アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
「赤ちゃんが乗ってますは不快ですか?」という質問があり、沢山の回答がありました。
http://questionbox.msn.co.jp/qa3854987.html

私も、不快に思うと回答したのですが、同様に「不快に思われる方」にお尋ねします。
不快に思われる理由がありましたらお聞かせ下さい。
ほかの回答者様の意見と重複しても構いません。
(それだけ同意見があると判断しますので)
また、差し支えのない範囲で結構ですので、下記のことを教えて下さい。
ただし、これは任意ですので書かれなくてもOKです。
 1. だいたいの年齢、または年代
 2. 性別
 3. 未婚 or 既婚
 4. 子育て経験の有無
 ※私は、40代前半既婚女性、子育て経験有の者です。

大変勝手ながら、只今もう一つ質問していますので、そこでのお礼が終わり次第、お礼を致しますのでご了承ください。
お時間のある方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

1.20代

2.男性
3.未婚
4.無

はい、不快です。
「子供乗ってますステッカー」=「何しても許される免罪符」と勘違いしてるキチガイが多すぎ。
どこでも路駐したり、堂々と身障者用スペースに止めたり…

うちの近所にもいますよ。免罪符代わりに使ってるキチガイファミリーが。

あんな物は、さっさと使用禁止にして頂きたい。
どうしても必要なら、初心者マークみたいに公的に認めて頂きたい。
    • 9
この回答へのお礼

こんばんは。
bwgiさんには、「レストランのランチ」アンケートでもお世話になりました。
今回もご意見ありがとうございます。

>あんな物は、さっさと使用禁止にして頂きたい。
>どうしても必要なら、初心者マークみたいに公的に認めて頂きたい。

そうですね。これは早急に何とかしてほしいものです。
もうこれ以上、私には何も申し上げることはありません。
あなたが私の意見を代弁して下さいましたから。
まだお若いのにしっかりとしたお考えをお持ちですね。
あなたをお育てになった親御様、そしてあなたに敬服します。
大変参考になりました。
早速のご回答ありがとうございました。

140代

2女性
3既婚
4あり
ステッカーを張っている車、貼っている人達、特に不快とは感じません。
意味も大して考えずに貼っているんだと思います。
産まれて嬉しかったから、って言うのも良く分かります。
多分一番多い意見ではないでしょうか。
(私は貼っていませんが)
だから何?って言う意見も良く分かりますよ、もちろん。

不快というか、一番考えなければいけないのは<製作者>ですね。
どう言った意味を持つのか、何のために張るのか、どこに張るのか。
キチンと説明して販売しないから、不快の対象になってしまうのだと思います。
売っている人も良く分かっていないもかも。
赤ちゃんの手形のプレートや、髪の毛で筆を作ったりと同じように。
<セールスお断り>のプレートと同じ感覚で作っているんでしょうかね。
(違ったらごめんなさい)

どうせ貼るなら
「私の運転は下手です」とか
「運転すると人格変わります」とか
誰が見ても分かりやすいものが欲しいです。

この回答への補足

☆ご回答下さった皆様へ
こちらの欄を勝手にお借りしてすみません。
皆様のご意見をまとめてみました。

(1)不快な理由として
・ 子連れ運転者のマナーが悪い。
  または、マナー次第(日頃のマナーも含めて) 4
・ 自己中心的な親に、免罪符代わりに使われる。 3
・ 今更ながらの安全運転宣言説が不快。 1
・ 親の自己満足 1
・ ステッカーの意味が不明。
  法律で決められたもの意外は必要がない。 1
・ あいまいな表示の仕方が不快 1
・ 自己中心的な親が子供をアピールする親ばかぶりが不快 1
・ 製作者、販売者に対して、意図が分からず不快 1

(2)年齢などを教えて下さった方で
 ・20代4名(男性2、女性2)、30代4名(男性2、女性2)、 
  40代女性1名
 ・既婚の方2名 ・お子さんがいらっしゃる女性の方2名       
                 以上でした。

様々なご意見、大変参考になりました。
ポイントは、不快指数が高そうな方(?)から順に付けさせて頂きます。主観ですみません。
システムの都合上であり、決して皆様のご意見に優劣をつけるつもりはありませんので、ご理解&ご了承下さい。
ご回答下さいました13名の皆様、お一人お一人にここで改めて厚くお礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。 2008.3.21  18:57

• 1
この回答へのお礼

同じ年代の女性の方、お子さんをお持ちの方なので私と同じですね。
貼っている方々は、産まれて嬉しかったからという理由が一番多いとお考えなのですね。そうですね。嬉しい気持ちは分かります。
ステッカーの製作者、販売者に対して不快といいますか、もっと考えてほしいということですか。
ああ、なるほど。赤ちゃんの手形プレートや髪の毛の筆と同じ感覚なんでしょうかね。ご回答を拝見して気が付きましたが、確かにそうかもしれません。

>どう言った意味を持つのか、何のために張るのか、どこに張るのか。

そうなんです。おっしゃるように、これが分からないから不快になるのです。
貼っている人の中にも、本来の意味が分からず貼っている人はいるのではないでしょうか。
「誰が見ても分かりやすいものが欲しい」というご意見、本当にステッカーが必要ならそうしてほしいものです。
「運転すると人格変わります」ステッカー、、、思わず笑っちゃいました。これも面白いアイデアです!これの方がずっと役に立ちますよ。
ご回答ありがとうございました。

以前「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーについて

ダウンタウンのMさんはガキの使いで言ってました。
「だ か ら 何 や ね ん !」と。
 あのステッカーは、売ってる商品を目にし
<自分が商品の対象に当てはまる(赤ちゃんを乗せる)>
から買ってしまう衝動買いなのかな と思ってました。
 まさか椅子にゴロンと置いてあるはずもないので
動かないようベルト固定されているはずです。
 相当荒い運転でなければステッカーによる外部提示は
必要無いと考えられます。
 赤ちゃんを抱いてる母親で、「あぁ可愛いですねー」って
言ってほしがる人っていますよね? いわゆる親バカ系ですが
周りは別に他人の子なんて どうでもいいけど
対面すれば言って差し上げますよね?
 同じ感覚かもしれません。「私の横にはカワイイ赤ちゃんが
乗ってるのー、いいでしょー」って事じゃないですかね?

何故、不快に思うのか??? 
運転による警戒を促すものではなく、自己アピール的な
自己中の親が 子供をアピールしている
親バカぶりに不快感を覚える。
私の感覚はそんな感じかと思います。
 勿論、厳密に言えばほかにも小さな理由が
積み重なっていると思いますが、簡単に言うと
上記例文が当てはまります。

1. 30代前半
 2. 性別 男
 3. 既婚
 4. 子育て経験無
    • 4
この回答へのお礼

ダウンタウンのMさんが「だ か ら 何 や ね ん !」と言っている姿、目に浮かびます(笑)。見たかったなあ、その番組。残念...
おっしゃるように、チャイルドシートで固定されていますから、ステッカーの表示は必要ないと思います。

>周りは別に他人の子なんて どうでもいいけど
>対面すれば言って差し上げますよね?

そうです。そうです!
他人の子供など可愛くも何ともありません。
憎たらしくはありませんが、どうでもいいです。

>私の横にはカワイイ赤ちゃんが乗ってるのー、いいでしょー」って事じゃないですかね?

あー、そうですね。納得です。
親バカも限度を超えるとバカ親になっちゃいますよね。
markx01さんは、「運転による警戒を促すものではなく、自己アピール的な自己中の親が 子供をアピールしている親バカぶり」
これに不快感を覚えるのですね。
確かに、自己中な親が子供をアピールしていたら道路に限らす不快です。
ここで質問させて頂くと色々なご意見がありますね。参考になりました。

1 26歳

2 女性
3 未婚
4 なし

私の場合は、「赤ちゃんが乗っています」という表示の仕方がイヤな気がします。
「ご協力賜りたい」場合は、賜りたい側が「お願いしますね」の意思表示をできればして欲しいというか。
(多分、スピードが出せないとか、黄色で攻めないけど勘弁してくれとか、そういうことだと予想はできるのですが)
お願いされる方が察してあげられればとてもステキなことだけれども、基本的にはお願いする方が頼むのが”普通”であると考えています。

事実だけを伝えて、「察してください」という態度は、何と言うか、どうしてもモヤモヤしたものを感じてしまいます。

・自販機を目の前にして「お金ないんだ。」と言われるよりは、「おごってくれ~」と素直にいわれるほうがおごってあげたくなる。
・電車に座ってる時、目の前で「妊婦なんです」といわれるよりは、「なので、譲ってもらえませんか?」と付け加えてもらった方が、どうぞどうぞ、と譲れる。

私の中では、「赤ちゃんが乗っています」という表示だけを「見てください」とばかりに車の後方に張っておくことは、勝手に、ですが、そう、勝手に、です。以上のような事柄と同じような印象を受けてしまいます。
「ステッカーにわかりやすく表示する」という点で、「赤ちゃんが乗っています」は短くて良いのですが…。

初心者マークに関しては、誰もが漏れなく通る道で、自分が経験がある分、寛容になれるのかなぁ…。

個人的には、「赤ちゃん~」ステッカーをつけた車がマナーを守ってないという印象はありません。

私は子どもを持った事が無いので、見えていないことはあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

pezpezさんは、年齢を教えて下さった方の中で、20代で4人目の方ですね。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
「赤ちゃんが乗っていますという表示の仕方」、これを不快に思われるのですね。

>お願いする方が頼むのが”普通”であると考えています。
>事実だけを伝えて、「察してください」という態度は、何と言うか、どうしてもモヤモヤしたものを感じてしまいます。

本当におっしゃるとおりですよ。
自販機での例や電車内での例を挙げて頂きましたが、とても分かりやすいです。確かにこの表示の仕方では、察して当たり前と言うのでしょうか、察しない方がおかしいという印象を受けてしまいます。
私は、「そこのけそこのけお馬が通る」という意味にも受け取れてしまうのです。

「ステッカーをつけた車がマナーを守ってないという印象はない」とおっしゃっていますが、お住まいの地域は皆さんがマナーをきちんと守っているのでしょうね。羨ましいです。
こちらのご意見も参考になりました。

昔は不快でしたが、今は何とも思いません。

参考URLをを読みました。更にその中のリンク先も読みました。

救急隊の為との事なら、何故横に貼らないのか?の意見に同感しました。

ベビーシート・チャイルドシートが義務化されたなら、ステッカーを貼ってなくてもわかると思います。

人よって車間距離の取り方が微妙に違うと思います。
私は、かなり車間距離を置く方です。

信号待ちで後ろについた時はわかりますが、走行中は「赤ちゃん乗ってます」のステッカーはわからないと思います。
と言うのも、各社色々で、色・形状で識別だけで、「赤ちゃん」か「ペット」か、ただのキャラクターのイラストだったり・・・。
はっきり読める距離まで車間距離を取ったら危ないです。
つまり走行中はわからん。

赤ちゃん乗っているから追い越しても良いですよ。との意味があるとの事も言われているようですが、これも危険な事だと思います。
制限速度程度で車の流れに乗る事も大事だと思います。

親切のつもりで追越しても可能として、抜かした車が対向車線に少し出てしまって最悪事故になり巻き添えを食う可能性も無いとは言い切れません。

若葉マーク・もみじマーク・障害者マークは、車間距離をある程度取っても、製品ほぼ統一されていますので、近づかなくても見えます。
と言うか、マークなので色と形状で識別できます。
言葉の表現はありません。

若葉マークなどのように、法律で決まっている事以外は、余分な事は貼ったりつけたりしない方が何となく良い気がします。

物騒な世の中、この車に赤ちゃんが乗っているから、親の動作は機敏でない、悪い事してやろう。何て考える変態も居るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>救急隊の為との事なら、何故横に貼らないのか?
>ベビーシート・チャイルドシートが義務化されたなら、ステッカーを貼ってなくてもわかると思います。

そうなんですよ。私もこれが不快に思った最初の理由です。
貼っても無意味なものを貼る必要はありません。
どうしても貼りたいのなら、横に貼ってくれと思います。
何も後続車の目につく位置に貼る必要はありません。ステッカーの意味の余計な誤解を招くだけですから。
おっしゃるように、車間距離を取っていると見えませんが、止まった時に目についてしまい、それから気になってしまいます。

>制限速度程度で車の流れに乗る事も大事だと思います。
同感です。

なるほど。確かに、若葉マーク、もみじマーク、障害者マークは色と形で分かりますし言葉の表現はありませんでした。
「言葉の表現がない」=「誰にでも意味が分かる」ことですよね。ご回答を拝見して気がつきましたが、これは重要なことです。
最後の二行、今の世の中、十分有り得ることだと思います。参考になりました。

無理な割り込みや信号無視など、危険な運転をしている時に

ステッカーや表示が見えるのです。

危険な運転をしている方は他にも居ますが、子供が乗っているのなら
安全に運転するのが筋じゃないか?と、反感を買う行為に加担して
いると思います。

初心者マークの場合は、自己防衛が必要だな…と警告の意味で
許容できますが。

逆に、ステッカーを表示しており、安全な運転や思いやりのある
運転をしていれば、この感情は逆になると思いますよ。

余談ながら、一番意味が解らないのは「ペットが乗っています」ですが。
こちらもマナーの悪い運転をされる、ステッカーが目立つので
ペット好き=マナーが悪い、と悪印象を残します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ステッカーが貼ってあるので、尚更目立つのかもしれません。

>反感を買う行為に加担していると思います。

私も、ステッカーを貼ることによってかえって反感を買うなら、貼らない方がマシだと思います。

>逆に、ステッカーを表示しており、安全な運転や思いやりのある
>運転をしていれば、この感情は逆になると思いますよ。

おっしゃるとおりです。そのような車が少ないのが残念です。
ペットのステッカーも同感です。
私は犬を飼っていますが、これも無意味だと思います。
余談ですが、犬用のおせち料理やクリスマスケーキまであるのです。
確かに犬も家族の一員ですが、ここまでする必要はありません。
世の中全体がおかしくなってしまったような気がします。
私が歳とったせいでしょうか?(苦笑)

20代男性、未婚。

ですので子育ての経験がありません。
その質問では「特別意識していない」と回答しました。
運転マナーは「名古屋走り」であると自他共に認めてる人間です。ステッカー保持者の運転マナーに関しては日中あまり運転しないのでコメントしません。

#2の方に同意します。僕も身障者駐車場の件でこういった経験があります。その車にステッカーが張ってあったかどうかは忘れましたが。

正月に初詣客で賑わうと神社周辺でパーク&バスライドが実施されました。神社近くには身障者用駐車場があり、歩行困難な方のみと表記されてました。

で、とある子連れファミリー。
「ベビーカーだっていいじゃない」
いや、まぁ確かに赤ちゃんは1人じゃ歩けないかもしれないですけどね……って突っ込みどころはそこではなく。
もちろん身障者駐車場付近は警察官も警備に当たってる場所ですのでスーパーのように勝手に止められることは無いですが、自己中な親って多いんだなとは思いました。
    • 0
この回答へのお礼

#2さんと同意見ですね。

そうですか。パーク&バスライドでそんなことがありましたか!
これは信じられないような事件(?)です。非常識にも限度がありますよ。全く何考えてるのか・・・
そういう親に育てられた子供はどうなってしまうのか、考えると恐ろしいです。

ウチの近所のスーパーでも、身障者用駐車場に車を止めるのは、いつもステッカーを貼った車でした。
スーパーに苦情が行ったのか、いつの間にかお子様連れ優先スペースが出来てしまいました。
それも入り口に近い場所に・・・(怒)
そんなもの作るんだったら、お年寄り優先スペースを作ってほしいですよ。

>自己中な親って多いんだなとは思いました。

同感です。
take-plusさんも20代の方ですね。
皆さんお若いのに、しっかりとしたお考えをお持ちなので感心します。
日本の将来もまだまだ希望が持てますね。おばさんは安心しました。

30代

男性
 未婚

今質問とその回答を読んで、少し不快に感じるようになりました。それまでは「赤ちゃんが、、だから何なんだ?」「特に意識しなかった」「こんなステッカー意味ないだろう」くらいの認識でしたが。そうか、ステッカーを免罪符とばかりに貼っているドライバーがいるんだったら、これは思いっきり不快に思わなくてはいけないですね。
女性の質問者さんには申し訳ないのですが、私にとっては「女性が運転しています」ステッカーとか、「事故暦」ステッカーなんてのがあったなら、よっぽど周囲のドライバーにとっては危険を回避するうえでは役に立つだろうと考えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

全ての方ではありませんが、免罪符のように思っているドライバーはいるようです。私も最初は「だから何?」と思っていましたが、考えが変わりました。
このサイトって役に立ちますね(笑)。

「女性が運転しています」ステッカーや「事故歴」ステッカーですか。
なんと、まあ・・・これはグッドアイデア!

私も運転しますが、残念ながら信じられない運転をする車のドライバーは、圧倒的に女性が多いです。私も気を付けます。
身内が以前、交通事故の被害者になりましたが、あの加害者が今も平気な顔で運転していると思うとゾッとしますよ。本当に。
ご回答を拝見して、「赤ちゃんが乗っています」ステッカーよりも、これらのステッカーの方が必要だと気が付きました。
「赤ちゃんが乗っています」ステッカーなど必要ありませんよね。
参考になりました。

子持ち主婦ですがいいですか?

うちはステッカー貼っていません。主人が嫌がるから。
私は貼りたかったんですけどね。それは二つの意味がありました。
・危険を回避したい(後ろからあおられるなどしたくない)
・赤ちゃんが産まれて浮き足だってた

私の場合ですけどね。他の方は違うかもしれません。
でも、やはり嫌がる方はたくさん見えるようですし、産まれて嬉しかったから貼りたかったっていうのも、今考えれば自己満足で「ウザイ」理由でした。

• 3
この回答へのお礼

こんばんは。
お子さんをお持ちの方は初めてですね。
もちろん大歓迎です!私も子持ちですから(もう大きくなってしまいましたが…笑)。
そうですか。ご主人が反対されたのですね。
このステッカーはウチの子が小さい時からありましたが、私も貼っていませんでした。多分その頃にできたのかもしれません。

>危険を回避したい(後ろからあおられるなどしたくない)

おっしゃるように、このステッカーには、「赤ちゃんが乗っているからあおるな」という意味があるのだと思っていました。

>産まれて嬉しかったから貼りたかった

ああ、なるほど。確かにそうですよね。
でも、親なら誰でもそういう気持ちがあるのではないでしょうか。それを周囲へ表すか(貼るか)どうかは別として。
前の回答者様のお礼で、昨今の子連れの方のマナーの悪さを書きましたが、お気に障られたらごめんなさい。
決して全ての方がそうだとは思っておりませんし、逆にきちんとマナーを守っていらっしゃる方は感心します。
tantan01さんのご家族は、周囲への配慮をきちんとされていらっしゃるのですね。

1、30代半ば

2、女
3、未婚
4、出産・育児共に経験なし

その質問では「特別意識していない」と回答しましたが、
過去に何度か、不快感を持った経験がありますので、回答を。

まず、子連れの方々のマナーの悪さ。
きちんとしている方もいらっしゃるので、一括りにはしませんが
しばしば、そういう方を見かけます。
普段からそういう事に不快感を覚えたり、ストレスを溜め込んだ方々が
ステッカーに許容的になれないという背景は、
確実に存在すると思われます。

認めても良いけど、それに値するほどマナーを守れていないじゃないか
・・・と思う方が、否定派の中でも大半ではないでしょうか。
車の運転だけの話ではなくて。

ちなみに、例の質問で意識していないと回答したのは
マナーが悪いという事でもない限りは、色眼鏡で見たくないと思ってるからです。

やっぱり、マナーが鍵となるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
昨今の子連れの方々のマナーの悪さには同感です。
自分も子供が小さい時には多少なりとも周囲に迷惑を掛けてきましたので、少しは寛容にならなくてはいけないのは承知しております。
しかし、今の親御さんのマナーの悪さは目に余ります。
もちろん、koikoi810さんがおっしゃるように一括りにはできませんが。

>普段からそういう事に不快感を覚えたり、ストレスを溜め込んだ方々が
>ステッカーに許容的になれないという背景は、
>確実に存在すると思われます。
>認めても良いけど、それに値するほどマナーを守れていないじゃないか
>・・・と思う方が、否定派の中でも大半ではないでしょうか。
>車の運転だけの話ではなくて。

ズバリ、おっしゃるとおりです!
大人向けの映画に乳幼児を連れてきて、子供が騒ぎ始めても退席しない親にも迷惑しています。
その度にスタッフに頼んで出ていくよう注意してもらいますが、映画は台無しです。
すみません、つい愚痴になってしまいました。
「マナーが鍵」というご意見、賛成です。