プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24の男と31の女がつるんで、カタギの男性を痴漢犯罪者にでっちあげようとした事件についての話です。

警察は人を「逮捕」して「犯罪歴」をつけ人生を狂わせるという絶大な権力を持っています。それは真の悪人に対しては非常に頼りになる存在です。ただ警察はグレーの人に対してシロかクロかを判断する力がまるでなくないですか?痴漢冤罪の問題がさんざん話題になっているにも関わらず女性の意見ばかりに耳を傾けて一方的に男性をクロと決め付ける。しかも女の自首後この男性に対して「電話」で謝罪をしたらしいじゃないですか。つまり結局は女の言うことしか聞いてないってことですよね。

男女が分かれて対岸に立って「痴漢冤罪で人生狂わすな!」「痴漢は最低だ!」などと言い合ってるだけでは話は進みません。警察にグレーの人間をシロかクロか見分けれる力がつかないとこの問題は永久に解決しないと思います。痴漢冤罪がもっと話題になったとき、今度は「お前は痴漢冤罪で示談金をせしめるつもりだろう」と一方的に決め付けるシフトにチェンジするだけじゃないですか?

ここで本題ですが。この男性を一方的にクロと決め付けた警察官に対する処分は何かあるんでしょうか?
私の希望としては顔も名前も公開して「私は証拠どころか何の根拠も無いまま無実の男性を犯罪者にしようとした大バカ野朗です」と地上波を使って世の全ての男性に謝罪した後に職を辞するべきだと思います。

痴漢の立証が難しいのはわかります。だからって男性を全部クロにしちゃえ!というのはとんでもない暴挙です。十分に考え込んだ末にそれが間違いだった、というならまだ許せますよ。けど、今の警察の対応は「面倒くさいから男が犯人でいいよ。女は被害に遭ったって言ってるし、違うというなら痴漢をしてないという証拠を出せ」って事ですよね。考えるのが面倒くさいから男が犯人でいい?完全なる職務怠慢じゃないですか。罰を与えられて当然ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

この問題は非常に大きな、根が深い問題だと思います。

以前、痴漢冤罪を裁判で晴らした方は確か300万の資金と5年の歳月をかけたといいます。
冤罪を晴らすのにこれだけの犠牲が必要なのですから、認めてしまって示談金や服役でもした方がはるかに安上がりになっちゃいます。

そして、日本人の目というのは恐ろしいもので、「逮捕された」=「真犯人である」という扱いを受け、冤罪であっても白い目で見られたり、ひどいところでは村八分、住めなくて追い出されるように引越したり、職場に居られなくなる事は珍しくありません。

冤罪に対する保障がそういう損害に対して全く割に合わない現実もあります。
#冤罪確定でも自動的に賠償はされません。
 国家賠償請求訴訟という裁判を起こさなければいけません。

警察の捜査精度の問題も大きいでしょうし、現場で捜査する警察官の待遇の問題もあるようです。
(靴の底をすり減らして犯罪捜査に走り回る人等はあまり高く評価されないらしいです)

この問題は単に警察の捜査レベルの問題じゃない大きな側面を持っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「凶悪犯を捕まえるほど高い検挙点数がもらえるんだから、犯罪発生率の減少なんてどうでもいい」なんて恐ろしい話を聞いたことがありますが、警察の制度って色々問題があるみたいですね。

日本人って集団になるとなんでこんなに馬鹿になるんでしょうね。大事な問題に目を向けれてない。毒ギョーザよりも三浦和義容疑者のニュースのほうが重要な問題であるように伝える報道機関も悪いですが…。

結局なんでもかんでもマスコミに踊らされる「ブーム」でしかないんでしょうね。今回の件も「痴漢冤罪ブーム」で終わってしまうのが怖いです。

回答ありがとうございました。

男性側からしたら100%言い逃れができない犯罪だからこのような冤罪騒ぎが起きたのではありませんか?

しかし・・・今に始まった話ではありません江戸時代からこのようなケースはかなりあります。
ご存じかと思いますが、江戸時代は「密通(不倫)」をすると死罪になっていたようですそこから「美人局」と言う言葉ができたようですが、
http://www.edo.net/edo/edotx/ituwa/17.html
それはさておき

>ここで本題ですが。この男性を一方的にクロと決め付けた警察官に対する処分は何かあるんでしょうか?<
ないですねただ「誤認逮捕」と言う事ですから賠償を求める事はできますが、実際の話金で全てが解決するとは思いません!!

痴漢の冤罪はかなり前からありますが、実際警察の方も反省を生かし切れていない感もあります。
警察も一方的に意見を聴くのではなく双方から聴いてからでも遅くなかったのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

美人局の件は今回の痴漢冤罪そのままですね。

金だけでなく世間的な信用も大きいですよね。ただ、今回の首謀者が男だったことはまだ救いです。首謀者が女だったら…、また男女が対岸に立って、罵詈雑言を飛ばしあうショーが過熱しかねませんからね。

今回の事件ではやむをえないのでは?

警察官が現認できない限り逮捕できなくなりますよ。

今回の場合は、被害にあった女性がおり、しかもそれを目撃した男性がいた。
この時点で警察官がこの二人がぐるだなどとは考えないでしょう。
逮捕・取調べは適正な行為であったと思います(勿論被害男性には気の毒ですが)。
その上でそれぞれの供述をつき合わせて、証言がおかしいので被害男性を釈放してるはずです。
女性の自首はその後だったのではと記憶してますが。

何でもかんでも辞めさせればそれでいいような風潮がありますが、いかがなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お互いが無関係の振りをして「見ました」と言えばそれだけで警察は容疑者(犠牲者)をクロを決めつけてくれる。問題なのは一方の主張を「鵜呑みにする」「疑わない」ことですよ。これが今後もまかり通るなら、無理のない計画を立てて、それを無理なく実行に移せれば完全犯罪はやり放題ということになりませんか?

警察官は多様な犯罪と向き合います。真犯人が誰であれ、容疑者か被害者かのどちらかの人生を狂わすことになるんです。警察官にとって自称被害者を疑うことも当然ではないでしょうか?

>何でもかんでも辞めさせればそれでいいような風潮がありますが、いかがなものでしょう。

小さな子供がレーザー銃を持って正義の味方ごっこをしてれば普通取り上げるでしょう。それと同じです。自分に与えられた力の意味すら理解できていない警察官は世のために辞めるべきです。

こんにちは。

アンケートカテゴリなので意見を書かせて頂きますね。

グレーの人間(実はシロ)をクロと決め付けた人間に罰が与えられるなら、
グレーの人間(実はクロ)をシロを決め付けた人間にも罰が与えられるべきなのではないかなあと思います。

実際に、「面倒くさいから今回は釈放してやるよ。男は認めているけれど、女が嫌だったというのなら嫌だったという証拠を出せ」という態度の検察に会ったことがあります。
これも職務怠慢だと私は思います。

でも、今の制度ではその検察に与えられる罰はないのですよね。
両方に対して罰が与えられるのなら、与えられるべきだと私も思います。
でも片方に対して与えられないのであれば、難しいかなあとも思います。
どちらにしろ、納得できない制度ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なんで警察側が容疑者に証拠を求めるんでしょうね(笑)
怒りよりも笑いが先に来てしまいます。

力はあるけど脳みそはない。まるでジャイアンですよね。
犯罪者側はどんどん利口になっていってるのに…。

>世の全ての男性に謝罪した後に職を辞するべきだと思います。

>完全なる職務怠慢じゃないですか。罰を与えられて当然ではないでしょうか?

面白い提案ですが賛成です。
少なくともこれらに関しては現場にも世間にも納得できるような
捜査の仕方や進め方、ガイドラインを作って公表すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも密室で恐喝して自白させるというやり方自体間違っていますよね。