プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の請求が、1ヶ月で13万円もきてしまいました。
考えられるのは、iアプリで漫画をたくさん閲覧したということだけ。
特に長電話はしていません。先月は6000円くらいでした。

しかし、それだけでこんなに請求がくるものなのでしょうか。

今月も漫画をたくさん読んでしまっていて、請求がくるのがとても怖いです。

引き落としが出来ず、振り込み用紙が送られてきたのですが、これはカードで支払いできるんでしょうか。

さっき請求書をあけて、ほんとうにビックリしました。

もし、アプリが原因でこんなに高額な料金になってしまったのなら、月の途中でお知らせしてくれてもよいですよね・・・・。
先月までは1万円以下だったのですから。

A 回答 (14件中1~10件)

>しかし、それだけでこんなに請求がくるものなのでしょうか。

私も漫画をアプリで見ますが、パケ放題じゃなきゃそのくらいかかるでしょう。

>引き落としが出来ず、振り込み用紙が送られてきたのですが、これはカードで支払いできるんでしょうか。

はい。できます。

>もし、アプリが原因でこんなに高額な料金になってしまったのなら、月の途中でお知らせしてくれてもよいですよね・・・・。

このサービスは、事前に申し込みが必要です。
今すぐ、パケ放題に入りましょう。

この回答への補足

事前の申し込みですか。。。
リアルタイムで料金が表示できるシステムにしてほしいですね。

アプリ以外に高額な支払いになる可能性のある操作がないか、とても心配です。普通にうっかり10万円じゃあ、悲しいですから。

• 0

> 考えられるのは、iアプリで漫画をたくさん閲覧したということだけ。

残念ですが、漫画など画像を多く扱うコンテンツを利用すれば十分に高額になる可能性がありますね。
これからも漫画など見るのなら、パケホーダイやパケットパックなどのオプションに入っておいたほうが良いと思います。

> もし、アプリが原因でこんなに高額な料金になってしまったのなら、月の途中でお知らせしてくれてもよいですよね・・・・。

料金を確認したり通知してくれるサービスがあるのですが・・・
まず「料金案内アプリ」です。これは前日まで料金が確認できるので使ったほうがいいと思います。
また、ひと月の利用料金が一定額を超えたらメールで通知してくれる「一定額到達通知サービス」(申込要/月額無料)というサービスもありますので利用すると良いと思います。

この回答への補足

パケット通信の料金の高さが疑問です。
なぜ、こんなにデータ毎の料金が高いのか。
疑問に思う方はいないのでしょうか。

パケ放題が設定できるくらいなら、パケ放題に入っていない場合の料金も下げることが出来るのでは。
もう少し消費者の立場で、料金システムを考えてほしいです。

とにかく、サービスと価格のバランス(私の場合は漫画アプリで13万円)がとれていないことに、すごく疑問を感じます。

• 2

質問と皆様の回答を拝見させて頂きました。

そして、一つ思ったのですが、今回の事は質問者様もウッカリしていたという事だと思いますが、代える場合は、そこのショップの店員がそういう事を見越して最初の月はパケホ(翌月からは様子を見てパケットパック10・30)に加入するよう勧めてると知り合いから聞き、私もそう教えてもらいましたが、質問者様の機種変された所ではそういった説明はなかったのでしょうか?

そうだとすれば、そこのショップは少し説明不足になりますね。

この回答への補足

ショップでのパケホ加入の説明はなかったですね。

今、テレビで、「無料で漫画が見れます」と携帯版漫画アプリのコマーシャルが流れていますよね。パケ代のことは一切触れず。
私の二の舞になる人がいないか心配です。

私のように、請求書を見てしまった!!と思って、パケ放題に加入する人は多いでしょうね。
携帯電話会社も「パケ放題に入っていない人が支払う、高額のパケット通信料で儲けよう」という考えが少なからずあるのでは。
携帯電話会社は、今以上に消費者にもっと積極的な呼びかけをするべきだと思います。

そもそも、なんでパケット通信代はそんなに高いのでしょうか。
通信費用として、原価がそんなにかかるでしょうか。
開発費とか?
なんにせよ、画像のダウンロードに8千円は常識的に考えても、金額設定おかしいですよね。
携帯電話業界の人は、その価格設定に疑問は感じないんでしょうか。

• 0

私も、この件についてはあなたの認識不足だと思います。

私は携帯で動画を見ますが、パケホーダイには入っていなければ100万くらい請求されます。
最近のアプリ・データは定額を想定したつくりになっているそうです。

この回答への補足

定額を想定したつくりにするのはいいですが、パケホに入っていない人が見た場合にどのくらいの金額になるかも想定するべきでは。

データの重いアプリが増えてきたのであれば、データ料に対する価格を見直そう、という話になっても良いと思います。

• 2

他の方も書いておられますが、質問者さんが無知なだけだと思います。

パケ死という言葉があるように、パケット定額制に入っていないと
莫大なパケット代の請求が来ることは周知の事実だと思います。

突然13万円も請求されて驚かれたのはわかりますが、
携帯から無料で前日までの料金を見る方法や無料で前日までの料金がわかるようなアプリ、
そして一定額に達したらメールで通知というサービス、
一定額以上になったら受信と緊急電話以外はストップするというサービスが
あるにもかかわらずそのどれもしていなかった質問者さんがドコモに対して
文句をいうのはちょっとおかしいのではないかと思います。
勉強代だったと思って諦めるしかないのではないでしょうか。

この回答への補足

パケ死?初耳です。
しかし、私は社会人で、そこまで情報やパソコンに疎いほうではなく、(今回の件はおいといて…)
障害者や、高齢者の事を考えると、このシステムってどうなの??
と考えさせられたわけです。

• 3

パソコンから、DoCoMoの携帯の前日までの使用料をしらべるには

http://www.nttdocomo.co.jp/
のホームページに入り、右上にある、「My DoCoMo」にログインして、新規登録をすませると、大体前日まで、使用した料金が
分かると思います。
    • 0

パケホに入っていないなら、その値段は普通です。

何かダウンロードしようとする時に、ファイルのサイズと
それにかかるパケットの料金へのリンクはありませんでした?

それを気にしていなかったと言うことは、
値段も聞きもせず注文し食事をして、いざ清算するときに高いって言っているようなものです。

パケットのことは、カタログ、パンフレット、取扱説明書に書いてあります。

この回答への補足

もう一回漫画アプリで確認してみたのですが、ファイルのサイズと
それにかかるパケットの料金へのリンクはありませんでした。

食事をするときは店の雰囲気で、およそ分かります。
お酒の出る夜のお店は別ですが・・・。
しかしアプリは簡単に誰でも利用出来ますし、10万円単位の請求が来る可能性があるのであれば、もう少し、接続時に目立つ注意ポップがあってもいいような気がします。

ただし、私もカタログ、パンフレット、取扱説明書はほとんど読んでいなかったので、今回の事はしかたないのかもしれません。

• 3

通信料などの値段の一覧が携帯電話の説明書の最後に書いてあります。

一度見てみてはいかがですか??
    • 0

残念ながら質問者さんの知識が足りなかったとしか言えません。

携帯の高額請求は過去に新聞やTVニュースで何度も取り上げられてます。
また携帯の取り説、フルブラウザの項には「通信料金が高額になります、ご注意下さい。」と記載されています。
私が905iの契約の際にはドコモショップの店員さんは、ちゃんとその辺の説明をしてくれましたよ。

高い授業料だったと思って諦めるしかないですね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200303_2.html

この回答への補足

そうですね。今回の件でいろいろと記事を読んでみました。
参考URLも大変参考になりました。

携帯が新しくなって、浮かれて、取り説も読まずいろいろなサービスを利用したのが間違いでした。

ご回答、ありがとうございました!

• 0

携帯で漫画を沢山読んでいるとしたら、そのくらいの金額には平気でなり得ます。

漫画をダウンロードする前に「定額制への加入を強くお薦めします」と注意書きが出ませんでしたか?
パケット代金は高いので、少しでも携帯でアプリを使うならパケ放題に入った方がいいと思いますよ。
単純にパケット数から計算されるパケット代金が十万、二十万という人はざらに居ます。
(ただそういう人達は必ず定額制に入っているので実際の請求は四千円程度ですが)

この回答への補足

漫画のほかにも、WEBサイト閲覧やメールマガジン受信をバンバンしていましたが・・・。やっぱり、漫画利用の可能性が大きいのでしょうか。

しかし「定額制への加入を強くお薦めします」は出てきませんでした。

結局、私の支払うパケット料金はドコモの利益になる訳ですよね。
ドコモは、iアプリを作っている業者に、「定額制への加入を強くお薦めします」の表示を徹底させるべきだと思うのですが。

パケ放題に入れば4000円、入っていなかったら20万円というのはやっぱりおかしいです。
知らなかったとはいえ、これって、りっぱな「情報格差」問題だと思うのです。
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%F0%CA%F3%B3%CA%BA%B9

• 0