アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在DELLのDIMENSION2400を使用しております。

構成は以下の通りです。
CPU Celeron 2.4G
メモリ DDR-SDRAM 512M*1
HDD 160G
OS WinXP Home
フロッピーをオプションで装着した程度でほぼデフォルト状態で購入しました。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

購入時から低スペックだったのでサブ機で、主にネット閲覧等で使用しておりました。

購入は04/12ですので、3年保証はに入っておりましたが、既に保証は切れております。
今回友人に譲ることになり、動作もかなり重くなっているので、リフレッシュがてらにイメージリカバリ作業をしようと思いましたが、リカバリ作業が出来ませんでした。
詳しくは下記のとおりです。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
上記の「Windows XPの場合」の1から6までの条件は全て満たしております。
が、7の www.dell.com の青いバーが出てきません。
起動後、BIOS画面の次にはもうXPの起動画面になります。
勿論BIOSが消えた直後からCtrlとF11キーを押していても、XPが起動します。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
そもそも、上記の一番下の図にあるようなユーティリティパーティション、Cドライブ、イメージ領域はありますが、何故か拡張領域がありません。
図によると、拡張領域がDドライブに割り当てられておりますが、新品購入時からDドライブなどはありませんでした。

このような場合はイメージリカバリできないのでしょうか?
DELLの場合はリカバリソフトはなく、単にOSソフトとドライバソフトがあるだけで、全て手動作業です。
しかも、手動で付属のソフトを全てインストールをしていっても、購入時の状態には戻らないそうです。
出来れば完全に購入時の状態に戻したいのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか?
必要な情報は書いたつもりですが、何か不備がありましたらすぐに追加します。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

上記の「Windows XPの場合」の1から6までの条件は全て満たしております。


が、7の ​www.dell.com の青いバーが出てきません。
起動後、BIOS画面の次にはもうXPの起動画面になります。
勿論BIOSが消えた直後からCtrlとF11キーを押していても、XPが起動します。

1~5までしか当てはまってないですよね。6はwww.dell.comの青いバーですからと言うことはメーカー記載の通りHDDからリカバリーは出来ないことになりますね。
なぜDドライブが無いのかは今となっては自分で削除したのかメーカー出荷時のミスなのか不明でしょうが購入時にマニュアルを良く読んでおけば気付いたことかもしれませんね。

クリーンインストールしてドライバー入れて渡すしか方法は無いでしょう残念ですが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
結局再インストールで手を打ちました。
購入時に私自身あまりPCに詳しくなかったことが原因だと思いました。
もう少しPCの勉強をしてみます。

補足日時:2008/03/18 21:43
    • good
    • 0

2400のクリーンインストールはそんなに面倒ではありませんよ



イーサネットコントローラ、
ビデオコントローラ、
マルチメディアオーディオコントローラ
がインストールされませんので、
OSインストール後にドライバをあててください

SMバスコントローラも入りませんが、
これはSP2をあてると自動的に入ります

多少時間はかかりますが (WindowsUpdateの時間が長い)
簡単ですよ

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
先ほどOSクリーンインストールと各ドライバ類をインストールしました。
恐れていた通り、リカバリという名のクリーンインストールといった感じで、DMI情報等も完全に消え去ってしまい、DELLの形をした自作機になりました(^^;
コストダウンかも知れませんが、リカバリ領域の破損も考えてリカバリディスクを作成出来るようにしてほしかったですね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/18 21:46
    • good
    • 0

>起動後、BIOS画面の次にはもうXPの起動画面になります。


勿論BIOSが消えた直後からCtrlとF11キーを押していても、XPが起動します

BIOS画面はBIOSセットアップでしか出ないのでは?
(セットアップユーティリティBIOSの起動/終了方法はF2による)
電源入れてすぐCtrlとF11キーを押しても間に合いませんか?

周辺機器をつないでいませんか?

この回答への補足

早速のお返事に感謝致します。

デルのサポート情報によると、BIOS画面の次に www.dell.com の青いバーが出るようなのです。
が、最初書いたとおり青いバーは出ずにXPが起動します。

電源を入れて直ぐにCtrlとF11キーを押しても keyboard failer と出て、そのまま押しっぱなしでもキーボードから手を離してもXPが起動し始めます。

周辺機器は何も繋いでおらず、キーボードとマウスのみの状態です。
以上、宜しくお願い致します。

補足日時:2008/03/17 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!