プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島出身なのですが、寒冷地仕様の車を見たことがありません。
どの部分が違うのですか?

A 回答 (8件)

車内ヒーターの強化やワイパー等のモーター部分の強化など、寒冷地での気温や雪などに対応できるような装備がついています。

こちらのサイトを参考にどうぞ。
http://kuruma-web.net/2008/01/post_21.php
    • 0

メーカーや車種によりいろいろ違いがありますが・・

一般的に多いのが
・オルタネーターの発電量が多い
・ワイパーモーターのトルクが大きい
・LLCが凍結温度低いものが新車時に入っている。
・暖房も能力が高い
などです。

自分は三菱ランサーですが(寒冷地仕様)、変わった部分では後席の足下にも暖房の吹き出し口が設けられています。デアイサー(ワイパーのふき取りでフロントガラスに溜まった雪をガラスに内蔵したヒーターの熱で溶かす装備)を装備した車もあります。
ビッツでは寒冷地仕様だとリアワイパーがプラスチックで覆われたアームではなく、一般的なスチールむき出しタイプになっていたり(雪の付着を減らすためと思われます)外観でも解る車もあるにはあります。
逆にパジェロでは寒冷地仕様が全車装備ですので、それこそ沖縄でも走っています。
防錆塗装は寒冷地仕様には含まれていないことがほとんどで、軽トラなどでは防錆塗装としてメーカーオプション扱いになります。
    • 0

確か車体の下のほうに塩(滑り止めに使用)でさびないように特殊な塗装をしてるって聞いたことがあります。

• 1

私は関西圏の太平洋側ですが、歴代車全て寒冷地仕様です。

但し寒冷地仕様車はだいたいが機能部分の強化なので外から見ても標準車とほとんど変わらないですよ。強化部分は皆さんがすでに回答されている通りです。

そういえば以前は鹿児島仕様がありましたが、最近は無いのでしょうかねぇ。
    • 0

気づかないだけで絶対走ってますよ。

装備の相違点は車種によって異なりますが、
クーラントの濃度が違う、バッテリー、ダイナモがでかい、
シートヒーターやリアワイパー、フロントワイパーも何て言うのかわかりませんが、
立てられたり等々が標準とは異なります。

昔?はリアガラスに「寒冷地仕様」とかって書いてありましたが、
最近はめっきり見なくなりましたね。
リアガラスといえば、「冷房車」とかってのもありました。
今日び、「冷房」なんて当たり前だからなくなったんでしょうね。
今でもあるのは、「4WD」って言うのはまだありますね
わざわざ世間に知らせなくても良いと思うのですが。
    • 0

15年式ウイングロードです。

サイドミラーに熱線が入ります。
バッテリーのサイズが大きくなります。ついでに、口金も大きくなります。(B端子からD端子へ)
フロントシールド下部に熱線が入って張りつきを防止します。
リアワイパーの素材が変わります。
リアシートの足下にヒーターダクトが付きます。

これぐらいかな。
メーカーオプションなので後付は出来ない物が多いですよ。
    • 0

以前ブルーバートU12の寒冷地仕様を購入しました。

ヒーター容量UP
バッテリー容量UP
オルタネーター(発電機)容量UP
ドアミラーヒーター付き
冷却水濃度UP
スノーワイパー付き
ウエザーストリップ強化

オルタネーター容量UPにより 燃費はかなり落ちましたが
ヒーターは強力で直ぐに温まり バッテリー上がりも無く7年バッテリーもちました。

ディーラー整備士の友人曰く
トヨタのライトエース等 数種類の寒冷地仕様が 程度によって選べるとの事です
特に ウエザーストリップ(ドアを開けたときに車体回りにあるゴムパッキ)が凍りつき ちぎれるので 強化のレベルがあるようです
    • 0

車によって違いは様々です。

一般にLLCの濃度が50%、バッテリーが大型になるようです。
そのほか積雪に対応してワイパーモーターが強化されたりワイパーアームの材質がプラスチックから金属に変更されるものもあります。
(積雪仕様という別仕様を用意していることもあります)
ヒーターではコアを増やして暖房能力をアップさせているものもあります。
またシートヒーターが装備されるものもあります。
視界という意味でドアミラーにヒーターやリヤフォグランプが付くものもあります。
輸入車ではフロントガラスに熱線を入れてるものもありました。

単に寒冷地仕様と書いてあっても以上のような装備が全部あるわけではありません。
ディーラーに内容を確認してみることですね。
とはいっても温暖地のディーラーのセールスさんは内容を知らないことが多かったりしますけどね。
    • 0