プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの聞いたアニメのOP・EDおよび挿入歌のベスト3を聴かせてください。
神曲、名曲、アニメ関係なら何でもOKです^^
と、同時にワースト3も聴かせてください。遠慮なしのぶっちゃけランキングを期待します!
極力、曲名とアーティストとアニメの題名、理由とかも書き込んでいただくと嬉しいです



ちなみに私のベスト3
1.『Colors of the Heart』UVERworld / Blood+~ブラッド+~ 3rdOP
2.『空色デイズ』 中川祥子 / 天元突破グレンラガン OP
3.『アンインストール』 石川千晶 / ぼくらの OP
カッコよさ、印象の強さ、抜群の3曲です。
とくに2位の空色デイズは紅白出場まで果たしましたしね♪


そしてワースト3
1.『メッセージ』     Yoko / 奏光のストレイン OP
2.『キミヘムカウヒカリ』 新居昭乃 / ゼーガペイン OP
3.『all alone』 青柳涼子 / グラップラー刃牙 2ndOP
色々理由はありますが、作品とのシンクロ率ですかね
曲的にも良曲じゃないなと、個人的に思うものをあげてみました



皆さんのランキング、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

曲がいいからというより映像と音声と総合的にランキングにしたいと思います。



~ベストOP~
No.1…『新世紀エヴァンゲリオン』。「残酷な天使のテーゼ」 / 高洋子
→やっぱり完成度が高いので一位です。曲もいいし、フラッシュカットが見ていて気持ちいい。そういえば、カラオケで90年代の人気ランキングをみたらこの曲が一位に入っていました。いろんな人から支持を受けているんですね~。ちなみに、OPのなかで数コマだけカヲルのラフ画が入っているんですよ、よかったら探してみてください^^

No.2…『フタコイ オルタナティブ』。「NEW WORLD」 / ベ・ユミ
→アニメの内容とOPとが”まったく”関係ないので「詐欺OP」なんていうのも聞きましたが(笑) 「双恋」のイメージを一掃してくれたので私は好きですね。双恋も嫌いじゃないんですが、やっぱりオルタナティブのほうが好きなので、後から考えるとこのOPで印象を変えてくれてよかったと思います。動きのあるOPなので見ていてスカッとしますね。

No.3…『ギャグマンガ日和』。「アタック! ギャグマンガ日和」 / うえだゆうじ
→”わたしとあなたはともだちじゃないけど”~”だいたいそんなかんじ”の部分の歌詞が作品の雰囲気をバッチリそのまま表しているのでいいですねぇ。力の抜けた感じが好印象です。

~ワーストOP~
No.1…『グリーングリーン』。「Guri Guri」 / 佐藤裕美
→何が嫌かって、見ていて気持ち悪いからです。別に萌え系が嫌いとかそういうことではないんですが、今まで見てきたアニメの中でこれだけはちょっと受け付けられませんでした。EDは割りと好きなんですが…。

No.2…『あずまんが大王』。「空耳ケーキ」 / Oranges&Lemones
→ワーストに入れるほどではないんですが、歌声があまり好きじゃないので。映像は好きですよ。

No.3…特になし


長くなりそうなのでEDは簡潔に。
~ベストED~
No.1…『いぬかみっ!』。「友情物語」 / Aice5
→愉快でいいと思います。
No.2…『涼宮ハルヒの憂鬱』。「ハレ晴レユカイ」 / 平野綾・茅原実里・後藤邑子
→やっぱりランキングに入れざるを得ないですね。
No.3…『美鳥の日々』。「もう少し…もう少し…」 / アツミサオリ
→作品内容とぴったりだし、映像も切なくていいですね。
正直ベストEDに関しては、言って三つとも大差ないですね^^;

~ワーストED~
No.1…『Fate/stay night』。「あなたがいた森」 / 樹海
→曲は好きですが、映像に変化がほしかったなぁ、と思います。

No.2、No.3…特になし。
確かに#4さんの「はなをぷーん」は意味わからんですよねw
でもまぁ作品を全部見たわけじゃないので省きます。
    • good
    • 0

ワーストってのは難しいですねえ(汗



▲ベスト
1.「永遠の花」 石田耀子/藍より青し
…日本語が綺麗な歌。同じコンセプトで「Time after time~花舞う街で~」(倉木麻衣/名探偵コナン映画)も甲乙つけがたいですが、ここは「永遠の花」の方を代表として。

2.「勇気100%」 光GENJI/忍たま乱太郎
…あくまで光GENJIであることに留意(笑)

3.「チャンス!」 久住小春/きらりん☆レボリューション
…きらレボの雰囲気にバシッと合ってる歌。他のアニソンにはない、健康的な元気さ(やらしい意味じゃないですよ^^;;)が実に良い。

▲ワースト
1.「はなをぷーん」 きら☆ぴか/きらりん☆レボリューション
…きら☆ぴかの話自体は好きだったけど、これはない(汗)

2.「ああ、いいな!」 W/ドラえもん
…嫌いを通り越して、笑えてきますけど。

3.欠番
…この2曲と並べるほど嫌いな曲はないので^^;;
    • good
    • 0

ものすごく限定した個人的ランクですが。



ロボットアニメOPベスト3
1.『勇者王誕生!-集大成神話ヴァージョン- 』
歌:遠藤正明&スリージーズ2005/勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERINGOP
2.『FLYING IN THE SKY』歌:鵜島仁文/機動武闘伝Gガンダム前期
3.『紅ノ牙』歌:JAM Project/超重神グラヴィオンZweiOP
とにかくアツイ!! ただそれだけです。特に3位の超重神グラヴィオンの大張正己監督はOP職人として有名です。とにかくOPがうまい。
作品内容は伴いませんが。OP詐欺みたいなところがあります。

ロボットアニメEDベスト3
1.『COUNT DOWN 』歌:Little Voice /GEAR戦士電童
2.『and FOREVER…』歌:ROBBIE DANZIE with 高尾直樹/THEビッグオー
3.『マーチオブレスキューヒーロー』歌:JAM Project/出撃!マシンロボレスキュー
またみたいなぁ、落ち着くなぁといった感じの曲がいいですね。
 
いろいろあるんですがどうしてもランク付けすると自分的にこうなりました。ドラグナーとかマジンガーZなんかもいいんですよ。
    • good
    • 0

アンケートに行きそうだけど


前の方同様映像と曲が良いものから
好きなOP
1位…Fate/stay night/後半OP「きらめく涙は星に」タイナカ サチ
2位…灼眼のシャナ/前半OP「緋色の空」川田まみ
3位…魔法少女リリカルなのはStrikerS
/後半OP「MASSIVE WONDERS」水樹奈々
次に
好きなED
1位…Fate/stay night/「あなたがいた森」樹海
2位…ロザリオとバンパイア
/「Dancing in the velvet moon」水樹奈々
3位…乙女はお姉さまに恋してる
/「Beautiful day」榊原ゆい

挿入歌
1位…涼宮ハルヒの憂鬱/「God Knows...」 平野綾
2位…らぶドル~Lovely Idol~
/HAPPY CLOVER 野川さくら他
3位…魔法少女リリカルなのはA's
/BRAVE PHOENIX 水樹奈々
以上です。
特にかっこいい映像と曲のOPとシンプル映像と曲なED
(2位はかっこいいEDですが)を上位にあげています。
ワーストは特になしです。       
    • good
    • 0

あくまでも映像と曲の融合を評価して



OPベスト3
1.「Tank!」/カウボーイビバップ
2・「Trust You Forever」鵜島仁文/機動武闘伝Gガンダム 後期
3.「MEN OF DESTINY」MIO/機動戦士ガンダム0083 後期

EDベスト3
1.「遠い記憶」椎名恵/機動戦士ガンダム0080
2.「四季ノ唄」MINMI/サムライチャンプルー
3.「Yes, I will...」森川美穂/ふしぎの海のナディア

挿入歌ベスト3
1.「ETERNAL WIND」森口博子/機動戦士ガンダムF91
2.「いくつもの愛をかさねて」岩崎元是/機動戦士Vガンダム
3.「cloud9」坂本真綾/WOLF’S RAIN

映画主題歌ベスト3
1.「君をのせて」井上あずみ/天空の城ラピュタ
2.「哀戦士」井上大輔/機動戦士ガンダムII哀・戦士
3.「愛・おぼえていますか」飯島真理/超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

インパクトの強い面白い系統の物は省いて回答しました。
とりあえず思い浮かんだ順に羅列したので、ランク外の方にいい物が潜んでいてもおかしくないです。

ワーストはキリが無いので省略。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!