プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活についてのHPを作りたいと思っている者です。

ホームページを作る目的は主に
・部員への連絡
・活動内容についての評価・補足(文化部です)
・優秀な作品の掲示
です。だからこのホームページはパスワードをかけるなどの方法でうちの部員だけが閲覧できるようにしたいのです。だからアフィリエイトなどの広告活動はするつもりはありません。

広告活動をしなければ無料サーバー(?)を借りたりすることはできないんでしょうか?また有料でサーバーを借りるほどの余裕はありません。サーバーを借りれなければ自分でサーバーを立てるしかないと聞いたのですが、私はコンピューターは全くの素人なんです。

コンピューターの素人でもパスワードをかけれるホームページを作る方法を教えてください。また、見てくれる部員に迷惑をかけたくないのでホームページをウイルスなどから守るために何かしておかなければならない対策などあれば教えてください。

コンピューターのことを何も知らない素人が高望みしすぎかもしれませんが、どなたがご教授お願いします。

A 回答 (4件)

普通はプロバイダに契約していればホームページを置くスペースもくれていると思います。


ホームページスペース(100メガ)というように。
ただプロバイダのホームページスペースではパスワード制限などはできないかもしれません。

有料で借りるにしても月300円もかからず借りられます。
ロリポップ http://www.lolipop.jp/
ここだとパスワードをかけるのも簡単にできると思います。

ウィルスについては、ホームページを作るパソコンに対策ソフトが入っていれば基本的に大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に広告代の見返り=無料サーバーの提供らしいですもんね。

自分でサーバーを立てる能力があればいいのですが、何せ機械音痴なので、、、最悪月300円払って紹介していただいたサイトに行ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 07:10

部活のSNSを作成すれば、部員内での情報共有になるのでは?


通常は、招待した人しか見ること出来ないし、携帯からも見ることが出来る。ただ、未成年の場合は、制限がかかってるかも・・・

例としては
http://www.so-net.ne.jp/sns/
下記をみて、やりたい事と一致してるか確認して~
http://www.so-net.ne.jp/sns/faq/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNSとは初めて知りました、会員数700万ですか(いかに私がコンピューター疎いのかが…)

情報共有にはいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 07:41

サーバのレンタルとアフィリエイトじゃ全然関係ないですよ。


私はプロバイダのホームページサービスを利用してサイトを開設しています。
他に、無料ホームページのサイトも利用しています。

パスワードの件は、有償サービスでないと駄目だと思います。
無料サイトは広告表示が必須でありそれに制限をかける事になるパスワード機能は相反しますから。

ウイルスの件は、基本的にはレンタル会社が責任を持って対応してくれると思います。ユーザが特にする事はないです。
自分でサーバを設置するのであれば自分で考えないと駄目ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワード可のならサーバーなら有料
自分で作るならある程度の知識を求められる

やはり難しいみたいですね。連絡や活動内容を記す以上、情報を保護する責任がありますし…。いきなり欝です。

回答ありがとうござました。

お礼日時:2008/03/15 07:27

> コンピューターの素人でもパスワードをかけれるホームページを


流行のブログにすれば、よろしいかと思われます。普通のブログな
ら標準で、IDとパスワードにて観覧を制御する事が可能です。
ブログ内には、カレンダーが付属していますので、スケジュール
に使えますし…掲示板機能とお知らせ機能も付属していますので、
ご希望通りのHPが取得出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページは無理でもブログならパスワードかけれるんですね。
ブログだと割と簡単に作れそうですしね。
けど、情報をカテゴリで分けるにはちょっと不都合がありそうな…

とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!