プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

昨日宅建の試験を受験してきました。
早速webで答え合わせをしてみました。
結果は35点でした。

答え合わせはtacと大原の両方で行いましたが、
1個所の除いてどちらも同じでした
(ちなみにその1個所は間違えましたが・・・)

国家試験自体、合格点というのが明確ではありませんが、
宅建の場合には35点(7割)とれば確実というの話はよく聞きました。
実際に前回の予想合格点が34点ですし。。

今回の試験は私的にはあんまり難しくなかった気がします。
特に民法が難易度的には易しかったように
みうけられましたが。。(僕だけ!?)
そう考えると・・・合格点が高くなるかもしれないという
少々不安な面もあるのです。。
他に受験された方はどう感じたのでしょうか?

難易度的にはどの適度だったのでしょうか?
もしわかる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おつかれさまでした!!


私も昨日はいままでで自己通算2位となる点数が出たので、ちょっとまだ浮かれ気分でいます。私は昨日東京の中央大学で受験しました。帰りの電車の中の人たちの話しは「難しかったなぁ」って声が多く聞こえました。
私は資格の学校に通っているので、昨日聞いた話しだと、34~35点が合格ラインだろうとのことでした。私が今まで学校で聞いた話しだと35点をとっていれば合格ラインにのってきて、それ以上難しいものも、易しいものも出さない(出すと上位15%のラインを切りにくくなるから)と聞きました。
去年が34点を優しい問題だったので、今回はどこの資格学校も去年よりは難しいと思っていたようですが、確かに思っていたよりも正解の肢がみつけやすかったような気がします。
ちなみに回答についてですが、DAI-XとWセミナーの回答は全く同じでしたよ。35とれていればとりあえず大丈夫だと思いますよ。お互いにお疲れ様でした!!今日も学校に行ってくるので何か情報が得られたらお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2位ってことはほぼ満点ってことですよね??
すごいですねーーー!!

>去年が34点を優しい問題だったので、今回はどこの資格学校も去年
>よりは難しいと思っていたようですが、確かに思っていたよりも
>正解の肢がみつけやすかったような気がします。

僕もそう思ってました。てっきり30点ぐらいの問題かと。笑
しかし、問題をみてもそんなに難しくはなくて、去年ぐらいかなーって
感じがしました。実は昨年の過去門を前日にやったんです。
そのぐらいのレベルだった感じがしました。
ちなみにそのときは37点でした。

>DAI-XとWセミナーの回答は全く同じでしたよ。
>35とれていればとりあえず大丈夫だと思いますよ。
>お互いにお疲れ様でした!!今日も学校に行ってくるので何か
>情報が得られたらお知らせします。

とりあえずほっとしています。。。
僕も学校に通ってたんですが、合格基準点についての発表に
しばらく時間がかかるみたいなので。。かなり気になってました。
お疲れ様でした。また何か情報入ったら教えてください。

そうそう!!1つ質問なのですが、tacの解答で問7(民法)の
解答が保留になってました。これは実際の解答はどうなのでしょう?
確か、損害賠償の問題!?だったかな。。
ちなみに大原は"3"が正解になってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 14:35

昨日学校に行って聞いてきました。


まず、最初にお断りを入れておきますが、ある程度テストの内容に自信がある人でないと、学校にはテストのあと皆さんこないとのことなので、それを最初に申し上げておきます。
どうやら、去年に比べて「いままでで自己最高の点数がとれた」と言っている人が例年より多いそうです。だた、それをみている限り合格ラインは高いだろうという読みらしいです。
問題的にも比較的易しかったのでは・・・と周りの方も言っていました。問題は民法で冷静になって読めばわかる問題をちゃんと解読して解いたかというのがポイントだったみたいです。
あと、問7の問題についてですが、DAI-Xは回答を訂正して「2」にしていました。けど、私の担当の先生は「3」だと言っていました。LECも「2」と「3」で迷っていたらしいですよ。結局どっちにしたのかわかりませんが・・・。
最後に、私の試験会場ではどうも試験をあきらめている人がやたらと目に着きました。例えば、まず私の席の前の人は始まって1時間位したら「スヤスヤ」と音が・・・。
学校に通って真剣にやっていた人だけでなく、会社に言われてくるだけ来たって人も多いですからなんともわかりませんが・・・。でも個人的には34位のような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

そうですか。。
んーほんと微妙ですよね!!
確かに難易度が低いってのは感じましたからねェ。。

やはり民法ですか。。
僕の場合、その民法で随分助かりましたが。。

うちの会場の場合には、始まって1分ぐらいしてから
携帯が鳴って退場になってる人が2名いました。
でも、その人は紙袋に携帯を入れてたんですが鳴ってました。
よくわかんないですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 10:50

私の書き方がうまくなくてすみません・・・。

満点近くなんてとんでもない!!
昨日は38点でした。今まで学校で受けていていつも32とか33とかだったんです。で、1週間前にいきなり40点がとれて、前日にやはり私も昨年の問題をやったら37点でした。でも、自信ないですよ。それ以外は全部32,33点で34点がとれないんですから・・・。いつもあと2,3点が宅建業法でとれなくて、苦しんでいたんです。でも、見事に昨日は民法10 業法13 法令8 その他7 という配分でした。(いつもは業法が10,11点だったんです)
お互いにいい結果だったようなので、本当によかったですね!!
あと、忘れそうになりましたが、問7は「3」でしたよ。これはDAI-XもWセミナーも同じでした。
これから学校に行って状況を確認してきますので、また明日の朝までにはご連絡メールいれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、38点なら絶対合格ですね!!
僕は今回は業方がくだらないミスで5問ぐらい間違えてしまったんですよ。。
保証協会の問題(財団法人)、試験終了後に教科書を確認したら
社団法人って書いてあって。。しまったーーって感じです。

でも、民法が11点だったので助かりました。。

そうそう、secciさんが他の方に書かれていた回答の中にあった
サイトで解答確認してみましたが、点数は同じでした。
やはり解答は問題ないみたいですね!!

問7は"3"でしたか。。僕は間違えましたが。。

>これから学校に行って状況を確認してきますので、
>また明日の朝までにはご連絡メールいれます。

宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!