プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤッターマンに関する質問たくさん既出ですが、こういったのはいかがでしょうか?

昔のヤッターマンでドロンジョ様とか見て興奮してました?
わたしは小学生低学年だったのでそういう視点でぜんぜん観てなかったのですが、
服が破れるとかそういうのを楽しみにしていた方、やらしいなーと思ってた方、いらっしゃいますか?

いまGYAOで昔のヤッターマンを放送していますが、
当時の自分の印象どおりで、体の線とか細かくは描写されておらず、色気は感じません。

今回のリニューアルで、そういうことも煽られていた気がしますが、
昔はそんなことなくて、勝手に過度の描写を加えているような気がするんですが…

A 回答 (6件)

ヤッターマン以前に、私の時代では、ハレンチ学園やキューティハニーで、PTAで大問題になり、劣悪お色気番組、子供に悪影響を及ぼす、と散々でした。

それに比べれば、かわいいものだ、と思う軽いお色気表現だと感じました。
ドロンジョさまの服が破けるのはマンネリの美学、おきまりのパターンでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽いお色気、という認識はあったわけですね?

でも確かにキューティーハニーとかすごかったですものね。

再投稿しておきます。

ANo.4さんの回答を読んで、「記号的」という部分には共感しました。
ただ記号的にすれば色気がなくなるかと言えば、逆の効果をもたらす記号化もある。

一つ言えると事は、ANo.4さんの回答を読んでいて思い出したけど、当時のタイムボカンは「8時だよ全員集合」だったりバラエティ番組への対抗意識が強く、そういった部分ではバカ殿でおっぱいポロリがあっても色気は感じなかったはずなんです。
当時小学生だった子供にしたら多感に感じる事はあるでしょうけどね。
ギャグというか笑いとしての裸を使っていた部分は大きかったと思います。
じゃあ今は違うのかといえば、ギャグ(笑い)として徹底できていないというより、現代的な表現を取り入れた結果そう思われても仕方が無くなった感じなのではないでしょうか?
    • 0

色々書こうかと思いましたがナンバー4さんと殆ど同じ事になるので止めます(笑)

当時の世代ですが、ほぼ100パーセントナンバー4さんの回答に同意。
    • 0

確かにドロンジョ様の裸は、乳首が描かれたりしても身体も含めて

「女性の裸」という記号的なものに感じられますね。「裸が出た!」
という印象は強いですが、やらしいというよりギャグという印象が
強かったような。

私見ですが、これは「エッチな描写が入る」という「お約束ギャグ」
として考えればいいのではないかと思います。
 例えばドリフターズの加藤茶の定番ギャグに「ちょっとだけよ、
あんたも好きねえ」などというのがありますが、言っちゃなんですが
おじさんがストリップのポーズをとっても実際に色っぽいわけでは
ありません。が、「(よくわからないけど)エッチなポーズらしい」
というだけでギャグとして成立してしまいます。
 また、ヤッターマンとほぼ同時期の「ゴレンジャー」「ロボコン」
等のコミック版(石森氏の原作だけでなく、アシスタントなどの
人が学年誌に連載したものも含めて)では、毎回のようにヒロインが
脱がされるギャグが繰り広げられていました。これもギャグ体型の
ままで脱いでいるので絵柄的には全然エッチでもなんでもないのに
それが笑いにつながっているのです。
 近年で言えば「ラブひな」の原作が同様かも。あの作品の裸は決して
肉感的ではなく記号めいた裸ですが、毎回のように裸が登場して
けーたろーが殴られて星になるという定番ギャグの道具として機能して
いました。(アニメ版はうの氏のキャラが肉感的なので別です)
 もしかすると最近のお笑い芸人(男)が何かというと脱いでウケよう
としているのも同様かもという気がしますが、お笑いは詳しくない
ので避けます(笑)

まあともあれ、旧ヤッターマンの裸はギャグとしての裸だと思って
います。新作はまだ見ていないのでどの程度かわかりませんが……
    • 0

表現の進歩であって、ヤッターマンに限らず80年代中期辺りまでのアニメは、女性の裸が出てきても「裸」というインパクト以上のところまで表現しようとして描かれているものはほとんどと言っていいほど無い。

放送当時問題となっていた「まいっちんぐマチコ先生」や「キューティハニー」でさえも、今となっては「この程度で?」くらいにしか感じないでしょう。

タイムボカンシリーズだと「逆転イッパツマン」の最終回で星ハルカの全裸シーンがあるけど、色気を振りまく訳でもなく淡々とした演出で終わってます。
10年一昔というけど、性意識であったり色んな所でより「過激」になるのは自然の摂理かと。
アニメに限らず漫画にしてもそうだし、テレビ番組にしても緩和して水準は上がってます(一時的にやりすぎて昔の方がエロいような事もあるけど)

エッチだけどいやらしくなかったのが、昔のアニメ表現と言えるかな。
表現能力の向上によって、得る事と失う事両方あるという事ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

ただ、No2さんの考えからすると、当時も技術的には可能だったかと。。。
それをあえてしなかったのがイッパツマンなどでも証明されているように思うのですが。。。

今やっているヤッターマンは全く観ていません。

昔やっていたヤッターマンは、当時としては結構なものだったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。