プロが教えるわが家の防犯対策術!

macbookとmarantz製AVアンプSR5001を光デジタルケーブルで接続していますが、全く音が出ません。
itunesやquicktimeで再生した音楽や動画ファイルの音声を外部スピーカーで聴きたいと考えています。

macbookのサウンド設定は、デジタル出力(内蔵出力)に設定済みです。
アンプ側の設定も間違いはありません。
ケーブルも断線等の問題は一切ありません。

アンプの表示画面を確認したところ、macbookからのデジタル信号を認識していないようです。
他の機器からのデジタル信号は認識するのですが、macbookからのデジタル信号だけ認識しません。

デジタル信号の中にはAVアンプが認識できるもの、できないものがあるのでしょうか?
macbook側の問題では無く、アンプ側の問題なのかもしれませんので、
macintoshカテゴリでの質問内容では無いのかもしれませんが、
何とぞ知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

ケーブル側のコネクターと本体の接続不良でしょうか。

ケーブルとの相性が悪いものがたまに有ります。
抜き差ししてみてください、それでだめなら別のものにかえてみる。
一応確認ですが接続間違いではないですねヘッドホンマークの方に接続していますか、スピーカーみたいに見えるのは入力端子です。
    • 0
この回答へのお礼

photoplan様、回答ありがとうございます。
抜き差し等、色々とトライしてみましたが、音は出ませんでした。

しかしながら、光デジタル入力端子があるスピーカーに繋げてみたところ、問題なく音が出ました。
どうやらケーブルとの相性では無く、アンプとの相性なのかもしれません。
アンプ側も他の機器の信号(DVDプレイヤーやPS2)からの信号は認識するので、設定は問題無いと思います。

今のところ、アナログ接続では問題無いので、それで落ち着いていますが、何とかデジタル接続で繋げたいものです。