですか、そういう手もありますね。
でもちょっと職場から離れてしまうので、できるだけ都内で考えようと思います。

お礼日時:2008/03/26 00:31

私も江戸川区が子育てしやすいという情報が独り歩きしているようで常に疑問に思っている内の1人です。


保育園も入り安いと言うけれど、結局育て安いという何の証拠もない情報を元に引越をするご家族も少なくはないです。
よって待機児童が意外と江戸川は多いのです。
供給に対する需要がふくれている状態でしょうか。
お子様も低年齢児で一番入園が難しい年でもあります。

江戸川区はあえて避けて、もう少し田舎の方をお勧めします。
足立区、板橋、荒川区、とかですね。
ここらへんなら希望の家賃で探せますし地下鉄が近い地域もたくさんありますよ。
基本的に都内であれば、受給できる手当の種類や額も同じに等しいです。
尚、都内に比べれば他地域は手当の種類や受給できる額が少ないですが、都内は基本的に物価が高いので収入(受給額)が他より多い分支出も多くなる傾向にありますので意味がないのです。

子育て支援は都内なら大差ないので、希望の家賃額でかつ近くに地下鉄駅があるところを探したらいかがですか?
足立区、板橋区、荒川区あたりがいいと思います。
空き状況は区のHPでも確認できますので、調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都内でれば子育て支援にあまり差はないのですね。
であれば、家賃と相談しながら、足立区、板橋区、荒川区の中で職場と羽田空港へのアクセス重視で考えてみます。

お礼日時:2008/03/26 00:23

現在江戸川区に住んでいます。


実際の江戸川区の子育て支援は良いといううわさが独り歩きしている感が否めません
(ごめんなさいNo1さん・・・)
まず保育園・幼稚園へ入園させるのはかなり難関。
競争率が高いです。
お子さんの年齢がわかりませんのでなんとも言えませんが
低年齢になればなるほど保育園には入りにくいです。
また江戸川区では23区で唯一公立園での0歳児保育を行っておりません。
待機児童数も23区中上位に入っています。
医師会の夜間診療も夜9時からで病院がしまって(遅くても病院は7時ごろには閉まりますよね)その間に急病になった場合はどうしたらよいのか困っています。
住まいも築年数や日当たりなどを考慮しなければ見つかるかもしれませんが少々難しい感じがします。(ただ部屋は出会いがありますから・・なんとも言えませんが)

と悪いことばかり書いてしまいましたが公園は多く清掃が行き渡って綺麗ですし、子供も多いのでそれを通じて友人も出来やすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育園には必ず入れたいので、入園難易度は重要なポイントです。
子供の年齢は2歳と1歳で低年齢なので入園は難しいかもしれないですね。
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/19 02:17

http://www.nhk.or.jp/sukusuku/bn_2005/bn_060325. …
http://www.c-rights-net.gr.jp/childnet/n_corner/

子育て支援で充実しているのが江戸川区です。
また、江戸川区は安価な地区です。
地下鉄にこだわるのであれば、東西線の葛西か西葛西です。
賃貸物件は下記が一例です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E8%A5%BF% …
葛西駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%91%9B% …
西葛西駅

http://www.forrent.jp/house/ff/0x2036/ff/030/fr_ …

http://www.forrent.jp/house/cgi-bin/fr/frbukken. …
西葛西駅徒歩5分 2DK 9万円以内


http://www.forrent.jp/house/ff/0x2036/ff/030/fr_ …

http://www.forrent.jp/house/cgi-bin/fr/frbukken. …
葛西駅徒歩7分 9万円以内
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
江戸川区は子育て支援に力を入れているようですね。
また、地価も安く葛西、西葛西あたりは空港のアクセスもよさそうですね。(結構飛行機は使うので重要です。)
近くにスーパーもあるようですし、築年数はあまり気にしていないので物件もありそうです。
ぜひ検討したいと思います。

お礼日時:2008/03/19 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!