アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になったので、質問してみました。

伝聞や推測だと、事実が誇張されてしまうきらいがあると思うので、できるだけ小説家本人が言っていた(もしくは書いていた)読んだ冊数で答えてくださるとありがたいです。

A 回答 (4件)

先日のインタビューで桜庭一樹氏は寝る前に毎晩一冊読むといってました。

故米原万里氏は一日5、6冊と書いてました。
恩田陸氏は、年に大体2百冊とか書いてあったような…。
    • 3
この回答へのお礼

一日に5,6冊はすごいですねぇ。
速読なんかをできる人なら可能なのかもしれませんね。自己啓発本作家の中谷彰宏さんもHPに読書量を公開していますが、彼は一日に二十冊くらい読んだりする日もあったりしますし。

恩田さんのは自分も聞いたことがありますね。
学生生活で千冊本を読んだと…ミステリやSFが好きなんだそうです。

ありがとうございました。

この本だったかどうかは記憶があいまいなのですが、

筒井康隆さんの「断筆日記」だか、とにかく日誌形式の
本には、何の本を読んだとか、書いてあるのでそれで計算できるかも。でも、断筆していたときだったら、あまり関係はないですか?
立花隆さんなどは、もう恐ろしいほど読んでいるときいたことがありますが、何冊でしょうね...少なくとも数万冊は読んでいるそうで。
猫ビル、事務所は地上三階、地下1階で、ほかのおうちでは床が抜けるほど重いのでここに特別に作られた棚があるらしいです。『ぼくはこんな本を読んできた』文藝春秋から出版されてる本がありますので、それを読まれてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

>筒井康隆さんの「断筆日記」だか、とにかく日誌形式の
本には、何の本を読んだとか、書いてあるのでそれで計算できるかも

おお!そんなものがあるんですか。是非とも探して読んでみます。

立花隆さんの床が抜けるほど本がたまった話は有名ですよね。数万冊も本を読んだ先に何か得るものはあるんでしょうか…是非ともお話してみたいものです。

小説家ではありませんが、著述業をしている評論家の

宮崎哲也氏は、某番組で一日一冊以上は買って
読んでいると発言していました。
    • 1
この回答へのお礼

宮崎哲也さんは、一年間に読んだ数百冊の本の感想を書いた本を出していませんでしたっけ?
彼も、テレビ出演や忙しい仕事の合間に、よく本を読むなぁと感心してしまいます。まさに知的好奇心の塊ですね。

兄が、物書きでしたが、とても数え切れるものではありません。

家じゅう本だらけ、処分しても処分してもあとから湧いてきます。

図書館にもいくし、ひとから借りるし、想像もつきません。

「物書きでした」というのは、数年前に、事故でなくなったからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>兄が、物書きでしたが、とても数え切れるものではありません。
家じゅう本だらけ、処分しても処分してもあとから湧いてきます。

やはり、作家は言葉の専門職ですから、物凄い量の本を読んでいらっしゃったんでしょうね。

何千冊、はたまた何万冊でしょうか…量が気になるところです。